巨大チャーシュー!二郎系【ラーメン 雷】セカンドインパクト、ブラックインパクト、塩ラーメン!


ごきげんよう!!最近、二郎系ラーメンにハマっているぶり子です!!!

居酒屋のカウンター席に座っては、店員さんにおすすめの二郎系ラーメンを聞いています!

今回は、居酒屋店員さん数名がおすすめしてくれたお店へ。

「艦これの雷が嫁」

と豪語するアニヲタも連れて伺いました。

ラーメン 雷

双葉ケ丘にあります。ラーメンイカズチです。

わたしには台原と言ったほうがしっくりきます。

車は、店舗前に4台と、お店の奥にある駐車場は10台停めることができます!

メニュー

①卓上とメニュー表

②塩ラーメン(750円)つまみ食い。

③ブラックインパクト(880円)つまみ食い。

④セカンドインパクト(880円)

①卓上とメニュー表

居酒屋の店員さんからおすすめされていたのは、
セカンドインパクト(880円)
ブラックインパクト(880円)
味噌ラーメン(750円)

豚の唐揚げに特製タレをかけた、むーとん丼(280円)が美味しそうです。
ザンギ(350円)には醤油ベースのタレが肉と衣に染み込んでいますから、それをごはんにのせてマヨネーズをかけたザンギ丼はさぞ旨いのだろうと想像しただけで涎がでます!

餃子(320円)はニンニク、ニラ不使用の雷オリジナルの餃子です。

卓上には酢、ラー油、醤油のほかにニンニクとニンニクしぼり器、こしょう、唐辛子が置いてあります。

零インパクト(850円)はベースのトッピング(麺250g、野菜300g、炙りチャーシュー、チーズ、背脂、ニンニク、紅しょうが、魚粉、ネギ、メンマ)のうち、

背脂、ニンニク、紅しょうが、魚粉の増減が可能で、野菜は増し増しまで無料です。

さらに味玉、コーン、生玉子、刻みのり、キムチ、バター、きくらげから2つトッピングを選ぶことができます。

麺の増量は100円で+125g。チーズは+50円で増量可能です。
麺は温かいものと冷たいひやもりがあります。

わたしが注文したセカンドインパクトと連れが注文したブラックインパクトは、

チャーシューを厚切り1枚か薄切り2枚から選び、野菜、背脂、ニンニクはすべて抜きから増し増しまで選ぶことができます。(野菜オニマシは+100円)

これは店員さんにどうするか聞かれました。

紅しょうがの無料トッピングと、麺のかたさ、味の濃さについては聞かれなかったので、希望があれば自分から申し出たほうが良さそうです。

今回は初来店なので、すべて普通の量にしました。

③塩ラーメン(750円)つまみ食い

アニヲタが注文した塩ラーメン(750円)が先にきました。

麺が細麺なので早かったのだと思います。
縮れた細麺で、トッピングは野菜、薄切りのチャーシュー、細切りのきくらげ、メンマ、薄くスライスされた生の長ネギとたっぷりの胡麻です。ボリュームがあります。

鶏白湯のように見えるスープを飲んでみましたが、豚骨でしょうか。
炭火で炙ったやきとんのように香ばしい濃厚なスープで、あまりないタイプの塩スープだと思います。美味しいです。

③ブラックインパクト(880円)つまみ食い

チャーシュー、でかい!!!

チャーシューで大量の野菜が隠れます。野菜の上には背脂がかけられ、その上にすり下ろしたニンニクと生姜が大量に乗っています。

スープは濃い茶色で、ほとんど黒いように見えます。

つるつるとした太麺は柔らかめです。表面にぬめりがあります。

スープは、野菜の出汁が強いのでしょうか。
白菜、キャベツのような、癖のある甘さです。
色は濃いのですが、円やかで九州の醤油のように甘味の強いスープはしょっぱくはないです。
二郎系と思っていただいたので、薄く感じたほどです。

④セカンドインパクト(880円)

ビジュアル、トッピング、麺はブラックインパクトと同じです。

スープもやはりブラックインパクトと同じで甘味の強いスープです。
円やかな味噌です。なんなんですかねこの後味甘いの。化学調味料ですか。

わたしはセカンドインパクト(味噌)のほうが好きですが、ニンニクと生姜を入れてしまえば大差はないように思います。

それでもやはり、次食べるとしても味噌です。

味噌のほうが味にメリハリがあるように感じます。

少し焦げ付くように炒められた野菜は香ばしいですが、くったりとしています。

わたしはもっと、しゃきっとした野菜が好きですが、くったりとした野菜はラーメンと一緒に食べた時に一体感があります。

生姜多いです!
ニンニクも背脂も多いです!

好きなのでちょうどいいです!!

しかし、始め、「美味しいかも変に甘いけど」と言って食べ始めましたが、だんだん美味しいのかどうなのか、わからなくなってきます。

甘くて薄目で味がぼんやりしているので、飽きるのです。
そして混ぜてしまえばメインはもうニンニク、生姜、背脂です。

口直しに、でかいチャーシューをいただきます。

肉厚です!

柔らかく煮込まれています。
固さの残った脂身が好みで美味しいですが、赤身部分は少しパサつきます。

チャーシューの味は薄めなので、パサつきを解消するためにもスープに浸しながら食べましたがやはりパサついたままです。

厚切り1枚のチャーシューは食べ応えがあっていいですが、全体のバランスと味を考えると、薄切りのチャーシュー2枚のほうが良さそうです。


脂か、ニンニクか、スープの甘さか、飽きたのか、はっきりとした原因はわかりませんが、まだお腹は8分目だったのですが、完食できずに連れに食べてもらうことにしました。

ラーメン雷のセカンドインパクトとブラックインパクトは、優しい味わいの二郎系ですが、ニンニク、生姜、背脂たっぷりで、わたしには完食の難しいラーメンでした!


二郎はこちら!!

こちらも二郎系!
中山の【魔界ラーメン月光】男峠。

ラーメン 雷

11:00~22:00(L.O.21:30)
不定休
お座敷のテーブル席あり
カウンター席あり
仙台市青葉区双葉ケ丘1丁目46-35
022-728-2552

閉店時間や休日をお知らせしている
ラーメン雷のTwitterはこちら