八幡【やきとり 小川】メニュー豊富な居酒屋さんで1人呑み

仙台 ぶり子

管理人のぶり子は秋田出身・仙台在住の37才。
お酒と刺身が大好きです!

地域情報はコロナなどの影響で変更があるかもしれないので、SNSや公式HPのリンクから最新情報をご確認ください♪

更新はTwitterでお知らせ!
ぶり子
ぶり子

どーも!呑み過ぎで内臓が心配なぶり子です!
仙台ぶり子Twitter

最近引きこもりがちなのんべーぶり子でございます。

友人との飲み会で国分町や駅前によく行っていたわたしですが、最近はなかなか居酒屋さんへ行く機会もなく・・・

自宅飲みも飽きてきたし、フラーと近所の居酒屋さんへひとりで突撃してきました!

東北福祉大の学生さんや、ラーメン好きさんの家飲みにもおすすめ!!

八幡町【やきとり小川】店舗情報

やきとり 小川
営業時間 17:00~22:30
定休日 水曜日
宮城県仙台市青葉区八幡2-16-26
022-208-3744
Instagram/Googlemap

斜め向かいにラーメン店(千極煮干)、お隣はパン屋さん(アップベイカー)と、はしご買い&はしご食いにピッタリな立地にある【やきとり 小川】さん。

テイクアウト可。13時過ぎくらいからお店にいるので、電話でご予約も可能だそうです♪

お家で本格的な居酒屋さんごっこできちゃいます!!

お食事からおつまみまでメニュー豊富で、炭火焼きの焼鳥が美味しい居酒屋さんでした♪

お通しなしということもあって、お酒なしでお食事だけのお客さんも多いんだとか。

【やきとり小川】店内は広めの居酒屋さん

やきとり小川さんの店内は広く、テーブル席と『くの字型』カウンターがあります。

席と席の間隔広めなので、ほかの席を気にせずゆったりと過ごすことができました。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

やきとり小川 仙台(@yakitori.ogawa_sendai)がシェアした投稿

Instagram@yakitori.ogawa_sendai

炭火で焼鳥やお魚を焼いている小川さんですが、煙やにおいが気になることもなく清潔感のある店内。

おひとり様はもちろん、デートやお子様連れにもおすすめです!

八幡の焼鳥屋【やきとり 小川】のメニュー

今回はカウンターに着席。

すでに酔っぱらってるんですけど・・・

サワー・ビール・ハイボール・カクテル・果実酒・ソフトドリンクのほかに・・・

日本酒・焼酎も充実!

これは日本酒だな・・・!

メニュー表は1合の価格ですが、半合での注文も可能でした♪

焼鳥は1本から注文可能で、140円(税別)から。

野菜焼きは100円(税別)から。

ご飯ものに丼や焼きおにぎり、焼魚にサイドメニューも。

メニュー表以外にも店内に貼られれているおつまみメニューがいろいろ!!

お客様の要望に応えているうちにメニューがどんどん増えていったそうで、お子様からガチの酒呑みまで、かゆいところまで手が届くメニューの豊富さです!

煮物などは女将さんが作っていて、学生さんたちにほっこりしてもらえたら・・・とおっしゃっていましたが、主婦のわたしもお母さんを思い出したらここへ来ます。

おかーさーーーーん!!

そうそう、忘れちゃいけない晩酌セット♪

晩酌セット(平日 月~木曜日限定)1000円
・400円のアルコール
(グラスビール・角ハイボール・サワー各種
・サラダ
(豆腐 or シーザーサラダどちらか選択)
・本日の串3本

晩酌セットはじめ全体的にお財布に優しい価格設定で、ついつい飲みすぎちゃいそう・・・

八幡町【やきとり 小川】料理のお味

すでに酔っぱらっているので今回はちょい飲みで。。

とりあえず、お燗酒2種類、たしか半合ずつ注文しました。

サービスで、お燗を待っている間にとお猪口に少しずつ冷やのお味見も。

ちょっとマニアックなことを言うと、福小町の1801酵母のお酒は吟醸酵母でよく香るので、知っている日本酒好きならお燗しようなんて考えないようなお酒なんですけど、ぬる燗でおすすめということでいただきました。

初めての丹澤山は熱燗で。

正直、福小町を燗で~?なんて思ったのですが、これが芳ばしい焼鳥と合わせるとなかなかイケる!!

店主さんは日本酒は詳しくないけど、焼鳥に合うようなお酒を提供されているそうで、日本酒を中心に考えるわたしとは全く違う視点のマリアージュが新鮮で面白い!

タレでいただいたレバーは焼き浅めでふんわり。

サラッとしたタイプのタレでスッキリとしています。

大好物のにんにくはももにんにく串で。

タレにはカラシ付きの小川さん。修行先?の焼鳥屋さんの特徴でもあるんだとか。

わたしは地域ブログを書いているくせにお店に詳しくないので。。どこだろ。。

あれ、正1合って書いてあるぞ。2合呑んだんかわたしは・・・

アップで撮った画像がないのですが、この画像の奥の焼鳥さん。ハツがぷりぷり肉厚でおいしい♪

厚めにスライスされたレモンが添えてあって、レモン好きとしてはかなり嬉しい。

八幡は近く(ここから徒歩10分くらいのところ)に『さんて』さんという焼鳥屋さんもあるのですが、やきとり小川さんの焼鳥はさんてさんよりも浅めの焼き加減。

これはささみが気になる・・・

次はまずささみですね!

ちなみにきゅうり1本漬けは150円!

これだけで日本酒1合呑めそうなボリュームです。お得すぎる。なぜ今まで行かなかったのか。(同じ店にばかり行く人)

焼魚にこまい(350円)

うーん、リーズナブル。

炭火で焼いたこまいはマヨネーズを付けて骨までパクパク。

店主さんは程よくかまってくれるし、酒呑み好みの良い店じゃないですか。

なんで今まで行かなかったんだろう。
(2回目)

周りのお客さんも帰ってしまい、気付けば呑んでいるのはわたしひとりです。

ラストオーダーに角ハイボール(400円)を注文してこの日はお会計。

いやー。近所にこんなに良い居酒屋さんがあったとは。今日もコンビニ行くふりして行っちゃおうかな・・・

お隣さん
八幡町のパン屋【UP!BAKER アップベイカー】

斜め向かい
八幡・柏木【千極煮干】せんごく煮干の店内とラーメン!