仙台駅近く【魚BAR一歩】海鮮居酒屋をブログで口コミ

管理人のぶり子は秋田出身・仙台在住の38才。
お酒と刺身が大好きです!

メニュー、営業時間、価格などは取材時または投稿日のものがほとんどです。最新情報はSNSや公式HPのリンクからご確認ください♪

更新のお知らせはTwitterで。フォローよろしくお願いします♪

更新はTwitterでお知らせ!

魚BAR一歩は、1店舗目が恵比寿、2店舗目が麻布十番ときて、仙台は3店舗目のお店です。

魚料理と日本酒メニューが豊富で、酒呑み好みの肴がいっぱい!

何度か伺っていますが、おひとり様のカウンター飲みにもおすすめのお店。

仙台駅から徒歩10分くらいのところ。

地下にあり隠れ家的な雰囲気。

ゆったりとした時間が過ごすことができますよ♪

魚bar一歩さんは、2023年3月いっぱいで閉店されるそうです。

公式サイトでお知らせされていました。

魚BAR一歩仙台店のメニュー

一番町青葉パークビル地下1階にあるこちらのお店、魚BAR『一歩』

カウンター席にテーブル席。もと寿司店のあったところだそうで、和風の落ち着いた空間です。

魚BAR一歩は、日本酒のメニューが豊富なのが特徴的。

レア人気酒も!日本酒・ドリンクメニュー

日本酒メニューしか画像に残っていないのですが、ビール、チューハイ、サワー、ハイボール、ソフトドリンクなどもあります。

でもここは日本酒が好きな人向け。

日本酒のラインナップが素晴らしく、季節の生酒だけでなくお燗向きな日本酒や熟成酒、レア人気酒の花陽浴もありました。

右が半合、左が1合の価格かな。

3種呑める利き酒セットもありました!

この日は・・・

雄町米のみくらべ¥1320
鳴海(千葉)特別純米
二兎(愛知)純米大吟醸
玉川(京都)純米吟醸

おりがらみのみくらべ¥1200
やまとしずく(秋田)純米大吟醸
流輝(群馬)純米吟醸
純青(兵庫)生酛純米吟醸

この2種類!日本酒ファンも満足な内容です♪

海鮮・お魚料理メニューが豊富!

寒い季節はあんこう鍋がおすすめ。小(1600円)もあって、一人で濃厚なあんこう鍋がいただけます。

お刺身、焼き物、煮物、蒸し物、揚げ物、サラダ、ごはんもの、今が旬の海の幸いっぱいのメニューで日本酒と海鮮の組み合わせが好きな人にとって最高の居酒屋さんです。

魚BAR一歩 仙台店で飲み会

初めて来た日は、ライター仲間と。

お通しは長芋のたまり漬けとなんだか忘れてしまいましたが茄子です。

どちらも美味しくお酒にも合うので、このお店は何を食べても美味しいだろうなとワクワク!

日本酒は利酒ではなく単品注文で、シェアしながらいただきました。

澤屋まつもと 守破離 雄町

ガス感があり旨味甘味がありながら軽やか。うっま

純米大吟醸 二兎 雄町四十八 火

バランスが良く、綺麗にキレる。香り穏やかで食中にピッタリです。

次にわたしがお願いしたのは『大盃』の赤いラベルです。

面白いな。このラベルの女性、顔も髪型も、わたしのばあさんに似ています。

大盃『Macho』純米80 愛山

こんなにふざけたラベルで愛山です。しかも精米歩合80%の低精米。

ガス感のあるお酒らしいのですが、瓶底でほとんど感じられませんでした。

甘味もありどっしり。もったりと甘いフルーツ香。ガス感があると爽やかさも加わり、バランスが良さそう。

肝を溶かしたあんこう鍋が濃厚な風味でお酒に合います。うっま。また食べに行こう。

あんこう鍋とお通しだけで、数時間居座ることが出来そうです。

なめろう。呑める。

えびしんじょう。ふわふわ!

もう1個しかないのですが、美味しかったので写真に残しておきました。

お正月やひなまつりに似合いそうなラベルの龍勢。

こちらの蔵のお酒は、初めて呑みます。

龍勢 初しぼり【特別純米酒】無濾過生原酒

甘味のある果実香。

柔らかいですがしっかりとした旨味があります。

焼き白子美味しかったな。

白子の天ぷらもいただきましたが、焼き白子の方がおいしかった。

最後に、澤の花 純米吟醸生 さら雪 おりがらみを!

緑色の果実の爽やかな香りにピチピチフレッシュな口当たり。

膨らみのある旨味で最後にスッキリとキレる美味しいお酒。

魚BAR一歩のカウンターで1人飲み

バレンタインデーの待ち合わせ前にサクッとひとり飲み。

基本的にひとりのときは何年も同じ店で飲んでいるので、他のお店に来ることは珍しいのですが、お料理美味しかったし日本酒メニューも良かったのでリピートです。

この日はまず羽根屋。カウンターの男性が気を遣って話しかけてくれたので、二郎系ラーメンが美味しいお店を聞いてみました。

後日、ラーメン雷でガッツリ食べてきました。
巨大チャーシュー!二郎系【ラーメン 雷】

お通し小鉢3品で400円。

ここ、お通しから本当に美味しい。ちゃんと手入れされたお料理。

お通しだけで一杯飲んじゃいます。

なまこ酢(650円)

越の鷹。

白子ポン酢はありますか~って聞いたら出てきたような。。

時間に余裕があればあんこう鍋が食べたかったのですが、時間切れです。残念!

魚BAR一歩仙台店の飲み放題コース

この日は半個室風の掘りごたつ席で!

お料理付き飲み放題コースなのですが、ベジタリアンの方が2名いたのでお食事内容お野菜多めになっています!

この日のお料理付き飲み放題メニューはこちら。社長のおごりだったのでお値段は謎です。。

料理内容6皿(例、季節・日によって変わります)
先付:玉こんにゃく、雪菜のおひたし
造り:まぐろ、ぶり、するめの3点盛り
蒸:はまぐりの茶碗蒸し
焼:さわらの西京焼き
肴:あじのなめろう、あん肝、なまこ酢
揚:ふわふわさつま揚げ、えびしんじょ、かきフライ

飲み物
日本酒4~5種類
ビール、ハイボール、チューハイ・サワー、ソフトドリンク

公式サイトより引用

公式サイトに記載されていた2時間飲み放題付き5000円コースの内容から考えると、今回のメニューも5000円飲み放題付きかなと思います。

こちらのコースは、2名以上から前日までに要予約。ドリンクラストオーダー30分前です。

飲み放題メニューは生ビール、サワー、焼酎、ソフトドリンクと日本酒が5種類。

ちょっと少ないような気もしますが、日本酒全種を半合でいただけば2合半なので結構呑めます!ラインナップが良い。

別注でサラダと野菜の天ぷらも。

先付けの湯豆腐とはす煮

焼き物にサワラ塩焼き

肴がアジのなめろう・あん肝・牡蠣酢

揚げ物にえびしんじょう・さつま揚げ・タコ唐揚げ

お造りはイナダ・サワラ・スルメイカ

蒸し物にカニの茶碗蒸し

いろいろつまめてしっかり食べられて良いメニューでした♪お味も良いです。

でも、団体さんでの使用よりはひとりでしっぽり飲みたいお店です。

お魚や日本酒好きさんは是非!

「魚BAR一歩 仙台店」店舗詳細

店名魚BAR 一歩
営業時間18:00~翌3:00(L.O.翌2:00)
定休日年中無休
住所仙台市青葉区一番町1-8青葉パークビルB1階
電話050-5596-5777
ご予約・詳細食べログ
公式サイトhttp://www.sakanabar-ippo.com/shop.html
SNSFacebook/Instagram

お酒は20歳になってから。のんべーほど、酒量はほどほどに。

タイトルとURLをコピーしました