八幡・柏木【千極煮干】せんごく煮干の店内とラーメン!

メニュー

店内の様子

味玉中濃煮干し

限定にぼG(煮干しの二郎系!)

特注 練りこみ麺使用 たんたんめん

汁なし味玉


煮干しラーメン専門店『千極煮干』

営業時間
平日 :15:00~23:00
休日 :11:30~21:30
定休日:水曜日
駐車場9台分あり

宮城県仙台市青葉区柏木2-6-28
022-347-3363

店内の様子

仙台市青葉区柏木にある、煮干しラーメン専門店 千極煮干(せんごく煮干)さん。
盛りが良いので若い男性客が多いです。

行列ができていることもありますが、平日のランチタイムは比較的混まないようです。

テーブル席2つ。小上がり1つ。
カウンター6席のお店です。

注文は食券を購入して店員さんに渡す方式で、煮干しの濃さ・汁なし・つけ麺・トッピングなどを選ぶことができます。

来店時にいただけるスタンプカードが、お得すぎます。
以下はラーメンを注文することを条件としています。

次に来店すると、大盛りか味玉が二人までサービス。

その後また1ヵ月以内に来店するとチャーシュー丼か肉増しトッピングが二人まで無料。

更にそこから1ヵ月以内に来店すると、中濃煮干か汁なしラーメンのどちらかが1杯無料になります。

味玉中濃煮干

お店の前と食券販売機に人気ランキングが写真付きで案内されていましたので、1位の『味玉中濃煮干』を注文しました。

今日は休肝日。ぶり子、お酒呑まなくてもちゃんと食事できるもん。

席に着くと、店員さんがフライドオニオンとカット玉ねぎを持ってきてくださいました。これはどのメニューにもついてくるそうです。

店主は本荘の村井酒店の村井さんに少し似ていて、色白でわたし好みの男性です。
一部の日本酒仲間にしかわからない情報ですみません。

素敵な店員さんに囲まれ、大変良い気分のわたしは気付くと瓶ビールを注文していました。

味玉中濃煮干(900円)
見るからにうまそうです。

もっちりつるつるとした太麺にとろみのあるスープがよく合います。

スープは煮干しの粉感があり、ごまだれのような口当たりです。
煮干しの臭みやえぐみは気になりません。煮干しに鶏ガラでしょうか。

想像していた煮干しラーメンよりも上品です。
味の濃さはギリギリ濃くなく煮干しに負けない加減で美味しいです。

トッピングも味がしっかりついています。

しっとりとした鶏ハム。

柔らかく煮込んでホロホロなのにパサつかないチャーシューは炙ってあり、単品でおつまみにしていただきたいくらいです。

軟骨入りの鶏つくねもふわふわで、甘い肉汁、胡椒がきいてこれだけで美味しい。その辺の焼鳥屋よりも美味しいんじゃないか。

あと味玉!入っているのにして良かったです。白身まで溶けるように柔らかい。これつまんで呑むために通いたいくらいです。

メンマは穂先メンマで大きく切られ、食べ応えがあります。

スープを飲み進めると、底のあたりで煮干しのえぐみが気になったので、ニボ酢を入れてみました。サッパリとして完食。

このお酢だけ飲んでみましたが、出汁の旨味からか柔らかく感じられるお酢です。

量はビールを呑まなければわたしは大盛りを完食できそうです。


4月16日再訪。
美味しかったので、同じものを頼みました。
今回は麺は固めに茹でられていて、ゴワゴワとした食感の麺でよりわたし好みでした。
のびやすいようです。

今回は味が濃かったです。
麺は少ないですね。大盛りで良いと思いました。

限定 にぼG

呑み過ぎた疲れからか、薄着で塩竈を呑み歩いたからか、翌日の昼日本酒会後に布団もかけずに眠ったせいなのか。

酒しか理由が思い浮かびませんが、2日間寝込んでTwitterとブログ更新と最小限の家事だけしていました。ぶり子です。風邪で弱った体に栄養を。



元気が出る食べ物と言ったらニンニク。

体に良い食べ物と言ったらヤサイ。

汗をかいた体には塩分。


ニンニクヤサイカラメで!!



しかし、二郎は体に良い食べ物とは到底思えません。
そこで思い出したのがこの店です。

千極煮干

前回伺ったときには味玉中濃煮干をいただきました。
G系でも豚と煮干しと野菜でちゃんと出汁をとったここのラーメンなら体に良いだろうと思ったのです。

Twitterで確認すると運良く今日は【限定にぼG】汁有りと投稿があります。

わたしは乾燥しきった顔面にファンデーションを叩き込み千極煮干へ向かいました。
潤っているのはあそこだけです。

肉でかっ!!!

思わずひとりカウンターで叫びました。
写真では伝えきることができないほど迫力満点の肉山です。

わたしは病み上がりにG系ラーメンを注文したことを一瞬で後悔しました。

トッピングはカットしてからしっかりと炙った豚チャーシュー、豚のあばら部分(ソーキ)の煮込み、シャキシャキのモヤシとキャベツ、茶色い何か、味玉、刻みニンニク、アサツキ。

茶色い何かは煮干しベースの何かのようです。

煮込まれた肉は筋までトロトロで味付けしっかり。これ旨いですよ~!
おつまみにも最高じゃないですか。

炙ったチャーシューもとても香ばしくてしっとり柔らかくて美味しい。鶏チャーシューにも似た食感です。鶏だったりして。

千極煮干のトッピングは、単品で満足できるくらいに美味しいです。

生ビール1杯か2杯のめますね。このトッピングで。

麺は四角い平縮れ麺でツルツルゴワゴワかためです。
わたしが好きなタイプです。

ちなみにわたしの好みの男性のタイプは、白髪または銀髪、色白で柔らかい雰囲気の雪兎さんや渚カヲルです。さくらちゃんのお父さんも良いですね。

敬語キャラ好きです。

とろみのあるスープは濃厚な煮干しスープですが、えぐみはありません。

エビ味噌のような風味を感じますが、煮干しペーストでしょうか。
味玉中濃煮干では感じない風味です。


ニンニクはなくても良いですね。このスープのままで旨いです。
途中で味を変えながら食べるという点では変化が大きくて面白いと思います。

ただ病み上がりにはきついですね。

肉が。

旨いのですが、煮込んだ肉も脂身ガッツリなのでけっこう重いです。
ニンニクもきいてます。

今回はスープはほとんど飲まずにごちそうさまでした。

麺は多くないので、男性でG系を食べなれている方は大盛りでも良いかもしれません。

③特注 煮干し練りこみ麺使用 たんたんめん

最近は千極煮干で昼ビールすると、フライドオニオンをつまみながら呑んでいる、オッサンよりもオッサンらしいぶり子です。

今日はたんたん麺を注文しました。

にぼGラーメンがかなり気に入って、この日もにぼGの予定でした。

しかし、最近は毎日G系やにんにくを使用した料理を食べているので『わたし、ものすごい匂いを発しているのではないか』と不安になったのでにんにくを控えることにしたのです。

普通の女の子の匂いがする体になりたいのです。

しかし、にんにくが好きなわたしは昨日もにんにくを食べましたし、よく考えたらビールを呑むためにつまんだフライドオニオンも臭いそうです。

そうそう、ラーメンの紹介でした。

胡麻の量がすごいです。

ビロビロの麺に見えたものはメンマでした。
穂先を薄く大きめに切ったメンマです。

トッピングはメンマ、チャーシュー、水菜、玉ねぎと長ネギスライス、アサツキ、糸唐辛子、すりごま。スプラウトっぽいのが見えますね。

麺は中細の縮れた煮干し練りこみ麺。

もちもちもさもさ食感です。
この麺は好きではありませんが、吸い込んで口に入るときの感覚は好きだし、面白いです。

スープはちょっとだけ、ピリ辛程度です。
煮干し感はあまりありません。煮干し感以上にゴマゴマしています。

ビールがすすむ味です。

味玉がなかったので、100円のトッピングで追加しました。
味玉は、ここのが1番好きです。

たんたんめんのひき肉の味付けが美味しい。

千極煮干はこういう細かいところで驚かされます。

ごちそうさまでした!

④汁なし味玉

いちばんリピートしている、千極煮干です。
汁なしはあまり好きではないのですが、千極煮干なら間違いないだろうと思い食べてみました。

ハマりました。

ぐるっと一周♪
もう3回も食べているお気に入りのラーメンなので、すでに書いたつもりになっていました。

トッピングはメンマ、鶏チャーシュー、大きな刻みのり。味玉つきを選んだので味玉が入っています。

麺はゴワゴワかたい平らなちぢれ麺。かなり好みです♪
大好き。

魔界ラーメン月光で、汁のないらーめんはぐっちゃぐちゃに混ぜると躾けられていたわたしはしっかりぐっちゃぐちゃに混ぜます。

混ぜているときに味玉が壊れないように、薬味の入っているお皿に移動しました。
わたしは千極煮干の柔らかい味玉が好きです。

あつあつです。
煮干し感が強く、味は濃いめ。

鶏チャーシューは黒コショウがきいていてスパイシーなので、良いアクセントになりますし、味が濃いめなのも飽きずに最後まで美味しく食べられて良いと思います。
汁なしは飽きるんですよね。

本当に美味しい汁なしです。

刻みのりやスライスされた長ネギも飾りでなくらーめんに合っています。

ビールにも合いますよ。

メンマは他のらーめんと同じ大きく切られたメンマ。

300グラムは食べてみると多いですが、わたしはお腹が空いていれば完食できる量でした。
美味しいから完食できましたが、そうでなければ食べきれませんでした。

空腹でないときや、そんなに頑張って食べたくない人は、200グラムで良いと思います。

この日は汁少な目でした。

千極煮干でいちばんのお気に入りかもしれません。
また食べます(^^)

ホームページはこちら

不定休、営業時間も毎日変わるので、Twitterで確認してから行かれることをお勧めします。

八幡はらーめんよっちゃん(仮)もおすすめ!