【大倉ダム】クレスト放流と周辺観光地まとめ

仙台 ぶり子

秋田出身・仙台在住の36才。
高校生と小学生の2児の母で日本酒が趣味です。日々頑張らないように頑張ってます。

情報は投稿日or更新日のものです。

わたしの極度の忘れっぽさと注意欠陥&コロナなどの影響で店舗さんでも変更もあるかもなので

営業時間、住所などの最新&詳細な情報はSNSや公式HPのリンクからご確認ください♪

更新はTwitterでお知らせ!

ダムが好きです。

宮城県では鳴子ダムが有名です。日本で初めて日本人のみの手でつくられた巨大でなだらかなアーチダムで、特に紅葉時期は美しい景色を見ることができます。

写真は夏の鳴子ダムを撮影したものです。紅葉の季節も美しいですが、 鳴子ダムではGW期間中の放流を告知しているので、HPなどを確認して行かれることをおススメします。

鳴子ダムも素晴らしいですが、個人的におすすめしたいのが大倉ダムです。観光地で有名な定義山へ向かう途中にあります。

もくじ

大倉ダム
クレストゲートからの放流

大倉ふるさとセンター
キャンプ場と古民家

定義山
縁結びと買い食い

大倉ダム湖畔公園
長い滑り台

森の駅
野菜や果物の販売


大倉ダム

上の画像は、紅葉時期の大倉ダムです。 画像からはわかりにくいのですが、大倉ダムは日本に1基しかないダブルアーチダムです。 お尻のような形をしています。

ダムの中央部に数台分の駐車スペースがあり、ダムの上を車で通行できます。


他にもマルチプルアーチダムは5連の豊稔池ダムがありますが、国内のマルチプルアーチダムはこの2基しかありません。とてもレアなダムです。


大倉ダムへは毎年1度は行くのですが、GW中が特におすすめです。

ここは、ダムの下公園です。
大倉ダムは立派な岩山に囲まれてて、岩好きとしてのおすすめスポットでもあります。


GW中など繁忙期にはダムの上は片側通行のみで駐車禁止ですが、ダムの下公園に交通整備が入り駐車スペースへ案内してくださいます。

GW期間だからという理由ではないのですが、雪解け水などでダム湖の水位が上がるため、この時期はクレストゲートからダム湖の水を放流していることが多いです。

ダムの管理事務所に問い合わせたところ、放流時は地域のかたにはサイレンで知らせているそうですが、ホームページ上でお知らせすることはないそうです。


ダム湖も見てきましたが高水位で、ダム湖から顔を出す木々が美しかったです。

良い撮影場所がないか見まわしてみると、丸太があったのでそれにのぼって撮影しました。

晴れの日は虹も見られて最高です!!!

しかしダムで出来ることはそう多くありません。
残念ながら長時間ダムそっちのけでいちゃつくような相手もいませんでした。

ということで、この近くのオススメスポットを紹介します。

大倉ダムの公式ホームページ

大倉ふるさと村

わたしはデイキャンプで利用したことがありますが、宿泊も1区画1区分につき510円の激安のキャンプ場です。

オートではありませんが、駐車場のすぐそばにサイトがあります。

●お湯の出る屋内調理室(土足可)
●シャワーあり(100円)
●トイレが綺麗

という安価にしてなかなかの高規格キャンプ場なのですが、仕切り目隠しナシの20区画で学校の中庭やグラウンドのような芝生サイトです。

敷地内には江戸時代に建築された古民家があり、軽食も提供していますが

【11:00~14:00(ラストオーダー13:30) 】

と、営業時間が短いので食事はしっかりと用意したほうが良いです。

大倉 縁結びダムカレー 800円
山菜そば(うどん)  500円など

詳しくは公式ホームページをご覧ください。

定義山

年間約100万人の観光客が訪れる仙台の観光名所です。

定義如来 西方寺への参拝が目的と見せかけて、定義山の名物【定義とうふ店】の三角あぶらあげ(120円)という、大きな揚げたて油揚げを食べに行くのが本当の目的と言う方が多いと思います。 七味にんにく、醤油をかけて食べる油揚げは外はカリカリ、中はふわふわ。酒のつまみにもピッタリです。

他に味噌味の焼きめし、あげ饅頭も有名で、季節の果物を購入したり、お漬物を購入したり、買い食いを楽しむところです。

西方寺は縁結びや子宝、安産にご利益があるとされています。

定義如来 西方寺公式ホームページ

公式ホームページを貼り付けておきましたが、買い食いについては定義山で検索していただければ詳しい説明と画像がたくさん見られると思います。

大倉ダム湖畔公園

広い芝生の敷地内に、緩やかで長いローラーすべり台とトイレしかない公園です。
そうそう、広い駐車場もありました。

ローラー滑り台は滑りが悪いですが、小さな子供たちが楽しそうに遊んでいます。子供は公園が大好きで、なかなか帰りたがりませんよね。

でも安心してください。緩やかな丘を走ってのぼり、ゆっくりとローラー滑り台を降りてくるのを繰り返しているうちに、丘を登ることに疲れて自分から「もういい、帰りたい」と言ってくるはずです。

わたしの小さなときは、よく段ボールを下敷きにしてローラー滑り台を滑りました。そのままでは尻が痛くなります。

森の駅

上愛子なので近くというほど近くでもないのですが、仙台からいらっしゃる方にはおすすめのお店です。大倉ダムへ行くと必ず立ち寄る産地直売所で、鮮度良く安い季節の果物や野菜や山菜などが販売されています。

わたしは珍しい果物や野菜などを見つけると購入しています。同じ果物でも種類豊富だと食べ比べが楽しいです。

公式ホームページはありませんが、リビングさんの記事は画像多いのでおすすめです。
気になる方はこちらをご覧ください。


『ダムを見に行きたいけれど、ダムだけじゃな~』

というときの参考になると嬉しいです。定義山への観光ついでにも是非お立ち寄りください!