酒田市みなと市場【小松鮪専門店で海鮮丼とお買い物】お刺身山盛り山鉾丼!

仙台 ぶり子

東北の観光・地域情報を発信するブログ【仙台ぶり子】

管理人のぶり子は秋田出身・仙台在住の36才。
高校生と小学生の2児の母でお酒と刺身が大好きです!

このブログの情報は基本的に投稿日のものとなっています。

コロナなどの影響で変更があるかもしれないので、最新情報はSNSや公式HPのリンクからご確認ください♪

更新はTwitterでお知らせ!


わたしは刺身が大好きです。毎日食えます。


ある日『刺身山盛り食べたい』と鼻息荒く山盛りの海鮮丼をググって眺めていたところ、スゴイ海鮮丼に出会ってしまったのです。

わたしは海鮮丼に会いに行くことにしました。

みなと市場 小松鮪専門店
営業時間
9:00~16:00
定休日 水曜日
駐車場めっちゃ広い
山形県酒田市船場町2丁目5-56
0234-26-0190

公式HP/Facebook/Instagram

酒田市みなと市場の小松鮪専門店へやってきた。行列すごい

酒田と言えば【さかた海鮮市場 海鮮どんや とびしま】の激安定食・1000円の舟盛膳が定番ランチ

そう思っていたのですが、

今回向かったのはさかた海鮮市場のすぐ隣、同じ敷地内みなと市場にある『小松まぐろ専門店』です。



「今から海鮮丼食べに行こう」そう言って仙台から出て、着いたのは15時過ぎです。

「おやつの時間だし、こんな時間に食べる人いないよね♪きっと空き空きだね~!」

なんて言いながらご機嫌で向かいました。

それが、ランチタイムかというほどすごい人です。

ランチタイムはどうなってしまうのでしょう。

満席、行列、40分待ち。

しかし、時間も時間だし、海鮮丼食べにきたし、お腹は海鮮丼用に準備していたので、予定通り海鮮丼を食べるために食券を買うことにしました。

どうせ、市場で買い物する予定だったし。順番まで買い物していれば、きっとあっという間です。

小松まぐろ専門店のメニューと券売機の画像

ふむふむ

●丼ものテイクアウト可
●すべての丼物に味噌汁とおしんこ付
●食券の半券は必ず従業員に渡す(番号札と引き換えです)


キャンプ場で呑みながら食べるのも良いな。

あと、『みなと市場内にある酒屋さんで買ったお酒は持ち込んで飲める』と他のブログで読みました。(知らない店怖いので情報収集ハンパない)

食券のとなりにわかりやすくメニュー画像があるので選びやすかったです。

500円台からお味噌汁とおしんこ付きで丼が食べられるのはかなりお得!

なのですが、わたしのお目当ては山ほこ丼(2000円)です。

公式HPでメニュー・価格・一部画像見られますよ。
HP上では山鉾丼1850円とありますが、券売機は2000円になっていたので値上げしたのかもしれません。

店内に貼ってあった鮪頭定食の写真を撮った

鮪頭定食(1200円)も気になっていましたが、どう見てもひとりで食べるには多い、というか、ふたりでも多そうにしか見えないし

売り切れで諦めざるを得なかったので安心しました。

口コミでは臭みなく美味しいとのこと。+200円でしゃぶしゃぶもできるそうです。

Google画像検索 小松 鮪頭定食

みなと市場とさかた海鮮市場で買い物しながら順番待ち

小松まぐろ専門店ではマグロなどのお刺身や岩牡蠣の販売もしていたよ


なんせ40分待ちなので余裕で買い物できます。

次回も食券を買ってから買い物だな。

お魚屋さん、乾物屋さん、八百屋さん。見るだけでしたが、鯛は買えば良かった。

皮を湯引きした鯛の刺し盛650円て!!

地元の人は気付いていないかもしれませんが、どの店も鯛が激安でした。

いつも庄内観光物産館でお土産や海鮮類購入していたのですが、これからは積極的にさかた海鮮市場とみなと市場に来ようと思います。

小松まぐろ専門店で、子持ち昆布(500円)とこはだ〆(350円)と、みなと市場内の木川屋さんで日本酒とたてにゃんおちょこを購入ました。

山形・東北の地酒店(日本酒うまいとこ)はわたしのブログで詳しく紹介しています。最高に便利なので使ってやってください。

日本酒オタクがすすめる地酒店カテゴリー

購入したものは、この日宿泊したキャンプ場でいただきました。

こはだも子持ち昆布どちらも美味しかったですが、特に子持ち昆布は美味しかったし贅沢だな~と思いましたね。これで500円なんだからすごい。

昆布のうま味とカズノコのコリコリ感さいこう。また食べたい。

▽宿泊したキャンプ場▽
にかほ市:【無料】飛のくずれキャンプ場 サイト紹介とキャンピングカー車中泊の感想

山鉾丼と海鮮みんな丼食べた

なんかもう、小松まぐろ専門店や山ほこ丼の紹介であることを忘れるくらい時が経ったような気がします。

なんせ40分待ちですからね。


実際には50分待ちました。

お茶はセルフで冷水とお湯と温かいお茶だったかな。間違ってたらサーセン。

子供用お茶碗、スプーンあり。山ほこ丼はお茶碗2杯分入っているらしいので、小学生の娘とシェアしていただきます。

海鮮みんな丼は普通

海鮮みんな丼は1500円の割に普通です。でもこんなもんか。

大トロ、中トロらしきマグロと赤身とツブと甘エビ。

ピンクの何かと胡麻が乗っています。

山鉾丼 ドライアイスすごすぎて笑う

山ほこ丼が運ばれてくると周りが振り向いて見てくるので有名人気分を味わうことができます。

けむりモウモウで笑う。寒い。まるで雲。ナイアガラの滝。

「すみません、すごいですね」

「気になって見ちゃう、すみません、煙すごいですね」

そんなふうに話しかけられてわたしはちょっと得意げです。

いつになったら味の感想書くのわたし。

まるで【天〇の城ラピュタ】です。

雲の上に刺身が浮いています。

日によって微妙にネタ(刺身)が違うようです。

Google画像検索:山鉾丼

この日は、ネギトロ、ツブ、甘エビ、サーモン、子持ち昆布、赤身マグロ、中トロ、大トロ。

小松まぐろ専門店では、山ほこ丼がぶっちぎりお得なのでは。

あとは鮪頭定食。

見たまえ、この美しいさしを。


しかし、ビジュアルがすごすぎて味が全く入ってきません。面白すぎます。


ごはんはお茶碗2杯分ということでしたが、大きなお茶碗2杯分とか、山盛りごはん2杯分くらいありそうです。

つまり、わたしにとっては3~4杯分のごはんです。夫と娘と分けあいながら食べすすめます。実は余裕で食べられますが、一応ダイエット中なので。

ごはんは酢飯で柔らかめかな。

お刺身は大振りにカットされています。お刺身好きにはたまりません。

はじめは思ったよりも丼小さいな~と思ったのですが、マグロは脂ノリノリだし、ネギトロも脂を混ぜているのかこってりで食べ応え満点です。


先に書いた通り、子持ち昆布も昆布の風味豊かで数の子ポリポリ・・・美味しい

ツブも柔らかなコリコリ食感が良いですね。

さすがにマグロは冷凍かなと思いますが、最後まで臭みなど感じることもなく、十分新鮮で美味しいネタと感じました。

だんだん値上がりしているようですが、この混みようだし、内容を考えてもコスパは抜群ですね。

また食べに行こうと思います。ご馳走様でした。

まずいと噂の人気店【ケンちゃんラーメン】酒田本店で中華そば

鶴岡市の紅ズワイガニ直売所【かにや協和丸】ボイル紅ズワイガニうまい

【庄内観光物産館】酒田と鶴岡土産はここ行けばなんでも揃う

くらげいっぱいいる【加茂水族館】を大人目線で紹介