東一市場「牡蠣小屋ろっこ」でちょい飲みハシゴ酒

管理人のぶり子は秋田出身・仙台在住の38才。
お酒と刺身が大好きです!

メニュー、営業時間、価格などは取材時または投稿日のものがほとんどです。最新情報はSNSや公式HPのリンクからご確認ください♪

更新のお知らせはTwitterで。フォローよろしくお願いします♪

更新はTwitterでお知らせ!

soif(ソワフ)居酒屋二代目ときて、そこそこお腹も溜まったし少し歩くか~と行く当てもなくフラフラ(とは言っても明らかに東一市場に向かおうとする足)歩いているうちに思い出した…

そういえば、牡蠣小屋ろっこ!東一市場にも牡蠣小屋ろっこできたんだよね~!!牡蠣食いてぇぇぇ!!

ということでやってきました!牡蠣小屋ろっこ!!

牡蠣1個税込み110円で食べられるお店です!!

「牡蠣小屋ろっこ」東一市場は立ち飲み&座れる

「牡蠣小屋ろっこ」さんはさっきまで居たいろは横丁にも数年前から店舗があり、東一市場は2022年にオープンしたばかりの2号店になります。

東一市場の方がいろは横丁のお店よりも広めかな?

1階は立ち飲み9席、2階はテーブル14席。

2階はイスもあり座って食事を楽しむこともできます!

こちらは予約してくる人が多いようです。(飲んでいるときも(30分くらい)予約で何組か入ってきました)

客層は20代がメインで、わたしが行ったときはカップルが多かったです!

お支払い方法もイマドキで、現金クレジットカード以外にPayPayや交通系も利用可能。

牡蠣小屋ろっこ東一店のメニュー

メニューは牡蠣料理がメイン!

牡蠣は殻付きが生と蒸しから選べます!コレが1個110円!

牡蠣料理は他に、アヒージョ、バーニャカウダ、牡蠣フライ、牡蠣の天ぷら、牡蠣グラタン、牡蠣メシ。

イカ料理も多くて、イカの塩辛、塩辛じゃがバター、イカの醤油バターがあります。

それ以外は、ホヤ(刺身・蒸し)、ポテサラ、しそ豆腐、サメ軟骨梅水晶、三角揚げ、手作りシュウマイ。

画像は牡蠣小屋ろっこいろは店ので食べたシュウマイ

手作りシュウマイは1個から注文OK!牡蠣小屋ろっこの人気メニューです!

いろは店との大きな違いはピザが食べられないことくらいかな?

いろはの牡蠣小屋ろっこさんでは、近くのピッツェリアろっこという系列店からピザのデリバリーもしてもらえます。

ドリンクはシンプルだけど一通り。

ビール、ハイボール、焼酎、ワイン、ソフトドリンク。

サワーは生搾りもありました!

日本酒はイロイロありますよ~

定番メニューが乾坤一、黄金澤、日高見、刈穂、一歩己、天美。

天美を定番酒にしているところは珍しいですね~!

おいしいですよ~

その他に、東北のお酒と東北以外から選べる「本日のおすすめ酒」があります。

こちらは季節酒かな!?

牡蠣小屋ろっこ東一店で立ち飲み

1次会、2次会ですでにけっこう食べているので、かるーく生牡蠣を2個、蒸し牡蠣を1個だけ注文。

ドリンクは歩いて喉が渇いていたので、生搾りグレープフルーツサワーをいただきます。

生牡蠣ふっくらぷりぷり!

クリーミーーー!!!

これでも「今の季節は産卵を終えたばかりなので1番小さいんですよ」と店員さん。

6月、7月頃が1番大きいそうですよ!(もちろんお値段は同じ)

でも、110円だし!いつでも新鮮な生牡蠣がふらっと!!110円で!!!好きな数だけ食べられるんだからっっっ!!!

文句は1つもありません…ありがたや~~~

蒸すとちょっと縮んじゃうけど…

旨味が凝縮して生とはまた違ったおいしさ~~~!!

蒸しもおいしい!!

今回はこれだけでお会計を済ませたわけですが、こういうサクッと飲みができるのが立ち飲み屋さんの良いところ!

お料理は他にも…

ふわっと揚がっておいしそうな牡蠣の天ぷら。

牡蠣たっぷりのバーニャカウダソースに新鮮野菜を付けて食べる自家製牡蠣のバーニャカウダ(画像は2人前)

牡蠣のアヒージョなどがあります。

牡蠣好きさんは、気軽に牡蠣料理を楽しめる「牡蠣小屋ろっこ」さんへぜひ行ってみて!

 ▼牡蠣で呑むなら

 ▼東一市場ハシゴなら
 カテゴリー:東一市場

仙台「牡蠣小屋ろっこ(東一市場)」店舗詳細

店名牡蠣小屋ろっこ 東一店
営業時間17:00-24:00
定休日年中無休
SNSInstagram
電話022-702-8049
住所宮城県仙台市青葉区一番町4丁目7-7戸間77号
タイトルとURLをコピーしました