PR

いろは横丁「びすとろジョバン」これは、デジャブか現実か

記事内に広告が含まれています。

管理人のぶり子は秋田出身・仙台在住の39才。
お酒と鰤の刺身が大好きです!

メニュー、営業時間、価格などは取材時または投稿日のものがほとんどです。最新情報はSNSや公式HPのリンクからご確認ください♪

更新のお知らせはTwitterで。フォローよろしくお願いします♪

更新はTwitterでお知らせ!

昨日も4軒ハシゴ酒したぶり子です。

Twitter@sendai_buriko0

二日酔いもなく調子が良いので、朝から先日ハシゴ酒したうちの1軒「びすとろジョバン」の紹介をしようと思います。

PR

「びすとろジョバン」フォローの謎

なぜなのか。

「普段絡みのある酒呑みがよく行くお店」でも「行ったことのあるお店」でもないのに、何年も前からFacebookでフォローしている「びすとろジョバン」

なぜフォローしたのかは謎だけど、投稿が面白いのでずっと見ていたんです。

▼可愛いぬこ

▼ワインの投稿

▼おいしそうな料理

気になる…

どんな人なのか、どんな店なのか、気になる…

最近ハシゴ酒の面白さを知り、今ではいろは横丁の住人と言っても過言ではないわたし(すみません言い過ぎました)。

先日ついに、この「なぜフォローしたのか」わからないびすとろジョバンに足を踏み入れました。

PR

1人でもデートでも友人との飲み会でも使える「びすとろジョバン」

いろは横丁をグルグル。開店直後を狙っての入店です。

表には今日のおすすめやある日のメニューが出されていて、安心して入れる。

今日も酒とメシがうまい!

それだけで人生は最高だ!

確かに。

通帳残高は相当ヤバい状態だけど、今日も酒とメシがうまくて人生最高!!

営業時間が燃えつきるまでっていうのもイイよね。

違う、焼えつきるまでか。

この日のおすすめメニューには宮城産鮎の山椒オイル煮も。

前菜7種盛りが1人前と2人前から選べるのも嬉しい。

1人前ってあると量が想像しやすくておひとり様にはありがたいよね!

店内は1階と2階があります。

1階はL字カウンターと2人掛けのテーブル席が1卓。

2階は4人掛けテーブルが2卓

・・・・・・え??

わたし、ここ来たことある。

あの奥の方の席、西公園近くの某どんどん店を拡張しついに1棟まるごと自分の店にしたのに予約しようとしたら満席と言われもしかしたら出禁になった可能性も否めない居酒屋の店主と山田さんと一緒に座った。ような気がする…

これはデジャブ…?

でも、現実だとすれば数年前からフォローしていることも納得…

今度、西公園近くの某どんどん店を拡張しついに1棟まるごと自分の店にしたのに予約しようとしたら満席と言われもしかしたら出禁になった可能性も否めない居酒屋の店主か山田さんに再び会うことができたなら、あの日びすとろジョバンに行ったか聞いてみよう。

PR

びすとろジョバンのメニュー

びすとろジョバンさんは個人店でワンオペなのに、お料理メニューもワインも種類豊富!

おつまみ・お料理メニュー

軽いおつまみが300円からあるので、2次会以降も気軽に入れますよ。

肉料理や炭水化物のボリュームメニューもあります。

冷たいお料理・前菜系も種類豊富で、ワンオペでもそれほどお料理を待たずに楽しめそう。

リーズナブルだよね!

PR

ワインリスト

ワインの種類が多いお店って一部しかメニュー表に記載していないお店もあるけど、びすとろジョバンさんではカナリの種類が載っています。

グラスワインも種類豊富で、お手頃価格から楽しめる!

味わいの特徴も書いてあるので注文しやすい。

ボトルも2,000円台から。

たくさん飲む人はボトルも検討してみて!

ちょっとお値段上がりますが、いいワインもありますよ~

シェリーやスパークリングワインも。

ワイン以外のドリンクもあります。

ビール・ウイスキー・カクテルなど。

ワインは他にもありそうですね!

PR

びすとろジョバンで前菜と肉料理×ワイン

このとき、中華ダイニングきよ田からの牡蠣小屋ろっこで既に酔っぱらい。

さすがにボトルはないよねってことでグラスワインを注文しました。

お通しはカツオのカルパッチョ!

バルサミコ酢を使ったソース。臭みも気にならず赤ワインとの相性も◎

そういや、110円とか1時間660円じゃないワインをお店で飲んだの久し振り過ぎてスワリングとか一切しなかったな。

110円とか1時間660円のワインが飲める店

グラスワインをもう1杯。

店主さんはワインをお願いするとお料理との相性を見てくれる。

口調や動作がゆったりとしていて、ワインに対してもこだわりすぎず大らかだから、気取らずに落ち着いて食事が楽しめます。

前菜盛り合わせ(1人880円)は7種類。

メニュー表にあるお料理も入ってくるので、前菜盛り合わせの内容を確認してから注文してもイイかも。

種類豊富な前菜に合わせて飲めるよう、白ワインとスパークリングワインもお願いしてみた。

この白ワイン、お料理に合わせやすい。

クレマンはおつまみ要らんな…

▼自家製リコッタチーズとドライトマト

うんまい!!おいしさが凝縮されとる。

▼栗かぼちゃのバルサミコソテー

うんまい!!

ソースとかぼちゃの相性最高。ペアフィギュアスケートなら優勝。

▼フランス鴨肉燻製

柔らかい。スーパーのあれと全然違う。

▼生ハムと春菊・きのこのキッシュ

サクッと香ばしくてめっちゃウマいのだが!!!

今まで食べたキッシュで1番好みかも。

▼白なすとバジルのリンゴ酢マリネ

柔らかい酸味で加減が良い。

▼人参らぺ

食感の良いサラダ。

お皿が着た瞬間にふわっと良い香りをさせていたディル。

ホタテ貝柱の軽い燻製マリネでした。

手が込んでいる…!

▼連れに断り入れずに注文した牛肉の赤ワイン煮

最近、大衆酒場や激安店ばかりでオシャレなお店久し振りだったので、こういうの食べたかった!

お肉肉肉しい~~~

ソースが少し独特で、バルサミコ酢とか入ってるのかな?爽やかな酸味があって重たすぎないヒトサラ。

牛肉の赤ワイン煮。イイね。

赤ワインに戻るか。

コレが最後の1杯!

あぁ~、楽しかったぁぁぁ…

イイ店じゃん…

けっこう呑みましたね。ボトルでも良かったかもしれん…

1人で来てワイン1、2本あけたい…

お店を出て帰り際、連れがお手洗いに行っている間に少し散策。

お料理5品・ドリンク1杯のちょい飲みセットが1,000円…

今日はもうお腹いっぱいだけど、次のハシゴ酒の候補に忘れないようお店の写真を

…ちょ、おじいちゃんが

ずっとお店の前うろうろしている…

ガッツリ映り込んでしまったけど、どのお店かわかればイイか…!さ、帰ろ帰ろ。

すると、このおじいちゃんが優しくゆったりとした口調でこう言うのです。

「のんでく~~~??ここで飲んでく~~~?カウンター、空いてるよぉ~~~」

お次はこちら、いろは横丁でおそらく最もディープなお店。

居酒屋チエさんの紹介です。

▼おすすめ記事

PR

仙台いろは横丁「ワインと料理 びすとろジョバン」店舗詳細

店名びすとろジョバン
営業時間17:30~24:00(L.O.23時)
17:30~23:00(L.O.22時)
または燃え尽きたら終了
定休日月曜日
SNSブログ
Facebook/Instagram/Twitter
電話022-226-8832
住所仙台市青葉区一番町2-3
いろは横丁内
タイトルとURLをコピーしました