PR

東一市場「おかたかや~OKATAKAYA」炭火焼きと酒呑み好みの和の肴と洋食

記事内に広告が含まれています。

メニュー、営業時間、価格などは定期的に更新していますが、最新情報は店舗のSNSや公式HPからご確認ください♪

更新のお知らせは各SNSで行っています。フォローよろしくお願いします♪

\フォローしてね/

もう何回か来ているのですが、いつも泥酔しているので画像がブレブレだったりして紹介できずにいました。

日本酒仲間に常連の多いお店で、珍味、お魚料理、お肉料理、ガッツリ系と幅広いメニュー!

『珍味・生もの好き』と『洋食が好き』なんて住む世界の違う人とでも一緒に飲みに行けるお店の紹介です。

PR

カウンター&個室アリ

酔っ払っているし迷路のような一番町付近にあって、いつも『ここはどこ』状態で付いて来ていました。

先日ハシゴ酒で「仙台餃子 かんじ」からの「浮世ムスビ」からの3軒目。

どうやらここは東一市場であることが判明。

仙台の人たちは一番町にある三越の裏らへんの飲み屋街のことを東一市場と呼ぶらしい。

おかたかやさんは小さな通りにあるんですよ。

毎回来るたびに、ひとりではたどり着けないだろうと思います。

お店の前にメニューが貼りだされていて、中のようすも見えるので、臆病な人でも入りやすいのでは。

店内1階はカウンターのみで、2階にテーブル席が1卓。

1人飲みでふらっと入りやすい雰囲気。

日本酒好きも満足な日本酒ラインナップなのですが、手づくりのサングリアもあったりします!

若い人たちにも人気でお客さんの年齢層の幅広いお店です。

今回はこちら、2階の個室。

テーブル席でいただきます!

こみっとプライベート感のある良い距離感。

PR

メニューはおでん・珍味・炭火焼きも

おかたかやさんの魅力はジャンル豊富なメニュー!

この日のメニューは・・・
(実は1週間くらい前に行ったときのメニューなのでちょっと内容ちがってるし泥酔してブレてる)

THE酒飲み大好きな
・白子ポン酢        600円
・あん肝ポン酢       400円
・自家製いか塩辛      400円
・牡蠣酢          600円
更にちょと手の込んだ
・白子の昆布〆焼き     700円 
・真穴子の白焼き      600円
居酒屋定番
・おでん          1個160円
・炭火焼鳥         1本160円
洋食メニュー
・自家製あらびきハンバーグ  大1200円/小700円
・ベーコンときのこのグラタン 620円
・かきとベーコンのアヒージョ 700円
お食事メニュー 
・チャーハン         680円
・明太クリームうどん     680円
・三関セリと地鶏の小鍋    1080円

などなど、ざっと挙げただけでこんなにたくさん!

一軒で3次会くらいできそうです。

日本酒はメニュー以外に隠し酒もあり、季節の限定酒も楽しむことができます。

おかたかや中の人のInstagram

InstagramTwitterで日本酒の入荷情報や旬の肴がチェックできますよ♪

もちろん、定番の生ビールやハイボール、梅酒やサワーもあります。

PR

お通し3品!洋食メニューがボリューミーで楽しい

この日3軒目ですがほとんどしらふです。

よし、食べるぞ!

まずは日本酒から。

隠し酒
・赤武 極上ノ斬
・花邑 純米酒
通常メニューから
・寫楽 純米吟醸

お通しは3品。

この日はお豆腐・きゅうりの辛子漬け・あん肝ポン酢

先日伺ったときは、あん肝ポン酢・茄子揚げびたし・いぶりがっこポテサラ

これだけで1杯飲めちゃう。

あん肝滑らかでうまし。

で・・・

ベーコンときのこのグラタン(620円)

こんがり焼けたホワイトソースとチーズが・・・

とろーり

とろーり・・・

のびるぅぅぅぅーーー

ふうぇぇぇい!!

ふーーーーぅ!

テンション爆上がりです・・・

620円にしては充分な量で、5人でシェアして食べられました。

おかたかやさんは全体的に味しっかりめなので、お燗酒もすすむしビールもグビグビいっちゃいます。

自家製の塩辛もボリュームあり。

自家製の塩辛を出してるお店って、お料理にこだわってて美味しいイメージ。

煮穴子入りだし巻き玉子(600円)

ふわふわのだし巻き玉子に煮穴子がたっぷり入って600円!

リーズナブルに贅沢で手の込んだおつまみがいただけます。

あー飲める。

秋鹿のお燗酒をチェイサーにハイボール。

おつまみは・・・

自家製あらびきハンバーグ大(1200円)

画像からは伝わりにくいかもしれませんが、かなりおっきい!!

デミグラスソースたっぷりのハンバーグです。

これひとりで食べてみたい~~~~!

ナイフとフォークで切り分けて・・・

肉汁がじわじわ・・・

うおぉぉぉぉぉぉーーーー!!!

汁が、汁が!!

お肉感しっかりなハンバーグです!

定食なんかあったら最高だな。

定食で飲める・・・

かきとマッシュルームのアヒージョ(ベーコンと牡蠣のアヒージョは700円くらいだから700円くらいだと思う)

バケット付きで、オイルたっぷり。

バケット丸ごと1本いけそうなボリュームです。

プリプリの牡蠣♪


この日は2階での飲み会でしたが、ドリンクのボトルも持ってきてもらえて、お料理やドリンクの提供も早く、とても快適に過ごすことができました♪

東一市場へお越しの際はふらっと、おかたかやさんに立ち寄ってみては?

▼おすすめ記事
「東一市場」勾当台公園駅⇔広瀬通駅周辺の居酒屋

PR

店舗詳細

店名炭火酒場おかたかや
営業時間17:30〜24:00
L.O.23:00
(月曜祝日の場合は日曜営業&月曜休み)
定休日日曜日
住所宮城県仙台市青葉区一番町4丁目7−6
電話022-738-9737
SNSInstagram/Twitter
タイトルとURLをコピーしました