フレンチと自然派ワイン「仙台 soif(ソワフ)」で昼飲み

管理人のぶり子は秋田出身・仙台在住の38才。
お酒と刺身が大好きです!

メニュー、営業時間、価格などは取材時または投稿日のものがほとんどです。最新情報はSNSや公式HPのリンクからご確認ください♪

更新のお知らせはTwitterで。フォローよろしくお願いします♪

更新はTwitterでお知らせ!

秋田帰省時に見つけたお店の記事を上げ、次は郡山旅行を!!と思ったのですが、イマイチ気が乗ってこない…

ということで、今回は先日のハシゴ酒で伺ったお店の紹介を先にしていこうと思います!

フレンチとナチュラルワインのお店「soif ソワフ」

夕方からちょい飲みしようとお誘いいただき、一番町は「いろは横丁」前で待ち合わせ。

目的地はナチュラルワインが飲めるフレンチのお店「soif(そわふ)」さん。

何でも、平日はディナーだけの営業なんだけど、金・土はApéritif timeとして13:00~17:00までお食事できるんだそう。

フレンチで昼酒ができる!!!

「soif(そわふ)」さんは、いろは横丁の一番町側の入口すぐ向かいのビルの地下にあります。

違ったらごめん。

仙台「soif(ソワフ)」はカウンターと個室あり

ソワフさんはテーブル、個室、カウンター席があります!

テーブル席はカジュアルでも落ち着いた雰囲気。

2人掛けと4人掛けの席があります。テーブル移動できそうなので大人数も対応できそう。

個室は限定1室。

アットホームな感じでお食事が楽しめそうです。

カウンターはちょっとオシャレな感じ!

6席だったかな?

テーブルはピカピカ鏡のようになっています…

「soif(ソワフ)」ディナーとアペリティフタイム(昼~夕方)のメニュー

案内されたのはカウンター。

オシャレな雰囲気ですが、お店の人たちは気さくで気取ったところがなくリラックスできました。

13:00~17:00(L.O.16時)のメニューは気軽につまめるメニューとスイーツのみ。

もともと仕込みのための時間なんだけど、せっかくお店にいるんだからお客様にも楽しんでもらおうと開けているのだそう。

ディナーはアラカルトとコースが選べます。

画像右横の > マークをタップするとショートコースとアラカルトメニューも見られますよ!

お料理の代金のほかにテーブルチャージ(550円)がかかりますが、おかわりできる自家製パンが食べられます。

どちらもワンドリンクオーダー制。

「soif(ソワフ)」のシャルキュトリー盛り合わせと餡子カヌレ

まずはワインをお任せで!

輸入ナチュラルワインの白泡です。

ドライで食欲がわく!

お料理はわりとゆっくり出てくる感じで、ワインやお店の話などいろいろお話してもらえました。

シャルキュトリー盛り合わせは、

  • パテドカンパーニュ
  • 白レバーのムースにいちじくを添えたもの
  • 豚肉のリエット
  • 豚ハム

で合ってるかな?

テーブルが鏡みたいに光を反射するので横から撮ってみた。

パテドカンパーニュは濃厚な旨味とお肉のゴロゴロした食感が楽しい!これ好きー

レバーのムースはいちじくとハチミツの優しい甘さと一緒に。ワインに合うよね~!

リエットはお味しっかりめなのでバゲットに乗せても◎

ハムしっとり柔らか香り良く、満足度の高い1皿でした!

赤ワインも注文していました~

こちらはバラやスパイスなど複雑な香りで楽しいワインでした!

最後にカヌレ(餡子)をいただきます~

カヌレだけをテイクアウトする人もいるという、人気の逸品!

割って写真撮ろうと思ったんだけど、表面が驚くほどガッチガチなんですよ!!

これは手で持ってバクッと噛みつくしかない。

バッキバキの中身はネットリトロッと。甘すぎず2個3個と食べたくなるおいしさ!

ソワフさんのカヌレは他のお店(カフェだったかな?)でも出していると言っていました。

1軒は覚えてる!文化横丁のパーラーREBECCAさん。

カヌレ好きな方もぜひ立ち寄ってみてください!スイーツに合うワインお願いしちゃいましょう♪

この後は、ずーーーっと気になっていたお店、いろは横丁の「居酒屋二代目」へ向かいます。

ナチュラルワインがあるお店は仙台の自然派ワインがある居酒屋・酒屋さんもどうぞ。

この周辺の居酒屋さんは 文横・いろは周辺(青葉通一番町駅) も。

ぶり子
ぶり子

宿泊予約はお得な 楽天トラベル

仙台いろは横丁「soif(ソワフ)」店舗詳細

営業時間月~土曜日 18:00〜24:00(L.O.23:00)
金・土は  13:00〜17:00(L.O.16:00)
定休日日曜日
SNSInstagram
電話022-796-6828
住所宮城県青葉区一番町2-7-3
サンモールCityビル B1F
タイトルとURLをコピーしました