PR

いろは横丁10軒⁺と周辺のおすすめ居酒屋

記事内に広告が含まれています。

メニュー、営業時間、価格などは定期的に更新していますが、最新情報は店舗のSNSや公式HPからご確認ください♪

更新のお知らせは各SNSで行っています。フォローよろしくお願いします♪

\フォローしてね/

仙台でハシゴ酒するなら「いろは横丁」

立ち飲み屋やカウンターのみの小さなお店が建ち並ぶアーケード街は、ちょい飲みでテンポよく移動するハシゴ酒にピッタリです。

もちろん、腰を落ち着けてゆっくりと飲めるお店もありますよ。

今回は、仙台の酒飲みブロガー仙台ぶり子が実際に伺った いろは横丁 のお店と、ハシゴ酒におすすめしたい周辺の居酒屋さんを紹介します。

PR

いろは横丁の顔/居酒屋チエ

いろは横丁に来たらまずは「居酒屋チエ」

入れ替わりの激しいこの場所で約20年営むお店です。

穏やかなオーナーに導かれてお店に入ると、北京出身の明るいママと、ママがつくる家庭的な料理。そして、わたしと同じように導かれて来たご新規さんと常連さん。

1,000円でお料理5品ドリンク1杯(追加はたぶん500円)のちょい飲みセットがお決まりです。

グラスが空きそうになると、すかさず「次はナニノムノ?」と聞かれます。

ハイボールもレモンサワーも濃いー!ので、飲み過ぎ注意…

サクッと、またはガツッと飲んで、サッと出るのが「居酒屋チエ」の流儀。

▼詳しくは
いろは横丁「居酒屋チエ」破格ちょい飲みセットをも圧倒する超個性

店名居酒屋チエ
営業時間16:00~0:00
定休日日曜日
その他喫煙可

ゆったり和食系/居酒屋二代目

サクッと飲んで出るタイプのお店が多い いろは横丁 で、のんびり腰を落ち着けて飲めるのが「居酒屋二代目」

和食系居酒屋メニューを中心に、晩酌セットあり、飲み放題あり、飲み放題付きのコース料理ありと使い勝手抜群のお店です。

晩酌セット

お料理がおいしくハイコスパな人気店。

フラッと入れればラッキーですが、カナーリ難しいので確実に行きたい方はご予約がおすすめ。

詳しい情報・ご予約はHOT PEPPERで。馬刺しとニンジンムーチョが好き。

▼紹介記事
仙台いろは横丁「居酒屋二代目」晩酌セットと馬刺しで日本酒

営業時間16:00~23:00
定休日日曜日
詳しく&ご予約HOT PEPPER
その他喫煙可
PR

立ち飲みで宮城名物/牡蠣小屋ろっこ&牡蠣小屋もういっこ

牡蠣好きのいろは横丁ハシゴに欠かせないのが「牡蠣小屋ろっこ」と「牡蠣小屋もういっこ」

生牡蠣1個110円

どちらも15時からの営業。

宮城県産の殻付き蒸し牡蠣&生牡蠣が1個110円でいただけるとあって、県外から観光を兼ねて飲みに来る方も多いお店です。

店内は1階の立ち飲みカウンターメインで(2階はイスありテーブル席)、お通しナシでサクッと1杯楽しむ人もいれば、何十個も牡蠣を食べ続ける人も…

この2店の大きな違いは…

  • 牡蠣小屋ろっこ・・・   生ビールあり
    瓶ビールなし
  • 牡蠣小屋もういっこ・・・ 瓶ビールあり 
    生ビールなし。スパークリングワインもある

蒸し牡蠣・生牡蠣以外の牡蠣料理や他の食材を使った料理もあるのでお店でチェックしてみてね。

詳しくは

ワイン110円/ピッツェリアろっこ

ワインカパカパ飲みたい人やランチタイムから飲みたい人におすすめなのが「ピッツェリアろっこ」

ピザはおひとり様にも注文しやすいハーフ&ハーフやハーフサイズもあります。

さらに、赤・白ハウスワインが1杯110円。ランチではセットドリンクにワインorハートランドビールが選べる酒飲みに嬉しいお店。

おすすめメニューは前菜盛り合わせ。

このボリュームで1,200円!(価格改定あったのでちょっとお値段上がったかも)

どのお料理も安いのにボリューム満点でおいしい。わたしもお気に入りのお店(晩翠通り店の方が好きだけど)です。

▼詳しくは
いろは横丁「ピザろっこ」 ランチ昼飲みもOK!ワインが安い!

店名ピッツェリアろっこ
営業時間11:30~14:00
17:00〜24:00
定休日なし
PR

立ち飲みネオ居酒屋/スタンドオオトモ

立ち飲みで気軽に、おいしい手づくり料理を肴に飲みたい人におすすめなのが「スタンドオオトモ」

写真映えする盛り付けも嬉しい。

有料ですがイスもあるので立ち飲みが苦手な方も立ち寄ってみて。

しばらく伺っていないので変更も多いと思いますが、いつ覗いてもお客さんでいっぱいの人気店です。

▼詳しくは
いろは横丁「スタンド オオトモ」立ち飲み3時間

店名スタンドオオトモ
営業時間火~金曜日 14:00~21:00
土日    12:00~21:00
定休日月曜日

立ち飲み鉄板焼き/一番町ドライブイン

スタンドオオトモの2号店「一番町ドライブイン」

こちらも立ち飲み居酒屋ですが、煮込み、揚げ物、肉刺しなんでも来いのスタンドオオトモとは違い、鉄板焼きがメインのお店です。

身近な食材を非日常な鉄板を使いオリジナルの特製ダレで仕上げていく、ここでしか食べられないお料理!

立ち飲みで仙台牛の鉄板焼きやシャンパンなんかあっても面白そう…なんて想像しながら飲んでた。

器も面白いんです。

プラカップやプラ容器など。盛り付けも可愛いく、ジャンクだけどしっかりおいしい肴がお祭り感覚でいただける楽しいお店。

▼詳しくは
いろは横丁「一番町ドライブイン」鉄板焼きでチョイ飲み

店名一番町ドライブイン
営業時間火~金14:00~21:00頃
土日祝12:00~21:00頃
閉めるかもだから
早めに行った方がイイ
定休日月曜日
PR

ゆったりワイン/びすとろジョバン

ワイン好きはもちろん、ワインが気になり始めた方にもおすすめなのが「びすとろジョバン」

説明書きがあり選びやすいワインリストと、ワイン初心者にも敷居の高さや押し付けを感じさせずに一緒にワインを選んでくれる店主さんの人柄が好き。

お料理もドリンクも種類豊富でお値段の幅が広く、1次会からガッツリ、2次会、3次会以降にサクッと、どちらでも利用しやすいメニュー内容になっています。

他にも、チーズや肉料理などお料理メニューの種類が豊富!

特に、おひとり様やデートにおすすめ。

2階にはテーブル席があり、カウンターも落ち着いた雰囲気なので家族や友人との食事会で利用される方も多いようです。

▼詳しくは
いろは横丁「びすとろジョバン」これは、デジャブか現実か

店名びすとろジョバン
営業時間17:30~24:00(L.O.23時)
17:30~23:00(L.O.22時)
または燃え尽きたら終了
定休日月曜日

おひとり様からホルモン鍋/居酒屋あらじる

営業時間16時~3時頃まで。ホルモン鍋をメインに揚げ物やだし巻き卵などお料理がおいしいと評判のお店です。

ピリ辛でニンニクがきいてるらしい…鹿角の幸楽ホルモンみたいな感じなのかな?

実はわたしもまだ伺ったことがありません。晩酌セットに惹かれて写真だけ撮っていました。

おひとり様限定のセットメニューがあるよう。

撮影時と営業時間が変わっているので変更あると思いますが、入口にメニュー表などが掲示されているので気になった方はチェックしてみてください!

親方は言葉数の少ない方とのことですが、昔ながらの職人さんのような感じなのだろうか?それもまた味があってイイよな…

▼詳しくは
いろは横丁の居酒屋「あらじる」お1人様ホルモン鍋セットが気になる

店名あらじる
営業時間16:00〜3:00くらいまで
定休日火曜日(臨時休業あり)
Instagramでチェックしてね
PR

女性にも人気/おでん居酒屋 汁句

仙台のおでん屋さんの中でも、特に女性ウケ抜群なのが「汁句-しるく」

創作おでんやおでん以外のおつまみもおいしいと評判のお店です。

こんにゃくの仙台味噌ボロネーゼ
はんぺん炙りチーズ

こちらもわたしはまだ伺ったことがなく(ぴょろりさんが紹介してくれた)詳しくはご案内できないのですが…

お席はカウンターのみ8席。

ドリンクは日本酒を中心にスパークリングワインなどもあるようです。

Googlemapの口コミにナチュールもあるらしいとあるので、ワインにも力を入れられているのかもしれません。

▼ぴょろりさんの紹介記事
いろは横丁【おでん居酒屋 汁句(しるく)】レポ

店名おでん汁句
営業時間17:00~23:00(L.O.22:30)
定休日木曜日・日曜日

日本酒・特にお燗酒/並行複発酵屋かけはし

日本酒を中心に取り扱う居酒屋さんは数多くありますが、その中でも特にお燗に合う日本酒に力を入れているのが「並行複発酵屋かけはし」

店主さんはメガネのオジサマ。一見、癒し系?ぼんやり?に見えるけど、話してみるとシュッとキレのある渋いオヤジ。

木を基調とした落ち着いた店内で、ココの日本酒ラインナップに合う男の料理がいただける…

ハマる人は絶対にハマるので日本酒ラインナップがお好みの方は取りあえず行ってみて!

▼詳しくは
いろは横丁「並行複発酵屋 かけはし」ブログレポ

店名並行複発酵屋 かけはし
営業時間月・火・水・金・土
17:00~23:00
日・祝
15:00~22:00
定休日木曜日
PR

ランチも人気/てっぱん大山

リーズナブルなお値段が嬉しい&アットホームな雰囲気で居心地のイイ「てっぱん大山」

はじめましては土日祝日のランチで伺ったのですが、ガッツリ胃袋を掴まれてきました!

こちら1,000円のお刺身定食(ごはん少なめ)

おかず(酒の肴)が複数付いて、お刺身もたっぷり!

これは昼からガッツリ飲めるでしょう~!?

18時からのレギュラーメニューもリーズナブルでオツなラインナップ。

店名と店主さんの見た目はゴツイけど、お茶目な大将と気さくな女将が営むほんわかしたお店です。

女性のおひとり様やデートにもおすすめですよ。

▼詳しくは
仙台いろは横丁「てっぱん大山」ランチもすごい

店名てっぱん大山
営業時間平日  18:00~22:30
土日祝 12:00~14:00
    18:00~22:30
定休日月曜日

気軽に使えるワインバー/葡萄酒小屋

「葡萄酒小屋」とあってワインの種類豊富なお店ですが、それ以外のドリンクメニューも充実のワインバル!

フードも軽いものからごはんものまで、オシャレな洋食や季節の肴が揃っています。

柿を使ったサラダ!家でも真似して食べてみたくなるやつ。

ワインバーと言うと少しハードルが高いような気がするけど、グラスワインは550円から!カジュアルに気軽に使えるお店です。

普段着のお店としてどうぞ。

▼詳しくは
「葡萄酒小屋」カジュアルなワインバーでオシャレなつまみ

店名葡萄酒小屋
営業時間17:00~0:00
定休日日曜日
PR

おいしい刺身と海鮮と日本酒/酒と魚 watabe

いろは横丁でおいしいお刺身を食べるなら「酒と魚 watabe」

お料理は海鮮を中心に、こだわり素材の野菜料理を取り揃えます。

どのお料理もおいしいけど…選べる刺盛りは注文必須!

鮮度抜群できちんとお手入れされたお刺身がリーズナブルなお値段でいただけます。

宮城は魚がウマい!

はにかみ笑顔の大将と穏やかな女将の2オペ。いつも満席で活気のあるお店です。

予約して行くのがおすすめ!

▼詳しくは
「酒と魚 watabe」おいしい刺身と海鮮と日本酒の居酒屋

店名酒と魚 watabe
営業時間17:00~24:00
定休日SNSにてお知らせあり
基本火曜日休みみたい

家飲み感覚!?秘密基地ワインバー/バリカンテ

秘密基地のような空間、友達の家で飲むようなリラックス感。独特な雰囲気がクセになるワインバー「バリカンテ」

ドリンクメニューのメインはワイン。

個人的におつまみメニューがツボ。

スイーツまで店主さんの手作り!

▼前菜盛り合わせ

ワインはとってもイイ薄はりのワイングラスで飲めます…

泥酔する前に行きたいちょっとイイ(穏やかな雰囲気で、おいしくて、ワイングラス割るのが怖い)お店。

お客さんの年齢層は幅広く、おひとり様か2人組多めです!

▼詳しくは
「バリカンテ」友達の家感覚でカウンター飲み

店名Winebar Balicante
営業時間18:00~24:00
定休日不定休(日曜日多め)
PR

いろは周辺でハシゴ酒におすすめの居酒屋

いろは横丁から徒歩3分くらいのところでハシゴ酒におすすめの居酒屋はこちら~!

ニホン酒とブドウ酒マタタビ

BARより気軽で、居酒屋より和める「ニホン酒とブドウ酒マタタビ」

いろは横丁から少し離れたビルの地下にある隠れ家的お店。

お肉料理とスイーツがおいしいく、(一見)物腰柔らかな店主さんが好きで近くで飲むときにはほぼ毎回立ち寄っています。

大人の玉子サンドも人気みたい。

▼詳しくは
仙台「二ホン酒とブドウ酒 マタタビ」スイーツがおいしい居酒屋

店名二ホン酒とブドウ酒マタタビ
営業時間だいたい 17:00〜24:00
金土祝前 17:00~25:00くらい
定休日不定休
住所仙台市青葉区一番町二丁目6―17
内ヶ崎ビルB1F

賓-まろうど

いろは横丁の隣に位置する文化横丁で13時から営業する居酒屋「賓-まろうど」

昼飲みできるお店としては珍しく、お刺身や串揚げ、日本酒のメニューが種類豊富で昼からガチ飲みできるのが魅力。

早い時間から満席になることもあるので、確実に入りたい場合はご予約がおすすめです。

▼詳しくは
仙台文化横丁「賓-まろうど」で昼飲み

店名賓-まろうど
営業時間平日  13:00〜22:00
土日祝 13:00〜21:00
定休日不定休
住所仙台市青葉区一番町2-4-27

酒趣

こちらも文化横丁。

おいしくお燗をつけてもらえる、barのような落ち着いた雰囲気の居酒屋「酒趣」

ココもお料理がおいしい!

旬の食材を使用して丁寧に手入れされたお料理と日本酒とのマリアージュが楽しめます。

▼詳しくは
文化横丁【酒趣(しゅしゅ)】お燗と肴がうまい日本酒バー

店名酒趣
営業時間17:00~2:00(L.O.1:00)
定休日不定休
住所宮城県仙台市青葉区一番町2丁目3-37
その他喫煙可
PR

いろは横丁・文化横丁…仙台の横丁は魅力いっぱい

いろは横丁にはまだまだ魅力的なお店がいっぱい!

今回紹介した居酒屋さんと併せて、気になるお店にふらりと立ち寄ってみてね。

わたしもどんどん開拓していきます!

▼おすすめ記事

タイトルとURLをコピーしました