柏木【万民酒家 中華玄武】でランチ昼ビール

仙台 ぶり子

更新のお知らせはTwitterで!毎週なんかしら投稿しています。

コロナウイルスの影響で営業時間の変更などが多いので、SNSや公式HPのリンクから確認してくださいね♪

更新はTwitterでお知らせ!

友人とランチに行くことになったので、ずっと気になっていたお店へ行くことにしました。

並ぶと聞いて開店時間の11時半に待ち合わせ。先に5人程の並びでぞろぞろと店内へ入ります。
こんなに人気のお店だったとは…

万民酒家 中華玄武

ランチ  11:30~15:00(L.O.14:30)
ディナー 17:00~24:00(L.O.23:30)
定休日なし
禁煙
駐車場有

宮城県仙台市青葉区柏木2-1-11
050-3467-3733

カウンター席もテーブル席もいっぱいになってしまったので、開店と同時に満席か~と思いきや、2階にも席があるようで、まだまだ入ります。

わたしたちはカウンターに着席しました。厨房から唐辛子の辛い匂いがしてきます。

ランチはセットメニューでボリュームがありそうです。価格は900円前後。

この中から選ぶなら五目あんかけ焼きそばと水餃子とスープがセットの真龍セット(980円)を注文したいなと思ったのですが、裏面にもたくさんのメニューが書かれていました。

800円前後でランチとスープ付きの定食と焼きそばもあります。
麺類はごはん付き、飯ものはスープ付き。

わたしは牛筋あんかけ焼きそば、友人は鶏塩焼きそばを注文します。

友人はいつも、わたしが頼まないような料理を注文します。
彼女とは”にこらす”という居酒屋のカウンターで出会ったのですが、食べているものがまるで違います。スタイル抜群です。朝からヨガなんてものをやっているらしいです。

中華ということで全く期待していなかったのですが、日本酒は伯楽星と日高見があります。

サワー、ハイボール類も豊富です。前日も八幡の ”炭火焼鳥さんて” という焼鳥屋でたらふく呑んでいたので、さすがに寝起きで日本酒を呑もうという気分にはなりませんでした。

生ビール(490円)を注文します。

牛筋あんかけ焼きそば(880円)
●鶏塩焼きそば(680円)

少し太めの黄色い中華麺にたっぷりとあんかけがかけられています。
パリパリに焼かれたタイプではなく、茹でたような麺です。

ビジュアルが美しい…

友人が注文した鶏塩焼きそばはシンプルです。なんていったって麺に鶏肉に塩味です。色がありません。

「これこれこの味!これで良いのよって味」

そう言いながら美味しそうに食べている鶏塩焼きそばを少しわけてもらうと、胡椒がきいてスパイシーでとにかくビールがすすみそうな味です。

地味に見えてスパイシー。まるで彼女のようです。あんまり書くと怒られそうなのでこの辺にしておきます。

らーめん店で個性の強い麺を食べなれているので、特に麺について書くような強い個性は感じませんでしたが、他の中華料理店と比べるとしっかりとした太麺です。

とろみは丁度良い固さで、醤油ベースの甘い餡です。

鶏塩焼きそばのほうがビールには合いそうです。

牛筋とありますがビーフシチューに入っているような肉がゴロゴロ入っています。柔らかく煮られて、とろんとろん。脂身もとろんとろん。美味しい肉です。

酒呑みなので、これでここまで甘くなければ最高に吞めると言いながら食べたと思うのですが、これは焼きそばよりもごはんが合いそうな餡です。牛筋あんかけご飯(880円)というメニューもあります。

●羊肉餃子(5個480円)

食べたことがない羊肉の餃子を見つけて注文していました。小ぶりですがみっちりパンパンに餡が詰まっているのが見ただけでわかる餃子です。

蒸し焼きされていて焼き目はパリッと、上部はプリっと。

羊肉がたっぷりと詰まっていて肉感がありますが、パサつくことなくジューシーです。
羊肉の香りも良いです。

酢胡椒と、辣油・酢・醤油のタレで食べ比べてみましたが、ふたりとも酢胡椒のほうが好みでした。かなりおススメです。

玄龍は天心やおつまみメニューも豊富なので、居酒屋代わりに中華をつまんで食べたいです。羊肉餃子が美味しかったので、次も点心は何か食べたいですね。


この近くでは【韓国料理チャングム】もおすすめ!

中華はすぐそばに【中華料理 新天地人】もあります!

万民酒家 中華玄武

ランチ  11:30~15:00(L.O.14:30)
ディナー 17:00~24:00(L.O.23:30)
定休日なし
禁煙
駐車場有

宮城県仙台市青葉区柏木2-1-11
050-3467-3733

公式ホームページはこちら