PR

山形オモウマい店【小松マグロ専門店】山ほこ丼がまるで天☆の城ラピュタ

記事内に広告が含まれています。

メニュー、営業時間、価格などは定期的に更新していますが、最新情報は店舗のSNSや公式HPからご確認ください♪

更新のお知らせは各SNSで行っています。フォローよろしくお願いします♪

\フォローしてね/


わたしは刺身が大好きです。毎日食えます。


ある日『刺身山盛り食べたい』と鼻息荒く『山盛り』『デカ盛り』『大盛』の海鮮丼をググって眺めていたところ、スゴイ海鮮丼に出会ってしまったのです。



雲の上に浮かぶ海鮮丼


わたしはこの海鮮丼に会いに行くことにしました。

PR

みなと市場名物!「やまほこ丼」で大行列

酒田と言えば【さかた海鮮市場 海鮮どんや とびしま】の激安定食・1000円の舟盛膳が定番ランチ

そう思っていたのですが、

今回向かったのはさかた海鮮市場のすぐ隣、同じ敷地内みなと市場にある『小松まぐろ専門店』です。



「今から海鮮丼食べに行こう」そう言って仙台から出て、着いたのは15時過ぎ。

「おやつの時間だし、こんな時間に食べる人いないよね♪きっと空き空きだね~!」

なんて言いながらご機嫌で向かいました。

それが、ランチタイムかというほどすごい人です。

ランチタイムはどうなってしまうのでしょう。

満席、行列、40分待ち。

しかし、時間も時間だし、海鮮丼食べにきたし、お腹は海鮮丼用に準備していたので、予定通り海鮮丼を食べるために食券を買うことにしました。

どうせ、市場で買い物する予定だったし。順番まで買い物していれば、きっとあっという間です。

PR

テイクアウト可!小松鮪専門店のメニュー

ふむふむ

●丼ものテイクアウト可
●すべての丼物に味噌汁とおしんこ付
●食券の半券は必ず従業員に渡す(番号札と引き換えです)


キャンプ場で呑みながら食べるのも良いな。

あと、『みなと市場内にある酒屋さんで買ったお酒は持ち込んで飲める』と他のブログで読みました。(知らない店怖いので情報収集ハンパない)

・赤身丼600円
・親子丼550円
・まぐろ赤中丼800円
・ネギトロ丼800円
・まぐろユッケ丼800円

など、リーズナブルなメニューも多数。

しかも、お味噌汁とおしんこ付き!


食券のとなりにわかりやすくメニュー画像があるので選びやすかったです。

わたしのお目当ては山ほこ丼(2000円)

公式HPでメニュー・価格・一部画像見られますよ。
HP上では山鉾丼1850円とありますが、券売機は2000円になっていたので値上げしたのかもしれません。

店内に貼ってあった鮪頭定食の写真を撮った

鮪頭定食(1200円)も気になっていましたが、どう見てもひとりで食べるには多い、というか、ふたりでも多そうにしか見えないし

売り切れで諦めざるを得なかったので安心しました。

口コミでは臭みなく美味しいとのこと。+200円でしゃぶしゃぶもできるそうです。

Google画像検索 小松 鮪頭定食

PR

行列に並ばず海鮮市場でお買い物

小松まぐろ専門店ではマグロなどのお刺身や岩牡蠣の販売もしていたよ


なんせ40分待ちなので余裕で買い物できます。

次回も食券を買ってから買い物だな。

お魚屋さん、乾物屋さん、八百屋さん。見るだけでしたが、鯛は買えば良かった。

皮を湯引きした鯛の刺し盛650円て!!

地元の人は気付いていないかもしれませんが、どの店も鯛が激安でした。

いつも庄内観光物産館でお土産や海鮮類購入していたのですが、これからは積極的にさかた海鮮市場とみなと市場に来ようと思います。

小松まぐろ専門店で、子持ち昆布(500円)とこはだ〆(350円)と、みなと市場内の木川屋さんで日本酒とたてにゃんおちょこを購入ました。

東北の地酒店(日本酒うまいとこ)はわたしのブログで詳しく紹介しています。最高に便利なので使ってやってください。

日本酒・地酒屋検索サイト 地酒屋めぐる

購入したものは、この日宿泊したキャンプ場でいただきました。

こはだも子持ち昆布どちらも美味しかったですが、特に子持ち昆布は美味しかったし贅沢だな~と思いましたね。これで500円なんだからすごい。

昆布のうま味とカズノコのコリコリ感さいこう。また食べたい。

▽宿泊したキャンプ場▽
にかほ市:【無料】飛のくずれキャンプ場 サイト紹介とキャンピングカー車中泊の感想

PR

オモウマい店に登場!マグロがウマい小松鮪専門店の海鮮丼

なんかもう、小松まぐろ専門店や山ほこ丼の紹介であることを忘れるくらい時が経ったような気がします。

なんせ40分待ちですからね。


実際には50分待ちました。

お茶はセルフで冷水とお湯と温かいお茶だったかな。間違ってたらサーセン。

子供用お茶碗、スプーンあり。山ほこ丼はお茶碗2杯分入っているらしいので、小学生の娘とシェアしていただきます。

「山鉾(やまほこ)丼」天空の城ラピュタみたいで笑う



・・・・

・・・・

なんじゃこりゃぁぁぁぁ!!!!


けむりモウモウ。寒い。まるで雲。ナイアガラの滝。

「すみません、すごいですね」

「気になって見ちゃう、すみません、煙すごいですね」

そんなふうに周りのお客さんに話しかけられたわたしはちょっと得意げです。

山ほこ丼が運ばれてくると周りが振り向いて見てくるので有名人気分を味わうことができます。

まるで【天〇の城ラピュタ】です。

雲の上に刺身が浮いています。

ばえる!!

ゴツゴツした岩山のようにドデカいサーモンや子持ち昆布がネギトロの山に立てかけられています。


ゴゴゴゴゴゴゴ….

でけぇ!!!
これは食べ応えありそうだ。

この日は、ネギトロ、ツブ、甘エビ、サーモン、子持ち昆布、赤身マグロ、中トロ、大トロ。

(日によって微妙にネタ(刺身)が違うようです)
Google画像検索:山鉾丼

見たまえ、このサシの美しいさを。


しかし、ビジュアルがすごすぎて味が全く入ってきません。面白すぎます。


ごはんはお茶碗2杯分ということでしたが、大きなお茶碗2杯分とか、山盛りごはん2杯分くらいありそうです。

つまり、わたしにとっては3~4杯分のごはんです。夫と娘と分けあいながら食べすすめます。実は余裕で食べられますが、年中ダイエット中なので。

ごはんは酢飯で柔らかめ。うめぇなオイ。

でけぇ!!

アブラぁぁぁ!!
とけるぅぅぅ!!

まぐろで口いっぱいです!!!

お刺身は大振りにカットされています。お刺身好きにはたまりません。

はじめは思ったよりも丼小さいな~と思ったのですが、マグロは脂ノリノリだし、ネギトロも脂こってりで食べ応え満点です。


先に書いた通り、子持ち昆布も昆布の風味豊かで数の子ポリポリ・・・絶品!!

ツブも柔らかなコリコリ食感。

最後まで臭みなど感じることもなく、美味しくいただきました!!

「山鉾丼」&「小松鮪専門店」はこの数年後「山形のオモウマい店」として日本テレビにて全国放送で紹介されることになります。

PR

マグロが分厚い!海鮮みんな丼

海鮮みんな丼は1500円!

マグロがメインの丼です。

つぶ貝と甘エビが申し訳程度に乗っている。

(マグロがデカすぎるのと山鉾丼の衝撃ビジュアルで普通の丼にしか見えなくなっている)

大トロ、中トロらしきマグロと赤身とツブと甘エビ。

ピンクの何かと胡麻が乗っています。



小松まぐろ専門店では、山ほこ丼がぶっちぎりお得なのでは!?

あとは鮪頭定食。


だんだん値上がりしているようですが、この混みようだし、内容を考えてもコスパは抜群ですね。

また食べに行こうと思います!

ご馳走様でした♪

PR

「小松鮪専門店」周辺情報

 ▽宿泊はこちら

 ▼庄内グルメ

 ▽鶴岡観光

 ▼鶴岡でお買い物

PR

山形県酒田市「こまつまぐろ専門店」店舗詳細

店名みなと市場 小松鮪専門店
営業時間9:00~16:00
定休日水曜日
住所山形県酒田市船場町2丁目5-56
電話0234-26-0190
公式サイトhttps://komatumaguro.com/
SNSFacebook/Instagram
タイトルとURLをコピーしました