まずいと噂の人気店【ケンちゃんラーメン】酒田本店で中華そば

仙台 ぶり子

管理人のぶり子は秋田出身・仙台在住の38才。
お酒と刺身が大好きです!

メニュー、営業時間、価格などは取材時または投稿日のものがほとんどです。最新情報はSNSや公式HPのリンクからご確認ください♪

更新のお知らせはTwitterで。フォローよろしくお願いします♪

更新はTwitterでお知らせ!

わたしが酒田に住んでいた15年くらい前、今が2020年なので2005年くらい?

美味しいと評判で気になっていたお店がありました。

約、15年越しの行ってみたいなを叶えにやって来ましたよ!



祝・初ケンちゃんラーメン。

「ケンちゃんラーメン」出汁・麺や店舗ごとの特徴

ケンちゃんラーメンは『酒田』が本店。

わたしが確認しただけでも『秋田』『象潟』『遊佐』『鶴岡』『三川』『大山』『余目』『平田』『山形』『新庄』『八戸』とたくさんの店舗が!

(各店舗のリンク先はそれぞれのGoogle mapで営業時間・口コミ・画像・地図などが確認できますが、リンクのコピーミスなどあるかもしれないので支店名を確認してね)

山形店公式HPによると『高品質の煮干をベースに動物系と数種類の野菜と最高級根昆布』を使用したスープと『極太極縮れ麺』が特徴の中華そばだそう。

いくつか口コミを読みましたが、各店舗メニュー、営業時間、券売機のアリナシの違い、味もそれぞれ少しづつ個性があるんだとか!

ケンちゃんラーメン酒田店は行列がスゴイ?

酒田のケンちゃんラーメンは超人気店!

行列ができると噂です。

今回、到着したのは開店から30分後の11時30分。

5組ほど並んでいたでしょうか?

回転が早いのか、スイスイ店内へ入っていきます!

扉があくたびに昆布出汁らしき甘い香りがしてきて我慢ならねぇ。

ケンちゃんラーメン酒田本店はテーブル&カウンターあり

店内は入ってすぐ左手にカウンター席と中央に相席で座るテーブル席があります。

右手の小上りには大人2人が座れるくらいのテーブル席が2卓。

お水はセルフです。

わたしたちは、小上がりへ。

お店の方が案内してくれました!

小上りは子供含めた3人でかなり狭い感じ。

でも家族で座れるのはありがたい!

テーブルはちゃんと拭いていましたが油でヌルヌルします。

備え付けは割箸、胡椒、七味。

奥のマンガ本棚の上にレンゲとティッシュあり。

ケンちゃんラーメン酒田店のメニュー

ケンちゃんラーメン酒田店は券売機ナシの後払い。

着席後すぐに店員さんが注文を取りに来ます。

無言で立っている…!

 ▼メニュー

  • 中華そばのみ 小(700円)、普通(800円)、大盛(900円)、特盛(1000円)
  • 味の濃さ 濃い、普通、薄口
  • 油の量  油多め、普通、油少なめ
  • トッピング増 チャーシュー(200円)、のり5枚(100円)、ねぎ(50円)、メンマ(50円)

口コミでは小で麺250g(普通のお店の普通~大盛くらい)、普通300g(普通のお店の大盛くらい)、大350g、特盛400gあるというものと、小で200g、普通で300gというものが。

いづれにしても他のラーメン店と比較すると多めということですね!

麺は固めなども注文できるようなので、わたしは普通盛り麺固め、夫は普通盛り、娘は小をお願いしました。

ケンちゃんラーメン 普通盛(麺かため&普通の茹で加減)の味と量

提供するときにスープをジャバジャバこぼしながらテーブルに置くのを見て、テーブルがヌルヌルしているのに納得!

これぞ名物という感じ!!

普通盛 麺カタメ

トッピングはネギ、チャーシュー、のり、メンマ。

麺が主張するシンプルビジュアルがそそる!

ラーメンは麺を食うものだろうというわたしのような人間にとっては『そうそう、コレコレ!』な丼。

ケンちゃんラーメンはうまい・まずい好みが別れるようで、【ケンちゃんラーメン まずい】で検索したり投稿する人も多いよう。

それだけ多くの人に食べられているラーメンということですね!

煮干、昆布に動物系と野菜出汁と公式サイトにあったスープですが、実際に食べてみると昆布強め&煮干しはクセなく香りも控えめでアゴ出汁のような感じ。

動物系といってもちょい豚か鶏なの?

といったサッパリスープで、旨味よりも塩気が目立つと感じました。

煮干しを期待していたのですが、香りも味わいもオレ煮干ー!オレオレー!みたいな主張は全くなくて、品よく慎ましいお出汁でカラメです。

油もコクや甘味を感じさせるタイプではなく、魚介出汁の物足りなさを補う程度のクセのない油。

重たくないので食後は胸焼けしたり胃もたれしたりせずサッパリしていました!

細切りメンマは歯応えよく味しっかり。

個人的にはメンマ増してもいいかも。50円だし。

デフォトッピングのネギにも負ける繊細なスープなので「ネギ増ししたら完全にネギ優勝するのでは?」と思ったけど、ねぎ増ししている人も多い。

意外と合うのかな?

ちなみにネギ増しのネギは、白髪ネギとかじゃなくて小口切り。

麺は見た目どん兵衛のような平打ち縮れ麺。

ちょっとゴワゴワしてます。

固めはちょい粉感があり噛み締める感じ。

啜るとピロピロ麺の口当たりも良く面白い!

普通の茹で加減は水っぽく感じますね~。麺量多いと食べてるうちにのびそう。

わたしも夫も麺は固めの方が美味しいと意見が一致!

スープが地味なので飽きるかも、と言いながら食べすすめます。

チャーシューは油の乗ったの(肩ロース?)と脂ないの(ももかロース?)。

味しっかりのチャーシューです。

シンプルなスープで麺量も多いので飽きちゃうかなと思ったのですが、濃いめの味付けで歯応えのあるメンマやチャーシューで飽きずに完食♪

幸楽苑と比較すると、大盛と感じる麺量ではありますが、300gも入ってるかなー。

具が少ない&スープが魚介メインでさっぱりしているので、それほど重く感じないのかもしれません。

わたしはまだ食べられると思いました!

この麺で油そば作ったら美味しそうだなぁ。

「ケンちゃんラーメン酒田店」接客悪い問題

事前の口コミ調査でケンちゃんラーメン酒田店は『おばちゃんの接客態度が悪い』というのを見ました。

注文の取り方や会計の仕方が悪い

いらっしゃいませやありがとうございましたがないとか…

確かに良いとは言えないのですが、あれだけの人数をさばいてどんどん回しているのを見ると「おばちゃんいい仕事してるな~!」と思います。

お客さん多いのに、かな~り回転早いです!

店主が従業員怒鳴ったり、従業員同士でおしゃべりしたりスマホいじってて会計や提供が遅いなんていうのもないですし

接客意識しすぎてムダ口たたいて行列できるよりもずっと良い♪

ケンちゃんラーメンはまずいのかうまいのか問題

ケンちゃんラーメンはまずいのか?うまいのか?

結論から言って「まずくはない」です!

うぉぉ!!コレめっちゃうめぇ!!

というほど激しく好みというわけではありませんが…

麺の個性や面白さがあるし、スープの塩味の強さもパンチがあってクセになるって人が多いんじゃないかな?

しょっぱくて完食できないというほどでもないので、好み次第かなと。

で、満腹になったときの満足感・幸福感って大きいですよね?

ケンちゃんラーメンは麺量が多いので

「もう食べられない~!いっぱい食べた~!」

という満腹感・幸福感があるけど、食後はサッパリしているので

「お腹いっぱいだけど、まだ食べられそう~!」

という思いが『また食べたい』に繋がるんじゃないかなー

なんて思いました!

クセになると噂のケンちゃんラーメン。

わたしも、また食べに行きたい!

「ケンちゃんラーメン酒田本店」周辺の観光&飲食店情報

 ▽宿泊はこちら

 ▼庄内グルメ

 ▽鶴岡観光

 ▼鶴岡でお買い物

「ケンちゃんラーメン」店舗詳細

店名ケンちゃんラーメン 本店
営業時間11:00~14:00
定休日月曜日
住所山形県酒田市ゆたか1-6-1
電話 0234-33-3012
タイトルとURLをコピーしました