鶴岡の名物グルメ『麦きり』食べに寝覚屋半兵エ!お蕎麦も美味しい!

仙台 ぶり子

管理人のぶり子は秋田出身・仙台在住の37才。
お酒と刺身が大好きです!

メニュー、営業時間、価格などは取材時または投稿日のものがほとんどです。最新情報はSNSや公式HPのリンクからご確認ください♪

更新のお知らせはTwitterで。フォローよろしくお願いします♪

更新はTwitterでお知らせ!

たくさんの飲食店ブログさんで紹介されているのでわたしが紹介するまでもないかな~と思いましたが、日記かねて投稿することにしま~す!

寝覚屋半兵エの営業時間は?どこにある?

店舗情報
営業時間 10:00~15:00
定休日  水曜日
山形県鶴岡市馬町字枇杷川原74
0235-33-2257


麦きりで有名な寝覚屋半兵エさんは鶴岡市にあって、道の駅もビックリなお土産ラインナップの庄内観光物産館近く。

大きな通りより1本奥に入ったところにお店を発見!

駐車場は広めですが、コロナ禍でも人気のお店!

通常時以外にさくらんぼの季節や海水浴シーズンは車が停められないほどの繁盛店になるのでは。

でも回転は良さそうなので、駐車さえできればそう待たずに食べられるのではないかと思います。

寝覚屋半兵衛エの店内の様子

お店に入ってすぐにレジ。13時の土曜日、忙しそうですよ~

中に進んでくださいと声掛けがあったので少し進むと、メニュー表があり注文を取ってもらえました!

ここで決めるメニューは麦きりとお蕎麦の量。

初めてでどのくらいの量なのか分からないので『どれがおすすめですか』と聞いたら、お蕎麦も麦きりも食べるか、どっちを多く食べたいか、お腹は空いているか確認があって、まずは3人前の合い盛り(お蕎麦多め)と決定。

で、いっぱい食べられるなら大盛り、小食なら普通盛りというので大盛りで決定しました。


席が空くまでお手洗い前のイスで待つことに。あとから続々お客さんが入ってきます。


オペレーションが素晴らしい!

5分くらいで席に通してもらいました。

寝覚屋半兵衛エのメニュー表 天ぷらはナシ!

お蕎麦と麦きりだと天ぷらもあるのかな~と思ったのですが、ありませんでした~!

潔いメニュー表。

だから回転が良いんですね~

ドリンクは豊富です!

山形は日本酒が美味しいですからね~

日本酒メニュー豊富なのが嬉しい♪ですが、わたしはこの日二日酔いだったのでお茶で我慢です・・・

飲み物はセルフで、温かいお茶、お湯、水がありました。

初めての麦きりの味は?お蕎麦も美味しい!

麦きりってパッと見うどんですよね~

うどんみたいな味だと思うじゃないですか。

うどんみたいな味します。

到着したお蕎麦と麦きり、予想以上に量が多くて驚き!

麦きりは画像だと分かりにくいかなと思いますが、太さにちょっとバラつきがあります!

お蕎麦!ツヤツヤで見るからに美味しそうなんです~!

これたぶん庄内名物のメロンの漬物ですね。庄内は砂丘メロンが有名で、小さなメロンをお漬物にして食べるようです。

袋に入って漬物で売られていたりもするんですよね~

歯ざわり良く美味しい!

お漬物は他の方の投稿を見る限り、日によってキュウリだったりと変わるようですね。

始めましての麦きりさん~

つるつるもちもち!コシがあって弾力が強い!

食感かなりいいですよ~

麦きりってうどんと同じ材料、打ち方で作るらしいのですが、太さ的には乾麺のうどんが近いですかね~

ひやむぎよりも太いし、ソフト麺より太め。

つゆはカツオ出汁ですかね。甘辛でちょい素朴な感じ!

おいしーーーい!

お蕎麦!

麦きり屋さんだからと全く期待していなかったのですが、めちゃくちゃ美味しい!

えーここ来て良かった。

山形そばって黒くて太くて硬くて、ちょっとざらつきを感じるようなワイルドな蕎麦のイメージだけど

寝覚屋半兵衛エさんのお蕎麦はつるつるもちもちコシがあり、歯切れの良いお蕎麦!無垢な子供のイメージ??

お蕎麦が苦手なうちの娘でも食べられるかもしれない。

噛むほどに蕎麦の味と香りがして、お蕎麦のファンも多いんじゃないかな!?

わたしもまた食べたい!

わさび!辛すぎず香りが良いわさびでお蕎麦にピッタリでした♪

あんまり美味しいのでわさびのおかわりお願いしたら、笑顔で持ってきてくれましたよ~

気持ちの良い接客です!

このわさび、うちでも使いたいな・・・

で、こちらは和からし!

うどんは和からしの方が合うと思ったな。

山形は余目で和からしがとれるそう。

「そういや山形はキュウリやメロンの辛子漬けなんかもあるよね~」

なんて話していました。

味や香りは辛みの少ないわさびのような感じなんだけど、食感にざらつきがあるから「なんだろうね~」なんて盛り上がりました。

ネタバレしてしまいましたね!

〆は蕎麦湯もいただいて・・・

最後まで美味しくいただきました!

1人でいらっしゃる常連さんのような男性や、デートなんだろうな~というようなカップルもいましたが、メインは家族連れ!

幼児、小学生の子供連れが多かったですね。

地元の方にも愛されるお店なんだな~と思いました。

また良いお店、見つけちゃったなぁ

ぶり子
ぶり子

仙台・東北の地域情報を日本酒多めで発信する仙台ぶり子の更新のお知らせはこちらで!
仙台ぶり子Twitter

日本酒関連のブログ更新お知らせ&酒レポはこちら!
Facebookページ

山形
シェアしてね♡
更新はTwitterでお知らせ!
仙台 ぶり子