PR

鶴岡・酒田のお土産は「庄内観光物産館」で買う!常連おすすめスポット

記事内に広告が含まれています。

メニュー、営業時間、価格などは定期的に更新していますが、最新情報は店舗のSNSや公式HPからご確認ください♪

更新のお知らせは各SNSで行っています。フォローよろしくお願いします♪

\フォローしてね/

仙台の酒場ブロガーぶり子です。

Twitter@sendai_buriko0

酒場にハマる前はキャンプと温泉宿にドハマり、旅行気分で夫の転勤に付き合う主婦でした。

庄内観光物産館は、酒田に住んでいた2年間よく行き、転勤して15年以上経つ今でも毎年岩ガキの季節に訪れるお気に入りスポット。

旅行先では美味しい地酒を買いたい!

アイスもラーメンも岩牡蠣も玉こんも食べたいし庄内と言ったら平田牧場!

でも、お土産も買わなきゃだし、温泉にも入りたい。

あれしたいこれもしたい時間が足りなーーーい!

そんな方にもピッタリ。なんでも揃う物産館を紹介します。

PR

庄内観光物産館とは

場所は鶴岡インターの近く、ヤマザワのすぐ隣!

駐車場が広く大型バスがたくさん停まっていて、どこからどう見ても観光地の駐車場なのですぐにわかると思います。

庄内観光物産館へ行けば庄内のもの全部、いやいや山形、宮城のものまで揃います。

鮮魚・地酒・果物・肉・工芸品などなど…

お土産の種類は道の駅に負けません!

飲食店多数

庄内観光物産館では軽食・お食事ができる飲食店が複数があるので、お土産ついでに寄ってみるのもおすすめです♪

「ファーストフード味街道」のだだちゃ豆ジェラートは必食!

ファーストフード味街道のメニューは店内と外でいただくことができます。

子連れでも気軽に食べられる外のイートインスペースは大人気!

わたしもいつも帰り際にジェラートを購入♪

香りも味わいも豆マメしい「だだちゃ豆ジェラート」がお気に入りです。

庄内名物としても有名なんですよ~!

ソフトクリームも、チョコレートやラ・フランスなど種類豊富!

ラーメン・フライドポテト・玉こんにゃくなど軽食も豊富にあるので、家族全員のアレ食べたいが叶うと思います♪

・磯おにぎり 220円
・三元豚やわらかカツカレー 880円
・だだちゃ豆ジェラート 380円
・ふるさと中華そば 600円

 ほか、いろいろあります♪

営業時間
9:00~18:00(L.O17:30)
年中無休
ファーストフード味街道公式サイト

「海鮮どんや とびしま」は酒田で人気の海鮮丼屋の鶴岡店

お土産屋さんスペースの一角にある海鮮が美味しいお店【海鮮どんや とびしま 鶴岡店】

さかた海鮮市場で行列のできる人気店の味がいただけます♪

家族でも入りやすい雰囲気のお店!

 おすすめメニュー
・海鮮丼
・舟盛り膳
・特選漬丼

庄内の地魚を堪能!

営業時間
平日  11:00~15:00 (L.O14:30)
土・日 11:00~16:30 (L.O16:00)
海鮮どんや とびしま 酒田海鮮市場公式サイト
(メニューなど違いも多いと思いますが、どんな店か参考にはなると思うのでリンク置いておきます)

PR

「味処 庄内庵」で庄内の郷土料理

お土産屋さんスペースの奥の方に位置します。

庄内の山海の幸・旬の味覚・山形の郷土料理が堪能できる和食堂!

・麦きり
・蕎麦
・平田牧場×庄内庵 特別和膳

など、山形名物の麺類や丼のついた和定食、季節の和膳も豊富です。

期間限定メニュー「庄内美食和膳」
1人前 1,300円(税込)
庄内の芋煮、秋鮭味噌漬焼き、本日のお刺身三点盛り、小鉢、香の物、ご飯(庄内産雪若丸使用)、ごま豆腐、季節のフルーツ

期間限定の季節の郷土料理もいただけるので、観光目的でのお食事にもピッタリですね♪

予約・クレジットカード利用可。

営業時間
11:00~ラストオーダー 16:30
(年中無休)
0235-25-5111(9:00~18:00)
味処庄内庵 公式サイト

「平田牧場」お食事編

平田牧場は、平田牧場三元豚と平田牧場金華豚というブランド豚を扱うお店です。

酒田には数店舗あって、庄内観光物産館店では販売と飲食店を営業!

庄内観光物産館の駐車場の脇の細い道路を挟んだ向こう側にあって、徒歩で簡単に行けますよ♪

飲食店はお土産屋さんの奥になります。

・金華豚 豚汁
・金華豚 炭火焼き蒲焼

 が名物なんだとか!

・お子様セット 500円
・豚汁膳 1,100円
・蒲焼丼 豚汁セット 1,300円

 ほか

以前とんかつを食べたことがありますが、ジューシーで美味しかったです♪

営業時間
【物販】10:00~18:00
【飲食】11:00~17:00(L.O 16:30)
平田牧場 庄内観光物産館店 公式サイト

ラーメン屋

庄内観光物産館入口に向かって左手に小さな建物があるのですが、カニ屋さんだったりラーメン屋だったり、新しいラーメン店が入ったらまた新しいラーメン店が入ったりと入れ替わりの激しいところです。

現在は庄内ラーメン街道と言って、庄内選りすぐりのラーメンや全国各地の有名ラーメン店が期間限定で入っているみたい。

庄内ラーメン街道の最新情報は公式サイトで確認してね。

PR

おすすめの庄内土産

お土産購入を道の駅にしようか庄内観光物産館にしようか迷う人もいると思うのですが、近くに来たなら庄内観光物産館へぜひ!

美味しい飲食店・食べ物もたくさんありますが、お土産物が豊富です。

はじめに、庄内観光物産館の飲食店で最後に紹介した『平田牧場』のお土産を紹介します♪

「平田牧場」お買い物編

先ほども説明しましたが、「平田牧場」は平田牧場で育てた平田牧場三元豚と平田牧場金華豚というブランド豚を扱うお店です。

酒田には数店舗あって、庄内観光物産館店では販売と飲食店営業を行っています。

場所は庄内観光物産館の駐車場の脇の細い道路を挟んだ向こう側。

専用の駐車場もあります。

平田牧場の豚肉はジューシーで地元の人にも人気!

店内入って奥の方が飲食店になっています。

お買い物だけでも利用可能。

冷凍・冷蔵・加工品の販売。

お土産に使えそうなものもたくさんあります。

わたしのお気に入りは平田牧場のレバーペーストです。

お手頃価格で飲み会のお土産にもぴったり♪

庄内観光物産館内では蔵王のクラッカーも販売されているので、クリームチーズとレバーペーストと蔵王クラッカーはいつもセットで購入しています。

メンチカツなど平田牧場の美味しいお肉を使用した揚げ物の販売もされています。

営業時間
【物販】10:00~18:00
【飲食】11:00~17:00(L.O 16:30)
平田牧場 庄内観光物産館店 公式サイト

PR

おさかな市場

庄内観光物産館のお土産と言えば、自宅用には季節の鮮魚!

冬は庄内産に混じり東北各地の旬の魚介類。

大きな寒鱈や、格安のハタハタが並びます。

寒鱈汁という鱈のあら汁が、この辺りの郷土料理。

お次は夏のお魚市場の写真。

夏は地場産の魚介類が豊富です。お刺身もありますよ~!

何より楽しみなのが、新鮮で大きな岩牡蠣。

ツブやサザエ、大きめの天然真鯛もよく購入します。

牡蠣最高ですよ!!!

庄内の岩牡蠣は、濃厚でクリーミーです。

この辺りでは象潟産の岩牡蠣も有名ですが、庄内産の岩牡蠣と比べるとサッパリしています。

PR

銘品館

『魚市場』の隣には広いお土産屋さんがあります。

ここがすごい!

めちゃくちゃ広いんですよ~

旬の果物や、冷凍で発送できる山形牛&スイーツがあったり…

季節により催事も。

わたしが自宅用によく買うのは、庄内の名産あつみの赤カブ漬けや、本町の粕漬けなどのお漬物。

それから、蔵王のクリームチーズとクラッカーなどおつまみになりそうなものと日本酒です。

まぁ、このクラッカーとクリームチーズは宮城でも買えるのですが…

オレンジのクリームチーズが特に好き!

(日本酒は他の酒屋で買いました)

高畠ファームのジャムも美味しい!

それからチヂミの粉と梅ちゃんのタレ。

来ると必ず買います。

チヂミの粉でモチモチパリッと焼いたチヂミに、甘旨辛い梅ちゃんのタレをかけてビールを飲む!

他にもお菓子、麺類(麦切りやお蕎麦)、伝統工芸品などなど!

日本酒やワインもここで購入するのがオススメです。

日本酒・ワイン・ビール、地酒の品揃えもハイレベル

わたしはかなりの酒好きで、特に日本酒はほぼ毎晩3合!日本ワインやナチュラルワインもクラフトビールも大好き!

ということで、同じお土産屋さん(銘品館)内ではありますが、お酒コーナーは分けて詳しく紹介します。

庄内観光物産館は酒もおつまみも揃ってラインナップも文句なしです。

山形は有名な銘柄では十四代がありますが、他の日本酒も完成度高く美味しいんですよ!

フルーティで飲みやすいものが多いです。

写真は一部で、季節限定酒など種類もサイズも豊富!

日本酒を目当てに全国各地の地酒屋巡りをするわたしでも呑んでみたくなるお酒が置いてあります。

お土産に選ぶならフルーティで人気の「くどき上手」がおすすめ!

辛口で飲みやすいお酒なら「三十六人衆」

食中に飲みやすい旨口なら「十水 特別純米」

日本酒ファンには「楯野川」か「白露垂珠」も人気です。

辛口・お燗酒・ゴツイお酒が好きな人には「鯉川」

「大山」は安価なものでも万人向けで飲みやすく、十水にタイプが近いと思います。

「初孫」はネーミングが良いですよね~。冬のカノンはフルーティな生酛で面白かった~!

山形の酒は本当クオリティ高いので、なんでもおすすめできます!

土日には蔵元さんの試飲販売会が行われていることもあります♪

この日は鯉川!

スッキリキレ良くお燗でますます美味しい鉄人うす濁り酒を購入しました。

日本酒に夢中でワインを見るのを忘れてた!

庄内観光物産館にありそうなのでは高畠ワイナリーがおすすめですが、東北ではスーパーでも高畠ワイナリーのワインやスパークリングワインが買えちゃったりします。

朝日町ワイナリー、タケダワイナリーもおすすめですが、この辺りは月山!

あまり他県では見ることがないと思うので、詳しい人へのお土産には月山が良いかもしれません。

PR

周辺観光案内

庄内観光物産館は、ここに来るだけで観光した気分になれる大きなお土産屋さんです♪

庄内へ観光の際は立ち寄ってみてくださいね!

▽宿泊はこちら

 ▼庄内グルメ

 ▽鶴岡観光

 ▼鶴岡でお買い物

鶴岡市 庄内観光物産館 ふるさと本舗 詳細

施設名庄内観光物産館 ふるさと本舗
営業時間9:00~18:00
定休日年中無休
住所山形県鶴岡市布目字中通80-1
公式サイトhttps://www.shoko-corpo.jp/bussan/
オンラインショップ楽天市場店/paypayモール店(ヤフー)
SNSInstagram/Facebook/Twitter

お酒は20歳になってから。のんべーほど酒量はほどほどに。

タイトルとURLをコピーしました