山形 人気の伊勢そばで固い蕎麦とかき揚げ美味しい

仙台 ぶり子

東北の観光・地域情報を発信するブログ【仙台ぶり子】

管理人のぶり子は秋田出身・仙台在住の36才。
高校生と小学生の2児の母でお酒と刺身が大好きです!

このブログの情報は基本的に投稿日のものとなっています。

コロナなどの影響で変更があるかもしれないので、最新情報はSNSや公式HPのリンクからご確認ください♪

更新はTwitterでお知らせ!

久しぶりの飲食店紹介でどのように書き出したら良いのかわからないぶり子だよぉ

ココはどーーーこだ!!

広いだろう~!!

小学校がすぐそばにあるから、お昼時は懐かしいチャイムも聞こえてくるんだ。

どこかわかったかなぁ!!?わかるわけないよな~!!

山形は東根の超有名人気蕎麦店!!
【伊勢そば】です!!

伊勢そば

営業時間
水曜日
11:00~14:00
月~金曜日
11:00~15:00/17:00~19:00
土、日曜日
11:00~15:00
※不定休。休業日や営業時間の変更はFacebookでお知らせしています。
テイクアウトも行っているようです。お電話にてご確認ください。

山形県東根市大字野田1779
0237-42-3047

Facebook

伊勢そばまずい問題

グーグルの検索窓にはよく検索されているキーワードが上位表示されているのですが、

伊勢そばで検索すると、伊勢そば 山形、伊勢そば 東根、伊勢そば メニューなどありがちな検索キーワードに交じり


伊勢そば まずい

というワードが表示されます。それもかなり上位の方ですね。これには2回行ったわたしも『なるほど、わかる』と頷きました。

グーグルマップの口コミにもある通り

●好き嫌いの別れる味
●オンリーワンの蕎麦
●蕎麦も天ぷらも独特
●山形一尖っている蕎麦
●蕎麦界のジャンク

まさに【蕎麦界のラーメン二郎】

伊勢そばは伊勢そばという食べ物なのです。

では、他のお蕎麦との違いをご覧ください。

伊勢そばのメニューと注文方法

伊勢そばの注文方法は独特で、席に座る前に受付で注文して先払いをします。

夫が注文はまだだろうと言って先にトイレに行ったせいで、後から来たお客さんに先を越されて悔しかったです。

①受付で注文をする
②支払いをする
③番号札をもらう

④席に座るor順番が来るまで待つ

という注文方法になっているので、行列に並ぶときは受付で注文する前にメニューを決めておくとスムーズです。

店内受付にもメニューがありますが、お店の外の看板にもメニューが書かれています。

伊勢そばの名物は【もり天(冷) 900円】

もり天、天ぷらと言っても伊勢そばにはガリガリのかき揚げしかありません。

他にも山形名物の冷トリそば(880円)と板そば(3500円)もあります。

上の画像は寒河江 ひふみの冷たい鶏そば

山形はたいていどこのお蕎麦屋さんにもラーメンやうどんがあるのですが、伊勢そばも例外ではなく【山形名物冷ラーメン】など中華そばやうどんもあるので、小さなお子さんやお年寄りが一緒でも安心して入れます。

あと、ここのお蕎麦はかなり大盛です。

伊勢そばは混雑するが回転早く駐車場が広い

伊勢そばはものすごく駐車場が広くて、この画像に収まらない所にも駐車スペースがあります。

遠くから行って駐車場停められなかったらどうしよう…という心配はまずないかと思います。(さくらんぼの季節は駐車場空き待ちがありそうです)

この日は11:30着で、11:00開店の伊勢そばは丁度席が全部埋まって行列ができ始めた頃でした。

お店の屋根の下にイスとテーブルが設置されていて、先客はそこで待っていました。

なお現在はコロナウイルスの影響を考慮して、順番がきたら電話連絡するので車で待つのも可能とのことでした。

注文時20分ほど待つと言われましたが、車でスマホをいじったり写真を撮っていたせいかあっという間に連絡が来たように感じました。

「山形のお醤油使ってるんだなー」なんて言いながらお店の周りを徘徊していました。

伊勢そばの店内の様子

店内入ってすぐのところにお茶や水があります。セルフです。お盆もあり。

大きい方のコップはお茶2回分注ぐと良い感じでした。

店内は広く、テーブル席とお座敷、大きな囲炉裏席があります。

田舎のばあちゃんちみたいな感じです。

さすがに食事中のお客さんに申し訳ないので写真撮影は控えました。

Facebookに画像あるので気になる方はこちらからどうぞ。

伊勢そば公式Facebook 店内画像

残念なことにわさびがチューブなんですよね…蕎麦界の二郎だからしょうがないですね…

わさびごときでうだうだ言う程度ではあのジャンクな蕎麦は楽しめないかもしれません。

伊勢そばの中華そば

娘の中華そばが先に来ました。蕎麦は太いので茹でるのに時間がかかるのでしょう。

透明感のある澄んだスープが美味しそう。

鶏の脂がぺたぺたして甘味をおさえたしょっぱめのスープ。シンプルな鶏出汁のTHE中華そばでした。

蕎麦の出汁と全く違うので味変にぴったりでした。メンマ甘い。

伊勢そばは必ずお漬物が付いてくるみたいですね。黄色いたくあん。

お茶うけに最高です。

伊勢そば もり天

お待たせしました。

お待たせしすぎたかもしれません。

こちらがもり天です。どれくらい蕎麦が太いのかというと

割り箸くらい太いです。なにこれ見るからにゴリゴリ。

つるつるゴワゴワな麺なんです。ゴワゴワと言いますか、ネチネチとした粉感もあります。カタイ。

太さが均一じゃないのが面白いです。

夫が「太いのは良いけど揃えて切ってほしいなー。切れてない麺あったよ」なんてことを言っていましたが、もしも麺の太さを均一に作るような蕎麦屋だったらこの店はここまで繁盛していなかったかもしれません。

良いのだこの店は。唯一無二。この店は山形の二郎なんだ。

そば二郎 山形店。

そば二郎山形店の麺つゆはカツオがめっちゃ利いた甘みの強いタレ違ったつゆでぶっとい蕎麦に負けないパンチがあります。

そうそうかき揚げ。伊勢そばは蕎麦だけじゃなくてかき揚げもおかしい違った個性が強いのです。

大きめのかき揚げはごぼう、玉ねぎ、にんじん入りでシンプルながらも香りの良い、食べる凶器。

ガッチガチにカタイです。

バッキバッキのボッキボッキで口の中を負傷します。

上あごボロボロです。

これ強力粉で揚げてるんじゃないかな。

夫は汁に浸して食べていましたが、わたしはこのバッキバッキのかき揚げとカタイ蕎麦が食べたくて伊勢そばに来ているのです。

ふやかしてたまるか。

蕎麦の量が多くてなかなかなくなりません。わたしはダイエット中なので、100kg超えそうな夫にかき揚げ半分と蕎麦3分の1を託して残りを食べすすめます。

つゆが甘くて飽きてくるので、中華そばのアッサリしょっぱいスープで口の中をさっぱりさせたりそばつゆで甘くしたりしながら完食しました。

そば湯はサラサラでしたね。早い時間はサラサラなのかな。

あぁ美味しかった~!!また食べに来よう。イイ蕎麦とかき揚げだった。

東根と言えば温泉ですが、お土産はよってけポポラ、観光はバラ園ですよね~!

丁度バラとさくらんぼの季節なので、寄って帰りましたよ。近々紹介しようと思います!

【よってけポポラ】東根の果物豊富な産地直売所