柏木『新天地人』で見えそうな谷間と晩酌セット。

独り言ばかり書いていたら人間と話がしたくなったので、お気に入りのMちゃんと呑むことにしました。

彼女は面白いです。
やりたいことがたくさんあって、いつでもわくわくしているし、すぐに泣くし、彼氏とケンカしたかと思えばいちゃついています。行方不明になったりもしました。

彼女を肴に、酒が呑めるような、酔い女なのです。

この日、むかったお店は柏木にある

新天地人

18時半。客は先についたわたしだけです。
誰もいない店内。BGMのない静かな空間。

1人で呑むのには寂しいですが、放っておいてほしいときには最適でしょう。


そんなことを考えながらじっと立っていると、カウンターの奥から店員さんがいらっしゃいませと出迎えてくださいました。
中国の方でしょうか。日本語は話せますが、日常的な会話をするほどではないようでした。

席を選んで、Mちゃんが来るまで何を食べるか、ゆっくりと考えることにしました。



料理を選べる晩酌セット1200円。安いな。
30種類メニューの中から料理を選び、飲み物を1杯選ぶことができます。

程なくして到着したMちゃんと、晩酌セットをシェアして食べることにしました。
男性客も何組か入ってきましたが、皆無口です。

Mちゃんとは日本酒のイベントなどもあり、毎週会っているような気がします。

カーディガンの間から覗けそうで覗けない、あるのか、ないのかもわからない谷間が気になって仕方がないのですが、なんとか生ビールと料理2品を選びました。

乾杯写真を撮ることなど、思いつきもしませんでした。

いつも通り、まるで一人で呑んでいるかのように見えますが、ちゃんとそこに彼女は座っていたはずです。

豚肉・木くらげ・玉子炒め

ホイコーロー

海老のチリソース

イカの黒胡椒揚げ


甘めの味付けですが、濃すぎたり薄すぎたり油っこくもなく、野菜炒めをこんなふうに上手に作れるようになりたいです。

ビール1杯では物足りないくらいのお料理の量です。喋りながら食べているせいでしょうか。

一ノ蔵を1合いただきました。400円です。

一人で晩酌セットを2回分頼んだわけではないことを信じてください。

ちなみにMちゃんは薄くて炭酸の抜けた赤玉パンチを飲んでいました。
タイミングが悪かったのでしょう。


〆に五目あんかけ焼きそばをいただきました。満腹です。

あんかけ焼きそば大好き。

こちらのあんかけ焼きそばは、カリカリした食感と普通の食感の麺が半々くらい。油っこくないのがいいですね。

ただ、全体的にお料理の味は、ぼやけているような。一人だったらあんかけ焼きそばにラー油をかけそうです。

話に夢中になっていたせいでぼやけたのかもしれません。

Mちゃんは、わたしといる2時間のほとんどを飲食店の話をして過ごしました。

すごい人です。
わたしは、飲食店をほとんど知らないので聞くばかりです。とても勉強になりました。

早速、彼女から教えてもらったお店をハシゴすることを考えています。


わたしは、というと、ついぞ、彼女の谷間を確認することは、できないのでした。

新天地人

月~土曜日:11:00~14:30/17:00~23:00
定休日  :日曜日
宮城県仙台市青葉区柏木2丁目1-20
022-341-0083

カウンター席あり
テーブル席あり
駐車場あり

***************
お酒は20歳になってから。のんべーほど酒量はほどほどに。