PR

鶴岡「寝覚屋半兵エ(ねざめや)」麦切りと蕎麦

記事内に広告が含まれています。

メニュー、営業時間、価格などは定期的に更新していますが、最新情報は店舗のSNSや公式HPからご確認ください♪

更新のお知らせは各SNSで行っています。フォローよろしくお願いします♪

\フォローしてね/

多くのブログで紹介されている鶴岡の有名店へ初潜入!

鶴岡の名物グルメ「麦切り」で有名な「寝覚屋半兵エ(ねざめやはんべえ)」さんへ行ってきました。

麦切り初体験&山形蕎麦大好きなわたし「仙台ぶり子」がブログで口コミをします♪

PR

鶴岡「寝覚屋半兵衛」麦切り人気店

鶴岡市は道の駅もビックリなお土産ラインナップの庄内観光物産館近く。

大きな通りより1本奥に入ったところに「寝覚屋半兵衛」さんを発見!

民家のような建物!

駐車場は広めですが、コロナ禍でも人気のお店です。

通常時以外にさくらんぼの季節や海水浴シーズンは車が停められないほど繁盛するそう。

回転は良いので、駐車さえできればそう待たずに食べられるのではないかと思います!

PR

「寝覚屋半兵衛エ」は着席前に麺量を決める

お店に入ってすぐにレジ。

土曜日の13時。忙しそうですね~

出入口で立っていると「中に進んでください」と声掛けがありました。

入ってすぐのところにあるメニュー表を見て、席が空くのを待っている間に麦切りとお蕎麦の量を決めるらしい!

初めてでどのくらいの量なのか分からない…

悩んでいると

  • お蕎麦も麦きりも食べるか
  • どっちを多く食べたいか
  • お腹は空いているか

確認があり、夫と2人で3人前の合い盛り(お蕎麦多め)の大盛りをおすすめしてもらいました!

普通盛りは小食さん向けみたい。

席があくまでお手洗い前のイスで5分ほど待機。

この間もお客さんが次から次へと入ってくる…!

PR

寝覚屋半兵衛エのメニューに天ぷらはナイ!

お蕎麦と麦きりだと天ぷらもあるのかな~と思ったのですが…

ありませんでした~!

入口で見たものと同じメニュー表。

だからお客さん次々入ってくるのに回転が良いのか~!

ドリンクは豊富です!

山形は日本酒が美味しいですからね~

日本酒メニュー豊富なのが嬉しい♪

ジェラート・アイスには庄内の特産品でだだちゃ豆も!

飲み物はセルフで、温かいお茶、お湯、水がありました。

PR

「寝覚屋半兵エ」は麦切りもお蕎麦もおいしい

到着したお蕎麦と麦きり、予想以上に量が多くて驚き!

麦きりってパッと見うどんですよね~

うどんみたいな味だと思うじゃないですか。

うどんみたいな味します。

が・・・

麦切りとうどんの違い

麦きりは画像だと分かりにくいかなと思いますが、太さにちょっとバラつきがあります!

始めましての麦きりさん~

つるつるもちもち!コシがあって弾力が強い!

食感かなりいいですよ~

麦きりってうどんと同じ材料&打ち方で作るらしいのですが、太さ的には乾麺のうどんが近いですかね~

うどんよりも細く切るのが特徴らしい。

ひやむぎよりも太いし、ソフト麺より太め。

つゆはカツオ出汁かな?甘辛でちょい素朴な感じ!

おいしーーーい!

ツルツルの「そば」がおいしい!

お蕎麦!

ツヤツヤで見るからに美味しそうなんです~!

麦切り屋さんだからと期待していなかったのですが、めちゃくちゃ美味しい!

ここ来て良かった~!

山形そばって黒くて太くて硬くて、ちょっとざらつきを感じるようなワイルドな蕎麦のイメージだけど

寝覚屋半兵衛エさんのお蕎麦はつるつるもちもちコシがあり、歯切れの良いお蕎麦!

お蕎麦が苦手なうちの娘でも食べられるかもしれない。

噛むほどに蕎麦の味と香りがして、お蕎麦のファンも多いんじゃないかな!?

また食べたい!

PR

突き出しや香辛料にもこだわりが!和からしが新鮮!

突き出しも郷土料理!

庄内名物のメロンの漬物!

庄内は砂丘メロンが有名で、小さなメロンをお漬物にして食べるようです。

袋に入って漬物で売られていたりもするんですよね~

歯ざわり良く美味しい!

お漬物は他の方の投稿を見る限り、日によってキュウリだったりと変わるようですね。

辛すぎず香りが良いわさびでお蕎麦にピッタリでした♪

あんまり美味しいのでわさびのおかわりお願いしたら、笑顔で持ってきてくれましたよ~

気持ちの良い接客です!

このわさび、うちでも使いたいな・・・

で、こちらは和からし!

味や香りは辛みの少ないわさびのような感じなんだけど、食感にざらつきがある。

聞かないとからしって気付けなかった!

うどんは和からしの方が合うと思ったな。

山形は余目で和からしがとれるようで、キュウリやメロンの辛子漬けもお土産屋さんでよく見かけます。

〆は蕎麦湯もいただいて・・・

最後まで美味しくいただきました!

PR

寝覚屋半兵エはお座敷で子連れも安心♪

1人でいらっしゃる常連さんのような男性や、デートなんだろうな~というようなカップルもいましたが、メインは家族連れ!

幼児、小学生の子供連れが多かったですね。

地元の方にも愛されるお店なんだな~と思いました。

また良いお店、見つけちゃったなぁ

鶴岡・酒田周辺の観光&飲食店

 ▽宿泊はこちら

 ▼庄内グルメ

 ▽鶴岡観光

 ▼鶴岡でお買い物

PR

鶴岡「寝覚屋半兵エ(ねざめやはんべえ)」店舗情報

店名寝覚屋半兵エ
営業時間10:00~15:00
定休日水曜日
住所山形県鶴岡市馬町字枇杷川原74
電話0235-33-2257
タイトルとURLをコピーしました