PR

仙台「わのしょく二階」で絶品!鴨せり鍋デート

記事内に広告が含まれています。

【熊猫爺屋(ぱんだじいや)】

仙台生まれ仙台育ちの素人ライター

若いつもりでおりましたが、
気付けば人生折り返しを過ぎてしまい、
ただ無駄に飲食店を飲み喰い歩いている日々

そんな毎日を記事にして
皆様のお目汚しと生きた証を残して
イキたいと思います。

良質なお店とお料理とお酒と女性と温泉旅行が好きです。

酒場ブログ「仙台ぶり子」

この度ご縁があってブログメンバーとしてお世話になる覆面ライターの熊猫爺屋です。

誰かって?覆面ライターなので身分は明かせません!

一緒に飲んでいる人にはバレバレな、、、笑

そんなことは気にしないで今宵も呑みに出掛けましょう!

ぶり子
ぶり子

ぱんだ爺屋さんの得意ジャンルは
デートにおすすめのちょっとイイお店と一人旅でも楽しめる温泉街!
記事楽しみにしているね♪

PR

青葉通一番町駅近くの和食居酒屋

仙台の中心街を南北に貫く一番町商店街。その一番南側にあるのがサンモール一番町商店街。

老舗店舗や横丁があり、現代と昭和が交錯する街でもある。

特に「いろは横丁」「文化横丁」には個性的なお店が多数ひしめき合う、はしご酒の聖地とも呼べる場所。

詳しくはぶり子さんのブログを参照ください。

ぶり子
ぶり子

ここで紹介するために
さっき店舗追加&更新したよ!

仙台でハシゴ酒! いろは横丁10軒⁺と周辺のおすすめ居酒屋

そんなサンモール一番町から国分町通りへ抜ける路地にある雑居ビルの二階に、本日のお目当てのお店の灯を見えてきます。

ぶり子
ぶり子

青葉通一番町駅から徒歩約2分のところにあるよ!

お店の名は「わのしょく二階」

飲食業で働いていた友人から話を聞いて行ってみたかったお店です。

そしてこの時期(1月)に予約の電話をすると「セリ鍋」注文の有無を聞かれます。

何故なら、このお店は「セリ鍋」の名店でもあります。

※セリ鍋は9月~3月が旬、気候により変動可能性有

雑居ビルの二階への階段を登ろうとしたらサラリーマン風の男性が煙草を吸いに降りてきました。おそらく店内は禁煙でしょう。

ぶり子
ぶり子

店内は禁煙で屋外に灰皿があるってクチコミで見たよ~
なくなってたらごめん!

ドアを開けると6名程度が利用できる個室と4人掛けテーブルが2卓、カウンター5席というレイアウト。

友人はテーブル席で待っていました。

元飲食業の友人は美味しいお店を沢山知っています。

このお店もその一つで店主とも顔見知りのようです。

個室は宴会で賑やかでしたが、テーブルとカウンターは大人の男女で…

落ち着いた雰囲気のお店です。デートにも使えそうですね。

ぶり子
ぶり子

ここはデートにも◎
クチコミに女性客も多いとあった♪

出張などで来て、セリ鍋を目当てにひとりで利用する人も多いみたい!

PR

メニュー

▼名物!仙台せり鍋

ぶり子
ぶり子

蔵王鴨の団子と仙台せりを使った鍋が人気!
これを目的に来る人も多いんだよ♪
せりの季節が終わるとクレソン鍋になるみたい。

ぶり子
ぶり子

お通しからおいしい!と、料理に定評がある「わのしょく二階」さん!
お刺身や揚げ物も気になるね♪

ぶり子
ぶり子

和食屋さんとしてはリーズナブルなドリンクメニュー!
おいしいものでガッツリお酒が飲みたい酒呑みにもおすすめのお店♪

PR

名物!蔵王鴨団子と仙台せり鍋

お通しはおでん三種。日本酒と最高の組み合わせですね。

鶏肉がホロリと口のなかで解ける良い出汁が盃を進めます。

日本酒は宮城の地酒6種類と本日の隠し酒は「作(ざく)玄の智」

いきなりセリ鍋という訳には行かないので、まずは軽く。

お造り盛り合わせ(二人前)と、きざみわさびのポテトサラダをオーダー。

創作和食のポテサラはきざみワサビが良い仕事をして食感も良い。

お造りには旬のブリが嬉しい、石巻のマコガレイが旨いです。

ボリュームがあるモノが食べたくなったので、店主一押しの海鮮メンチ(イカ、エビ、白身魚が高次元でマッチングの美味)

それから、厚切りチーズハムカツ(元飲食業の友人は厨房のオペレーションを考えて注文します)をオーダーしてセリ鍋の受け入れ準備はOK!

ぶり子
ぶり子

なるほど、揚げ物を頼むときは一気に頼んだ方がつくる方もラクで提供も早い…

そんなことより、トマトソースのメンチがおいしそう~!

女性の店員さんがセリ鍋のセッティングを始めてくれます。

こちらのセリ鍋は最高品質のフランス鴨(バルバリー種)を、自然豊かな蔵王町で飼育した「蔵王鴨」の鴨肉を肉団子にしたものを使用しています。

一般的に使用されている合鴨(アヒルとの交配雑種)と違いクセや臭みがありません。

鍋の中では鴨肉から滲み出た油が黄金のスープのようにキラキラと豊潤な香りを立てています。

セリは名取市の三浦隆弘さんが生産する無農薬のせりを使用。

根っこの部分は約1分くらい、葉の部分は数秒くらい火を通していただきます。

ぶり子
ぶり子

仙台せりと言ったら名取”三浦さん”のせり!農薬や化学肥料を使わない有機農法で、根っこまでおいしいせりが特徴的♪

ぶり子
ぶり子

葉先までグングン伸びて生命力の強さを感じるせり!

せり好きにはたまらん!←せり好き

肉団子が一人あたり三個入っているので三回にわけていだだきました。

鴨肉から出た油はしつこく無くて香が良く油がスープに蓋をしてくれるので熱々のままで

美味しくいただけます。

こちらの「セリ鍋」はセリと肉団子というシンプルな構成なので(ボリュームが少ないと感じるかも)

鍋だけで完結しようと言う方や初めてセリ鍋を食べる方には物足りないかもしれません。

あちこちで「セリ鍋」を食べてきた上級者向けではないかと思います。

良質な素材と手間を掛けた出汁と肉団子は特筆に値します。

ぶり子
ぶり子

ちなみに、せり鍋の発祥は仙台駅近くのいな穂さん。

今では仙台名物に力を入れている居酒屋さんなら大抵のお店でせり鍋が食べられるよ!

鍋の〆は「ラーメン」と「雑炊」が選べます。

友人と相談して「〆はラーメンで!」とお願いしたところ店員さんから「お客様のスープの量ではラーメンは難しいので雑炊になります」との事…

スープが旨過ぎるのも問題ですね~笑

〆ラーメンを希望する方はスープと少量のセリ葉を残しておいてくださいね。

ちなみに雑炊も黒胡椒が効いていて美味しかったです。

鍋を片付けた後にテーブルに残されたのは猫の鍋敷き。

それを見た瞬間に近くにある猫ロゴのお店が頭に浮かび、僕たちは、そのお店に向かうのであった。

その猫ロゴのお店は「ニホン酒とブトウ酒マタタビ」さん。ぶり子さんもよく行くようなので詳しくはこちらの記事で、、、

▼呑めるスイーツと肉料理がウマい店です
「二ホン酒とブドウ酒 マタタビ」スイーツがおいしい居酒屋

▼せり鍋はこちらも
「居酒屋きりん」仙台の名物郷土料理と日本酒がおいしい飲み会

PR

店舗詳細

地下鉄東西線 青葉通一番町駅から徒歩2分

店名わのしょく二階
営業時間17:00~24:00
定休日不定休
SNSTwitter/Instagram
電話022-224-6040
(16:00~22:00が繋がりやすいです)
住所仙台市青葉区一番町2-5-15一番町ビル2F
タイトルとURLをコピーしました