PR

青葉通一番町「氏ノ木」名物レアアジフライとNo.6など日本酒三昧

記事内に広告が含まれています。

メニュー、営業時間、価格などは定期的に更新していますが、最新情報は店舗のSNSや公式HPからご確認ください♪

更新のお知らせは各SNSで行っています。フォローよろしくお願いします♪

\フォローしてね/

今日も元気だ酒がウマい!

仙台の酒場を紹介するブログ「仙台ぶり子」管理人のぶり子です。

先日、Twitterで仙台で人気の居酒屋に一緒に行ってくれる人を募集したところ

思いのほか参加者が集まり、この約1週間後には氏の木で5名のフォロワーさんと盃を交わしていました。

わたしの隣にはナイスバディなお目目くりくり美人(あまりの美しさに自ら隣の席を確保)。まぶしい…っっっ!!!

その隣にはいつものもすけ、お向かいには仙台せりの農家として有名な三浦さん、そのお隣にはザ・職人気質な中華料理人きよ田さん、更にそのお隣には左曲がりの美食家男性という、なかなかに濃い面子。

みな0次会で練習に励み(わたしときよ田さんはマイナス1次会、三浦さんに至ってはマイナス3次会まで済ませるという気合いの入れようで)、1次会「氏ノ木」に臨む強豪です。

PR

仙台イチ!?のオシャレ居酒屋!

いつも一緒の親分と店外では初めましてのきよ田さんと共に、マイナス1次会を郷土酒亭 元祖 炉ばた、0次会を一番町ドライブインで済ませてやってきました。

仙台の人気居酒屋「氏ノ木」

ミシュランガイド宮城・仙台のビブグルマンにも選出された居酒屋です。

繁華街から少し離れ静かな通りに入ると、そこだけ明かりが灯っていました。(そう見えただけかもしれない)

もう、店に入る前からオシャレ。

オシャレと言ってもいろんなジャンルがあるけど、上品なオシャレさで言ったら仙台の居酒屋イチかもしれない。

暖かい季節には、あの雰囲気の良いテラス席でも食事できるんだって!

この外観は、グルメ好きなら事前情報がなくても気になって調べちゃうよね。高級感があるからフラっと入るには少々勇気が要るし…

中に入ると、真正面にカウンター、左右にテーブル席が配置されています。

テーブル席は隣との距離があるため会話内容など気にならず、プライベート感があった。

客層は30代前後を中心に、50代くらいまで。立地のためか、平日にも関わらず私服の方が多いのも特徴的。

入店時(20時15分頃)は満席だったので、閉店間際に撮影しました。

仙台の人気居酒屋というとちょーちょも有名だけど、ちょーちょはわいわいがやがやした雰囲気で、接客が元気で爽やか。飲み会向けなお店。

氏ノ木は雰囲気も接客も落ちついていて、デートや少人数の飲み会向け。

全くタイプが違うんだよね!

ちなみにわたしはオッサンばかりの酒場とか、接客が不快でなくとにかく味が良い店が好き。

PR

メニュー

ドリンクメニューは日本酒の種類が豊富。

▼ドリンクメニュー

日本酒は風味の特徴が書いてあり選びやすく、お値段一律でグラス693円、1合1,023円。

他店と比べると決して安くはないけど、新政(特にコスモス)がこの価格でいただけるのはお得感がある。

クチコミ画像のメニュー表を見る限り、田酒とNo.6Rは定番で置いているのかもしれない。(在庫次第かと。高確率で飲めると思う)

▼お食事メニュー

お料理は旬の食材を使用した身近な和食が中心。若い世代にも親しみやすいメニュー内容じゃないかな?

氏ノ木の名物料理は何と言ってもレアアジフライ。メニューには究極のアジフライと記載されています。

「食べたいお料理、作れるものは作ります。」とあるので、アジフライを目的に来るのなら、レアなアジフライとレアじゃないアジフライの食べ比べをリクエストするのも面白そう。

PR

名物レアアジフライと日本酒三昧

他のお店で練習しすぎてけっこうな酔っ払いなのでカンパイ写真を撮り忘れてしまった。

1杯目は、メニュー表にあった初めて見る銘柄 Nami no too を注文。

注がれたのは、浪乃音酒造のNami no oto だった。

生レモンサワーをチェイサーにしていただきます!

お通しはなめこの入ったお出汁。

柚子の皮の爽やかな風味が食欲をそそる!

テンポよく提供されるお料理。

お造り盛り合わせは1人1皿ずつ来るから、自分のペースで食べられるのが嬉しい。

奥の方にさわらの昆布〆もあった。

居酒屋定番メニューのポテサラは具沢山!

ゴロゴロのポテトとマッシュしたポテトのバランスが絶妙。他の具材と揚げたじゃがいもの皮の風味や食感も楽しい。

この日食べたメニューの中で1番好みだったかもしれない。

こちらが名物「究極のアジフライ」

ビジュアルの美しさから素晴らしい!

まるごと1枚か半身にカットされて出てくるのを想定していたので衝撃的だった…

食べやすく、かつ口いっぱいに頬張る贅沢な1口サイズ。

レアアジフライは広瀬通りの紬大町のニコルでも食べたことがあるんだけど(どちらもとても料理がおいしいお店です)、この衣の薄さには驚き!!

きっとたくさんの試行錯誤を重ねて生み出されたアジフライなんだろう。

この衣の薄さと絶妙な揚げ加減で、サクッとした食感がありつつも揚げ物とは思えないくらいの軽さ、ふっくらとしたアジの食感が味わえる。

下処理をしっかりしているから、骨も当たらない、臭みもない、何も付けなくてもおいしい。

まさに「究極のアジフライ」

わたしはタルタルソースが大好きなので、1切れはタルタルソースを付けていただいたけど…

アジフライだけで完成しているから、なくてもイイ。

おいしい料理に弾む会話。お酒がすすむよね~

1合ずついただいておちょこで酌み交わすことに。

個性豊かでおいしい全国各地の地酒たち。

濃厚蟹クリームコロッケもいただきました!

クリームコロッケは既製品を使っている居酒屋さんも多いけど、手づくりされているのでしょう。ベシャメルソースの小麦粉の香りがふわっと。

濃厚でも重たくなくクリームで、酒に疲れた大人の胃袋に優しい…!

こちらは焼き鳥ミックス。

イロイロな部位が入っていて、みんなでつまむのにピッタリの肴!

調子に乗ってどんどん飲んじゃう…

肴に出汁巻き玉子を…

たっぷりの出汁に入った出汁巻き玉子!

こちらも1人1皿ずつの提供。

夜も更けてまいりました…

お店に残るはわたしたちとテーブル席の1組のみ。

宮城名物ホヤで〆ます~!

初物?出てきたばかりと言っていました!

確かに、買物に行くと必ずチェックするホヤ好きなわたしも、今年はまだ殻付きのホヤを見ていない。

器に入ったたっぷりのホヤ水は、鮮度の良い殻付きの生ホヤを捌いた証。

ホヤはこの食べ方が1番好き!

季節柄かまだ身は薄いものの、鮮度良くイヤな風味のないおいしいホヤでした。

あぁ楽しかった~!大満足の飲み会になりました。

氏ノ木のご予約は お電話 でどうぞ。

お付き合いいただいた皆さん、本当にありがとうございます。またどこか、おいしいお店、楽しいお店へ行きましょう!

▼おすすめ記事
仙台で海鮮・魚料理がおいしい居酒屋 厳選5店⁺

▼ハシゴ酒に便利!氏ノ木近くのお店

PR

店舗詳細

店名氏ノ木
営業時間平日 17:30〜23:00
土日 17:00〜23:00
定休日毎週月曜、第2火曜
SNSInstagram
電話022-397-7224
住所仙台市青葉区一番町1-6-19
壱番館ビル
タイトルとURLをコピーしました