仙台で美味しい広島風お好み焼き【珠芽(むかご)】泉ヶ岳の観光にもおすすめ!

珠芽(むかご)

営業時間:11:00~20:30(ラストオーダー)
営業日:火曜日(第2、第3休み)~日曜日
定休日:毎週月曜日、第2、第3火曜日
定休日が祝日の場合は営業し、翌日休業

駐車場14台
カード不可
テイクアウト可
持ち込みは乳幼児食のみ可
ペット不可
禁煙

宮城県仙台市泉区福森下3-11
022-379-4984



麺類と粉ものが大好きです。

宮城で1番人気がありそうな、美味しそうなお好み焼き屋さんを探していたら、気になるお店を見つけました。

立地が悪いようで、市民キャンプ場や泉ヶ岳スキー場、泉ヶ岳温泉やまぼうし、スパ泉ヶ岳などがあり、スパ泉ヶ岳にはRVパークも併設されていて、レジャー、観光の際のランチと夕飯にピッタリの場所です!

【珠芽(むかご)】

お持ち帰りもできます(*‘ω‘ *)

メニュー

①駐車場とこのお店について

②メニュー表

③スタミナ焼、そば焼、そばスペシャル

④お持ち帰りはうどん焼とそば焼

⑤お店の詳細と周辺のレジャー施設

①駐車場とこのお店について

仙台中心部からは40分ほどの距離にあります。

駐車場は14台分、開店から10分後に到着して、1台分だけあいていました。
あまり車の通らない道で、駐車場に停められない場合は路上で待っているかたもいらっしゃるようです。

広くはないですが、この日乗っていたキャンピングカーは停めることができました。

全席禁煙です。
こちらはアルコール飲料がありませんが、乳幼児食を除き、持ち込みは禁止されています。

靴はロッカーに入れますが、鍵をかけている方はほとんどいません。
靴のロッカーのある入口部分に椅子がありますが、中にも座って待つスペースがありました。

カウンター席の後ろに小上がりのテーブル席が4席あります。
テーブル席は広々としていて、8人くらいはゆったりと座れそうです。

常連客なのか、カウンター内でお好み焼きを作っている店員さんと楽しそうに会話されているかたがいらっしゃいました。
明るい雰囲気の店です。

すぐにテーブルにつくことができて、おばあちゃんがお水を持ってきてくださいました。

会計のときにお店の方から、おばあちゃんは秋田出身だけど、他の方は広島からきて、おばあちゃんの地元からそう遠くはないここでお好み焼きを作っている、というようなことを伺いました。

駐車場がないのが不便で長命ヶ丘から移転したそうですが、この場所でこの繁盛ぶりをみると、美味しいものがあれば自然と人は集まるものなのだと感心します。

②メニュー表

キャベツ、もやし、ねぎ、あげ玉、豚肉、たまごは全てのお好み焼きに入っています。
もやし入りのお好み焼きは初めてです。
トッピングはおもち(180円)、チーズ(100円)、ゆず100%果汁(180円)、カリカリ揚げにんにく(180円)があります。

チーズをトッピングし忘れました( ;∀;)
ゆず100%果汁は次回伺ったときに食べてみます!

飲み物にアルコール飲料がありません。

呑んでお好み焼きを食べたらのんびりしてしまって待っているお客さんがなかなか座れない、なんていうことになりそうなのでこれでいいとのんべーでも思います。


マッシュポテトに梅じそマヨネーズをトッピングしたじゃが焼(940円)、ごはん鱈チーズにタルタルソースをトッピングしたぐうたら焼(1210円)も気になりますが、初めてなので、そばスタミナ焼(960円)そば入り焼(740円)そばスペシャル(990円)シングルでお願いします。

お持ち帰り用には、うどん入り焼きダブル(940円)そば入り焼きダブル(900円)を注文しました。

③ スタミナ焼、そば焼、そばスペシャル

卓上にはマヨネーズソース粉の白コショウ紙ナプキンつまようじがあります。

直径25センチ~30センチほどでしょうか。シングルでも大きなお好み焼きですが、野菜がたっぷりで軽いので、意外とたくさん食べられます。

育ち盛りの高校生なら、ダブル、よく食べる方はトリプルでも良いかもしれません。
わたしは1枚でお腹いっぱいになりました。

真ん中で半分に切り分けられているので、小食な方はお持ち帰り用パック(20円)をもらって持ち帰るのも良いと思います。

ソースがかけられた状態で提供されます。

見ただけでは3種類とも同じように見えますが、画像はスタミナ焼です。

鰹節粉のようなものと、胡麻と青のりに、紅ショウガが載っています。

そばはベタついたりカラカラということもなく、チャーハンであったならパラパラというような加減です。

太めの千切りのようなざく切りキャベツと、もやしはふかふかで丁度良い加減に蒸されています。

そばも野菜も水分量が絶妙です!

1㎝幅程度に切られたニンニクはたっぷりと入っています。
ホクホク食感のニンニクが美味しく、ニラがたくさん入っているところは違った味わい、食感になって面白いです(*’ω’*)

丁度良い味付けでそのままでも美味しいのですが、せっかくテーブルにマヨネーズとソースがあるので味を変えながら食べます。

白コショウをかけると何故かサッパリとします。

豚肉はニンニクくらいの大きさで、量も少ないように思います。
自宅で作るときはたくさん肉を入れるので、お店だとこの程度なのでしょうか。

そば入り焼を食べていた友人も、お肉入ってないとか、お肉少ないとか言って食べていました。

そばスペシャル焼を食べた友人は、ゲソは少なめで、海老は2尾入っていた、肉は少ないという感想でした。味は普通だそうです。
この人はなかなか褒めない人です。

普通と言えるのは、味に悪いところがなく、バランスも良い。ということで値段を上げて具材を増やしたら美味しいと言えるかもしれない。
けれども具材を増やせば水分が増えてベタつくかもしれない。

自宅ではこんなに丁度良い加減に焼くことは出来ないのだ、普通ってすごいことではないか
、と話しました。

美味しいと言えます。

④お持ち帰りはうどん焼とそば

そば焼が少し残ったのでパックをいただいて持ち帰ることにしました。

持ち帰り用のうどん焼ダブルも食べたくなって少し味見をしました。

3玉100円くらいで売っている茹でうどんのような感じです。
もちもちで、やはりベタついたりカラカラということもなく好い加減です。

うどんも美味しいです。

わたしはうどんのほうが好きですが、やっぱりどちらも食べたいです。

うどん焼も、そば焼も、持ち帰りのお好み焼きには、お店で食べたお好み焼よりもソースが多めにかかっていました。
肉はお店で食べたものよりも少しだけ多く大きかったです。


ゆず100%果汁のトッピングはうどん焼きが合いそうで、食べてみたいですが、うどんスタミナ焼と、じゃが焼、ぐうたら焼も食べたいです~!

⑤珠芽(むかご)の詳細と周辺のレジャー施設はこちら!

以下はリンクです

〇冬の泉ヶ岳スキー場

〇オーエンス泉岳自然ふれあい館、市民キャンプ場、登山などの野外活動

〇スパ泉ヶ岳、RVパーク

〇泉ヶ岳温泉やまぼうし(宿泊施設)