雑貨屋【こととや】で日本のおいしいを探そう

仙台 ぶり子

管理人のぶり子は秋田出身・仙台在住の37才。
お酒と刺身が大好きです!

メニュー、営業時間、価格などは取材時または投稿日のものがほとんどです。最新情報はSNSや公式HPのリンクからご確認ください♪

更新のお知らせはTwitterで。フォローよろしくお願いします♪

更新はTwitterでお知らせ!

イオンモールでお買い物をしていたら、気になる雑貨屋さんを発見!

普段見かけない商品(特に食べもの)を取り扱っている雑貨屋さんを見つけると吸い込まれるようにお店に入っちゃう人、わたしだけではないハズ。

今回はそんな人におすすめの
『こととや』さんを紹介します。

雑貨屋さん好きにお馴染みの、ヴィレッジヴァンガード系列なんですよ♪

雑貨屋【こととや】はこんなお店

こととやはヴィレッジヴァンガードがプロデュースし、現在、宮城県・千葉県・神奈川県・埼玉県・岐阜県・新潟県・静岡県・愛知県・福岡県内に合計18店舗展開する雑貨屋さん。

 わたしの住む宮城県では

・宮城県石巻市茜平4丁目104
 イオンモール石巻1F
・宮城県名取市杜せきのした5丁目3-1
 イオンモール名取3F
・宮城郡利府町新中道三丁目1番1
 イオンモール新利府南館 3F
 (2021年3月5日オープン)

3店舗。イオンモール石巻とイオンモール名取内にショップがあります。

こととや公式Twitter

遊べる本屋がコンセプトのヴィレッジヴァンガード、海外の食品メインに集めたカルディ、300円の雑貨を中心に販売する3COINSなど様々な雑貨屋さんがありますが、

こととやさんは
「食」と食にまつわる「コト」で、発見や体験ができる新しい食品専門店。

・化学調味料・保存料・合成香料を使用せず
 素材の美味しさを味わうことができる
・生産者・製造者が地元の食材を活用し

 新たな魅力や美味しさを引き出している
・海外も含め、国産など各地原産素材を使用

このような商品をメインに取り扱う食品専門店です。

【こととや】はプレゼントやおつまみにもおすすめの雑貨屋

こととやさんに並ぶ商品は
日本各地こだわりの調味料や、ご当地グルメでも他のお店には並んでいないよう食べもの飲みもの・お菓子をメインに、海外の食品も少し。

なみえ焼きそばなどのB級グルメも♪

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ホームカミング・こととや(@homecoming_kototoya)がシェアした投稿

こととや公式Instagram

海外の食品を扱う雑貨屋さんは多いですが、日本各地の食品を扱うお店はあまり見ないので、なんだか旅行にきているような感覚。

お店にいるだけで、新鮮な発見がたくさんあって楽しい。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ホームカミング・こととや(@homecoming_kototoya)がシェアした投稿

こととや公式Instagram

長野は小布施 栗庵風味堂さんのくまさんもなか
どこから食べるか悩むくらい可愛い

こだわりの素材でつくられた『いつもとちょっと違うお菓子』は、お土産やプレゼントにもピッタリです。

それから、食が楽しくなるような食器類。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ホームカミング・こととや(@homecoming_kototoya)がシェアした投稿

こととや公式Instagram

コーヒーは豆だけでなく、すぐにおうちで本格コーヒーを楽しむことができるくらい、充分な用具が揃っています。

ミルも何種類かありました♪

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ホームカミング・こととや(@homecoming_kototoya)がシェアした投稿

こととや公式Instagram

ひやしあめ。カップ付きで可愛い。

ドリンク類も今まで見たことのない商品ばかり並んでいます。

瓶やパックが可愛くて、どんな味か想像もつかないのについ手に取ってしまいます。


丁寧に生活し、丁寧に食事を楽しむ。日常を豊かにちょっと楽しく。

そんなイメージを形にしてくれる雑貨屋さん。

ぬか床も売っていたし、おつまみにピッタリなスナック菓子や缶詰もあった。

雑貨屋 こととやでお買い物

あんまり店内をバシャバシャ撮るのもちょっとなーと、雑貨屋さんは商品を探すのも楽しみのひとつですよね。

ということで、入口付近で見つけた
『こととや イオンモール名取店』の人気No.1商品だけ。

トミーズあん食って初めて見たのですが、いかにも昔からありそうなガチなレトロさを感じるパッケージに包まれた、粒あんが練り込まれた食パンです。

トミーズは1977年創業。神戸に4店舗あり、オンラインショップでの販売も行っています。

なんでもテレビで紹介されてお問い合わせが殺到しているようす。

トミーズオンラインストア

わたしが購入したのはこちら・・・

・こととや カフェオレベース 800円
・宝石菓 いちごみるく    450円
・お皿青          1500円

・お皿白          1200円
・チョコ大福        380円

おつまみにサバカレー(290円)

この青いお皿にひとめぼれしまして・・・

フチがひらひらしていて可愛い。

こちらの白いお皿もよく見るとフチが茶色がかったグレーでして、上品で可愛い。

1人分のおつまみを乗せるのにちょうど良いサイズ。

いちごみるく味の宝石菓。

島根県の岡伊三郎商店っていう、ゴリラの鼻くそで有名なお店のお菓子なんですけど。

見た目が可愛いだけじゃなく、初食感でクセになる美味しさ。

外は薄い飴のようにサクッとシャリシャリ、中は溶けるように崩れる寒天。

カリカリ大学芋の寒天バージョンみたいな。

断面も透明感のある寒天がキラキラ輝いて、宝石みたいに美しいんですよ~!

これは絶対リピートする!

こととやのカフェオレベースは和三盆糖を使用していて、カフェオレベース1に対して牛乳4くらい入れて混ぜるだけでカフェオレ完成。

苦み控えめで優しい甘さ。

自宅で簡単においしいカフェオレができちゃう!


お買い物や未知の食べもの・飲みものに興味がある方、ちょっと特別な日常を過ごしてみたい方は覗いてみてくださいね♪

きっと気になるこだわりのモノが見つかりますよ。

こととや 公式HP
公式Instagram
公式Twitter
公式Facebook