PR

「東一市場」勾当台公園駅⇔広瀬通駅周辺のおすすめ居酒屋13選⁺

記事内に広告が含まれています。

メニュー、営業時間、価格などは定期的に更新していますが、最新情報は店舗のSNSや公式HPからご確認ください♪

更新のお知らせは各SNSで行っています。フォローよろしくお願いします♪

\フォローしてね/

勾当台公園近く、三越脇の周辺には多くの居酒屋が立ち並ぶ「東一市場」があります。

仙台には「仙台銀座」「いろは横丁」「文化横丁」「虎屋横丁」「森徳横丁」など酒呑み向けの横丁が多数ありますが、中でも東一市場は規模が大きくリーズナブルな居酒屋が多いところ。

ハシゴ酒にはもってこいなのですが、いかんせん店舗数が多い。

土地勘がない方でもお好みの居酒屋を見つけられるよう、1か月約20軒の酒場をめぐる仙台の酒場ブロガー”仙台ぶり子”おすすめの「東一市場周辺の居酒屋(勾当台公園駅⇔広瀬通駅)」をご案内します。

PR

勾当台公園駅近く「東一市場」でおすすめの居酒屋

県庁・市役所近くという立地にある東一市場は、今も昔も仕事帰りに肩の力を抜いて飲めるような大衆酒場と、毎日のちょい飲みやハシゴ酒に便利なお通しなしのお店が人気です。

炭火串焼きと旬の肴「くらたや」

「くらたや」さんは、カウンターと4人掛けテーブル席が2卓、3人掛け席が1卓あり、1名から4名前後で利用しやすいお店です。

おひとり様・デート・小人数の飲み会のほか、10~15名であれば貸切もおすすめ。東一市場のお店には珍しいお料理付きの飲み放題プランもあります。

お食事メニューは、炭火串焼きと、旬の野菜や山菜を使用した酒呑み好みの肴が中心。

ドリンクメニューは特に日本酒好きに嬉しい内容になっています。

ナチュラルワイン(ボトル)もありますよ。

ハシゴ酒に便利なお店が多い東一市場の中でも、ゆったりと飲める雰囲気が魅力。

気さくで丁寧な接客にほっこり。あたたかい雰囲気の居酒屋さんです。

特に1次会におすすめ。

ご予約・詳細は HOTPEPPER からどうぞ。

▼紹介記事
東一市場「くらたや」アットホームな居酒屋で炭火串焼きと旬の肴と日本酒

店名くらたや
営業時間火~金 17:30~1:00
土日  17:00~1:00
(L.O. 料理0:00 ドリンク0:00)
定休日月曜日
その他お子様連れ可

旬の魚介と洋食を気軽な居酒屋で「おかたか家」

東一市場でおいしい肴と日本酒を肩肘張らずにいただくなら「おかたかや」

炭火串焼きやこだわり仕入れのお刺身が定番ですが、ボリューミーな揚げ物や洋食も人気のメニューです。

ハンバーグはデカいしグラタンはチーズのびのび。

1階のカウンター席は大抵ぎゅうぎゅうで、お客さんとの距離感の近い店。空いているときには店主さんとの会話も楽しめます。

2階には10名くらいまで利用できる個室も。

おひとり様や、友人とのカジュアルな飲み会におすすめのお店です。

▼紹介記事
東一市場【おかたか家】メニューなど口コミ

店名炭火酒場おかたかや
営業時間17:30〜24:00
(月曜祝日の場合は日曜営業&月曜休み)
定休日日曜日
PR

牡蠣1個110円「牡蠣小屋ろっこ」

お通しなし。牡蠣1個110円。

破壊力抜群の謳い文句に、ハシゴ酒の1軒として高頻度で利用しているお店です。

殻付きの生牡蠣と蒸し牡蠣が1個110円でお通しもないので、ドリンク1杯と牡蠣4個を注文しても1,000円かからず飲めちゃいます。

宮城県産の牡蠣をリーズナブルにいただける牡蠣小屋ろっこさんは、県外からいらっしゃるお客さんも多いお店。

人気店ながら予約なしでも入りやすい居酒屋で、いろは横丁には牡蠣小屋ろっこ(1号店)牡蠣小屋もういっこの2店舗。仙台浅草には貝小屋はっこという系列店があります。

▼紹介記事
東一市場「牡蠣小屋ろっこ」1個110円の牡蠣でちょい飲み

店名牡蠣小屋ろっこ 東一店
営業時間17:00-24:00
土日は12:00~0:00
定休日年中無休
その他加熱式たばこのみ喫煙可

350円均一で大人昭和な立ち飲み「ぼんてん酒場」

東一市場でひと際目立つガチ昭和な佇まいの「ぼんてん酒場」

以前はほとんどのメニューが300円でいただけたのですが、現在は350円に値上がりしました…

と言っても、350円です。モルツ生も350円で飲める激安の立ち飲み居酒屋!

おつまみも350円とは思えないほどボリュームがあります。

▼蔵王クリームチーズ

店内はお客さんでぎゅうぎゅう。ですが、賑やかな雰囲気の中でゆずり合い、お客さん同士の距離感が近いのもまた魅力。

▼紹介記事
東一市場「ぼんてん酒場」350円均一のガチ昭和な立ち飲み居酒屋

店名ぼんてん酒場
営業時間ランチ 11:30~15:00(LO.14:30)
夜   17:00~23:00(LO.22:30)
定休日日曜日
その他喫煙可

気付くと誰かと飲んでる立ち飲み屋「大衆酒場中吉」

東一市場内で徒歩約1分の至近距離に2店舗展開する立ち飲み屋「大衆酒場中吉」

お通しなしでリーズナブル。ハシゴ酒にもってこいのお店です。

▼中吉本店(東一番町通り側)のメニュー

ここは一見普通の立ち飲み屋さんなのですが、立ち寄るうちに意外と個性が強い居酒屋なのでは…?と思い始めました。

常連さんが多く、お客さん同士や店員さんが仲良し。まるで学生が友人に会うためにクラスを行き来するように、両店を行き来するお客さんもいます。

おひとり様で伺っても、帰る頃には誰かと一緒に飲んでいるかも。

▼紹介記事
東一市場「大衆酒場 中吉」お通しなし!おでんともつ煮でちょい飲み

店名大衆酒場中吉 本店
営業時間月~土曜日 17:00~23:00
日曜日   15:00~20:30
定休日なし
その他喫煙可
PR

つばめセット1,700円が人気「大衆酒場つばめの巣」

こちらもお通しがないお店。

ドリンク3杯と小鉢3品が付いて1,700円のセットが人気です。

東一市場にある大衆酒場では1番広く、長く続いているお店じゃないかな?

つばめセットの小鉢は日替わりです。

このときはポテサラ、冷奴、鶏肉の何か。

ドリンクは日本酒とハイボールをチョイスしました。

小鉢は少量で3種類付くので、2次会、3次会のサク飲みにもおすすめのセットです。でも、食べながら飲むタイプの人には3杯のお酒でこの量のおつまみは少ないので、追加になるかな?

▼紹介記事
仙台「大衆酒場つばめの巣」3杯3品1700円のセットで記憶消失

店名つばめの巣
営業時間17:00~0:00
定休日日曜日

名物チーズ爆盛り餃子「仙臺餃子 かんじ」

ランチ営業をしていて、昼飲みもできるお店です。(中休みあり)

餃子屋さんなのでお通しはなし。その上、安くてボリューム満点の餃子がメインメニュー!

わたしのお気に入り餃子はパクチー餃子とチーズ餃子です。

かんじさんは盛り付けがオシャレでインパクトがあるので、写真映えするし飲み会も盛り上がります。

カウンター席があり、おひとり様にもおすすめです。

▼紹介記事
仙台【仙臺餃子 かんじ】ランチ昼飲み・テイクアウトも

店名仙臺餃子かんじ
営業時間昼 11:30~14:30
夜 17:00~23:00
定休日なし

炭火焼きをカジュアルに「ちょうつがひ」

仙台で人気の「ちょーちょ」系列の居酒屋です。

どちらの店舗もお刺身がおいしいと評判ですが、個人的におすすめしたいのは「ちょーちょ(国分町)」と「ちょーちょむすび(上杉)」の囲炉裏焼きの魚。カジュアルな居酒屋でハイレベルなおいしさを堪能できます。

対して、東一市場の系列店 ”ちょうつがひ” には炭火はあるものの囲炉裏はなく、名物はお刺身・カツサンド・タラフライ。

カツサンド

ちょうつがひについては 仙台「ちょうつがひ→旬菜小料理だん→ショットバー2355」ハシゴ酒 で紹介していますが、同じちょーちょ系列の 国分町「ちょーちょ」絶品の囲炉裏焼き魚をカジュアルな居酒屋で も参考になると思います。

▼ちょーちょ系列なら
国分町「ちょーちょ」絶品の囲炉裏焼きをカジュアルな居酒屋で

店名ちょうつがひ
営業時間17:00〜24:00
定休日木曜日
PR

こだわりビールと家庭的な肴「ニューセンダイ酒場 左五平」

東一市場から少し外れたところにありますが、間違いなく東一市場を代表するお店のひとつだと思います。

おの万ビル地下1階「ニュー・センダイ酒場 左五平」

自信の生ビールはアサヒスーパードライ3種類の他、ハーフ&ハーフなど8種類を提供。

宮城と東北のうめぇ地酒も取り揃えます。

酒呑み好みの家庭的な手づくり料理が、大衆酒場なみのお値段でいただけてしまう。

わたしの腕では魅力を伝えきれない…実物はもっとおいしそうなんです!

カウンター、テーブル、6名まで利用できる個室があり、いろいろなシーンで利用しやすいお店です。

居酒屋としては照明暗めで大人な雰囲気。

▼紹介記事
東一市場「左五平」東北イチのビールとうめぇ地酒&家庭的な肴で泥酔

店名ニュー・センダイ酒場左五平
営業時間月~木
15:00~23:00
(L.O.料理22:00/ドリンク22:30)
金・土
15:00~24:00
(L.O.料理23:00/ドリンク23:30)
定休日日曜日
その他喫煙可

呑んべーの巣窟「浮世バナレ」

広瀬通駅近く「森徳横丁」でおすすめの居酒屋

あまり知られていませんが、東一市場の大きな通りを広瀬通り方面へ歩いて行くと「森徳横丁」と呼ばれる通りにあたります。

「森徳横丁」は昭和の雰囲気漂う東一市場とはまた違った、オシャレでちょっとイイお店が揃っている横丁。

BARみたいにオシャレで料理がおいしい「寿寿-JOUJOU」

女性客や若い年齢層が集まる「寿寿-JOUJOU」

ボリューム満点!安い!ではなく、オシャレでおいしいに寄っているお店なので、味にこだわる方や女子会、デートにおすすめです。

レコード音楽が流れる店内には、立ち飲みのカウンターと、キッチンを眺めるカウンター席、レストランスペース、夏季限定のテラス席があります。

お料理+飲み放題コースは3or5名から利用でき、お得な2次会プランもあります。

結婚式の2次会や職場飲み会に便利な貸切プランは18名から25名まで利用可能。

寿寿さんはドリンクのお値段が高めなので、たくさん飲む方は飲み放題付きコースのご予約がおすすめです。

単品注文になりますが、ナチュラルワインやクラフトビールもありますよ。

詳細・ご予約は HOT PEPPER からどうぞ。

▼紹介記事
一番町「寿寿-JOUJOU」料理がおいしいバルで立ち飲み!メニューなどレポ

店名寿寿-じゅじゅ
営業時間17:00~25:00
金土 17:00~26:00
定休日なし

絶品藁焼きと充実の日本酒飲み放題「酒場こびと」

昨年オープンしたばかりの「酒場こびと」ですが、明るく丁寧で気さくな接客・おいしい料理・充実の飲み放題が評判を呼び、あっという間に人気店に。

ソファ席の半個室、開放的なテーブル席、雰囲気の良いカウンターと、おひとり様から団体さんまでシーンに合わせて利用しやすく居心地の良いお店です。

カウンター席は HOT PEPPER の画像がわかりやすいですよ。

イベントで短時間の利用でしたが、鮮度も香りも良い鰹の藁焼きがとてもおいしくて感動。

友人を連れて再訪しようとしたところ予約が取れませんでした…

1軒で満足したい方や、1次会におすすめ。お料理+飲み放題コースもあります。

おつまみ盛り合わせなど、2次会に便利なメニューもあります。

ご予約・詳細は HOT PEPPER をご覧ください。

▼紹介記事
「酒場こびと」絶品藁焼き!日本酒と飲み放題がスゴイ居酒屋レポ

店名酒場こびと
営業時間17:00~0:00
定休日日曜日
その他加熱式タバコのみ喫煙可

記念日や接待に使いたい居酒屋「8knot エイトノット」

オープン直後から話題の「8knot エイトノット」

居酒屋…というよりは、気合を入れたデート、お祝い、接待に使いたい創作和食のお店です。

お料理はその日仕入れた旬の食材を使用。

▼ミンク鯨の尾の身と北海道産バフンウニ

▼岩手県産焼き牡蠣に春菊のソースと昆布のエスプーマ

9品を提供するスタンダードお任せコース(7,700円)と、スペシャルお任せコース(11,000円)があり、アラカルトのみの注文も可能です。

※コースはドリンク別

ドリンクメニューは特に日本酒が充実しています。和食に合うナチュラルワインも用意があるそうです。

店内はコの字型のオープンキッチンカウンターと個室が2室。

オシャレで高級感のある内装です。

ご予約・詳細は 食べログ からどうぞ。

▼紹介記事
一番町「8knot エイトノット」コースと誕生日プレートでお祝い

店名8knot(エイトノット)
営業時間17:30~23:30
定休日日・祝日
PR

中華×日本酒居酒屋「本格酒処シマウマ本店」

森徳横丁の中ではカジュアルでハシゴ酒にも利用しやすい居酒屋「本格酒処シマウマ本店」

平日は16時、土日祝日は15時から営業しています。

ネオ大衆酒場的な雰囲気もあり、若い世代にも人気のお店です。

中華×日本酒がコンセプトで、お燗で益々おいしい日本酒が充実。

小さなお店ですが、カウンター席とテーブル席があり、おひとり様か友人との少人数飲み会におすすめです。(活気があり賑やかなお店)

人気のメニューは少量を多種類いただける「サク呑みセット」と「満足セット」

1名から利用できます。

▼サク呑みセット

お料理は全体的にボリューム満点ですが、ハーフサイズで注文できる料理も多数あるのでおひとり様から安心して利用できますよ。でも忙しい時間帯は1人だとちょっと寂しいかも。

▼紹介記事
広瀬通駅「本格酒処シマウマ本店」中華×日本酒居酒屋でチョイ飲み

店名本格酒処シマウマ本店
営業時間16:00~0:00
土日15:00~0:00
定休日月曜日

周辺で昼から飲める居酒屋

この記事では、勾当台公園駅近く「東一市場」と広瀬通駅近く「森徳横丁」の居酒屋さんを紹介しました。

こうして紹介してみると、近くにある横丁でもお店のタイプが異なり自分としても興味深い…

シーンに合わせてご活用いただけますと幸いです。

この周辺では、昼飲みできる居酒屋もたくさん。

開店まで待てない!

もっと遅くまで飲みたい!

という方は、こちらのお店もチェック。

▼東一市場寄り
「磯丸水産」24時間営業の海鮮居酒屋チェーン店

大手チェーン店。特別おいしいとは言えないが、蟹味噌やイカわた煮などを網焼きできるのが楽しい。チューハイのアルコールが薄い。

▼東一市場寄り
「タコとハイボール一番町店」11時から営業のたこ焼き居酒屋

明るくカジュアルな雰囲気で20代にも人気。安くてお腹に溜まる。

▼森徳横丁
「餃子のかっちゃん 仙台一番町店」食べ飲み放題が安い!

土日祝日限定の昼から飲み放題プランが HOT PEPPER 予約限定で2,500円と激安。それ以外もとにかく安い。

▼森徳横丁寄り
「大衆町鮨とろたく」昼から明け方まで営業の海鮮居酒屋チェーン店

磯丸水産の系列店。仕入れ先が違うのか、こちらの方が味が良いと思う。ドリンクメニューはほぼ同じ。チューハイのアルコールが薄い。

仙台の酒場は他にも…

▼おすすめ記事

タイトルとURLをコピーしました