北仙台【青い扉のパン屋さん OVEN ~オーブン】

ぴょろり

神奈川県出身、仙台在住。
何時に寝て起きてるのかわからない
サバサバしたお気楽おもしろ姉さん。
おうちに鳥と猫が沢山います。
ビール大好き!日本酒大好き!
日が暮れると一人ふらふら飲み歩く万年ダイエッター。

更新はTwitterでお知らせ!

お久しぶりのぴょろりです。

今回は10/24に北仙台でオープンしたパン屋さんに行ってきました!

青い扉のパン屋さん OVEN
営業時間
月~土曜日 8:00~18:00
日曜日   8:00~17:00
定休日   月曜定休(祝日の場合は翌日休み)
駐車場   3台
住所:宮城県仙台市青葉区北山1丁目2−16
電話:022-779-6808
Instagram

北仙台にできた【青い扉のパン屋さん OVEN ~オーブン】

北仙台は意外とパン屋が多く、クロシェット、眞野屋、イマジネに続いて4軒目のパン屋さんです。

場所は北仙台駅から徒歩12分ほど。

青葉神社を過ぎて資福寺手前、ツルハドラッグさんの斜向かいなのでわかりやすかったですよ。

もう少し進むと北山トンネル入り口に出ます。

バスの方は北山一丁目で下車、徒歩3分ほどのところにあります。

お車の方は店前に3台まで駐車可。

近くにコインパーキングはないのでお気をつけて。

青い扉のパン屋さん OVENの店内

店名の通り、青い扉を入るとこんな感じ。

店内の写真は16時ごろの様子。

翌日お昼にはピザトーストやサンドイッチなどもありました。

お店自慢のクロワッサンをはじめ、10種類くらい並んでます。

お店中央のテーブルにもハード系パンや調理パン。

冷蔵ケースにもクリーム系のパンがありました。

チーズを使ったパンが多いかな?

ぶり子
ぶり子

種類豊富で子供が喜びそうな
スイーツパンもいろいろ♪

 

パウンドケーキまであるんだ!
お土産にも喜ばれそうだね♪

青い扉のパン屋さん OVENのパンのお味は?

購入したものはこちら。

・食パンを使ったピザトースト(200円)
・サンドイッチ(200円)
・クラップフェン(180円)
・クリームフランス(220円)
・レーズン食パンハーフ(240円)
・あん食パンハーフ(230円)
・発酵バタークロワッサン(180円)
・チーズフランス(180円)

食パンを使ったピザトーストとサンドイッチから。

食パンは耳はしっかりしていて中はしっとりきめ細やか、柔らかい食感です。

そのまま食べてもおいしいけど、ジャムやバターにも絶対合いそうな感じ!

この日のサンドイッチはとりごぼうと野菜。

結構ソースたっぷりでお野菜もたっぷり!

パンに染みそうなのにそんなことはなく、最後まで手を汚さずに食べられましたよ。

そして甘い系で楽しみだったクラップフェン♪

仙台でクラップフェンを作ってるお店はfluffの本店のUP!bakerさん以外で初めて見ました(他に知ってる方がいらしたら教えてくださ〜い)

クラップフェンKrapfen)は、ドイツを中心とした地域の揚げパン、ドーナツの一種である。南部ドイツでの名称はクレップフェルKräpfel)。その食感を、あんドーナツのようだという人もいる。中にローズヒップやアプリコットなどのマーマレードが詰められていることが多い。

ウィキペディア

揚げパンと言ってもシュー皮のような感じで重くありません。

中にはたっぷりの生クリームが入ってます。これがコーヒーに合うんですよね〜。

もう、めっちゃ好き。

ミルキーフランス(レシートにはクリームフランスって書いてありますね…)もコクのある甘さでおいしかったです。

レーズン食パンはレーズンがたくさん入っていてずっしり。

ぶり子
ぶり子

クラップフェン!

初めて聞いたけど美味しそう!!

 

ぶり子もぴょろりさんからもらった青い扉のパン屋さんのパンを紹介するね~!!

***


袋の中からいい香りがする~~~

わたしがもらったパンは

・あん食パンハーフ(230円)
・発酵バタークロワッサン(180円)
・チーズフランス(180円)

まずはクロワッサンから!

手のひらに乗せても余裕のある小ぶりなサイズで焼き色はしっかり目。

発酵バターの甘い香りがする。

ひと口だけ食べて、トーストでサクサクにしてからワインと一緒にいただこうかなと思ったのですが、

パリパリサクサク・・・!

中はもっちりしっとり!
風味豊かで美味しい~♪

気付いたら完食・・・

チーズフランスもこんがり♪

焦げ目が香ばしいズッシリもちもちのハードパンにチーズがたっぷり!

小学生の娘も美味しいとパクパク。軽く温めて食べても美味しそうです。

あん食パンはもっちりとしたパンにしっかり甘いあんが練り込んであって、食事はもちろんおやつにもピッタリです♪

温かいお茶やコーヒーに合わせたい!


全体的に重めでズッシリとしたパンだから、意外とお腹に溜まります。

固くてもっちり系のパンが好きな娘は「ここのパン好き~!」とかなりお気に入りのようす。

ぶり子
ぶり子

ぴょろりさん、ごちそうさまでした~!

 

お腹いっぱいだよ~!!

ではでは、最後はぴょろりさんに〆てもらいましょうね~

***


パンは全体的に気持ち小さめかな?と感じましたが、食べてみると味わいや食感がよくちょうどいい大きさでした。

価格は160〜220円くらいが一番多いみたい。

食パンやカンパーニュはハーフサイズがあって手に取りやすかったですよ。

最寄駅からは少し歩きますが、お散歩がてら行かれてみてはいかがでしょうか?

▽おすすめ記事▽
八幡町のパン屋【UP!BAKER アップベイカー】を紹介するよ