PR

東一市場「くらたや」アットホームな居酒屋で炭火串焼きと旬の肴と日本酒

記事内に広告が含まれています。

メニュー、営業時間、価格などは定期的に更新していますが、最新情報は店舗のSNSや公式HPからご確認ください♪

更新のお知らせは各SNSで行っています。フォローよろしくお願いします♪

\フォローしてね/

Twitterで見かけて気になっていたお店を目当てにやってきました「東一市場」

勾当台公園近くの三越脇あたりにある飲み屋街のことを、そう呼ぶのだと知ったのは4年前のこと。今では仙台の飲み屋街・横丁の中でも3本の指に入るお気に入り酒場スポット!

東一市場周辺は比較的カジュアルでリーズナブルな居酒屋さんが多く、事前情報なしでもフラっと入れるのが魅力。(外観や表看板のメニューで何となく雰囲気わかるしね)

PR

「くらたや」というお店

今回のお目当て「くらたや」さんは、”東一市場 三越通り”と書かれた看板をくぐった先にある。

ごっつい木製の看板と、白い提灯が下がった居酒屋さん。

表にメニューが貼りだされているので安心して入れちゃう。

十四代や黒牛、一白水成のラベルが貼られているということは、日本酒にも自信ありってことかな?

って言うか、格子ごしに見えるあの人、もしかして…

扉を開けてみると、つい先日裏イズミハシゴ酒(田中トリオ田中んちパート2やきとり4番)の際にアテンドしていただいた女子大生(仮)!

思いがけずカウンターで呑んでいたもんだから、テンション上がった~

酒場はこういう偶然があるのも楽しいよね!

待ち合わせなしで偶然会えた常連さんと近況報告しあったり、いつもの酒場で知り合った常連さんと別の酒場で出くわしたり。酒場ならではの楽しみ。

でも、この日は別々で。

共通の友人ぴょろりさん(裏イズミハシゴでも一緒だった)と、29歳のメガネ男子あだっちーと飲むんだ!

3卓あるうちの1卓にお邪魔させてもらいました。

ここ入口の席は3人掛けだけど、4人掛けの席もあったよ。

大人カジュアルなお店です。

PR

メニュー

くらたやさんは、お通しなしです。

個人店としては、ドリンクの種類が多い!

日本酒は香味の特徴が書かれているから注文しやすかった!

カクテルも組み合わせ自由で選択肢多いのが嬉しい。

あと、ボトル注文できるナチュラルワイン(瓶内二次発酵のスパークリングもある!)がちょっとびっくりするくらい安い。

お店出しでこの価格は衝撃。

店主さん日焼けしているようだったし、サーフィン好きだったりするんだろうか?(シーサイドブルーワインはワイン好きなサーファーから生まれたらしい。サーフィン後に仲間とワインでカンパイなんてサイコーだよね!)

お料理メニューもぎっしり!

旬の食材(何なら旬を先取り!)を使用した手づくり料理が豊富。

串焼きは奥州いわいどりを使用しています。

5本盛りを注文したんだけど、別途ささみや肉巻きも注文したらよかった…

PR

アットホームな雰囲気で居心地が良い

お酒は生搾りレモンサワーと日本酒を注文。

早く飲みたすぎてカンパイ画像を忘れる。

注文したのは宮城 蔵王酒造のZAO春色。

これ、ピンクだけど着色料や添加物は使わずに純米酒使われる水・米・酵母だけでつくられているんだよ!

ピンクのお酒ってにごり酒はけっこうあるんだけど、にごりのないものは珍しいんだよね。

にごりの部分に色が付いているから普通のお酒と同じようににごりを取り除くとただの透明なお酒になってしまうらしい。

蔵王酒造は早くからピンクの酒造りに取り組んでいて、にごりのないピンク色のお酒をつくる技術をいち早く手に入れたんだって。蔵開放でイケメン蔵人が言ってたから、よく覚えてる。

ちなみに日光に当たるとピンク色が退色して透明になってくるらしい。イケメン蔵人が笑顔で言ってた。

日本酒の話長くてごめんね…

串焼き5本は、手羽先・もも・ねぎま・せせりだっけ?軟骨だっけ?・レバー

炭火焼です!

串から外して3人でシェアして食べちゃった。邪道…?おいしかったからOK!

比内地鶏みたいに(秋田出身なので)筋肉質で噛み応えのある肉!とかではないんだけど、コクがありながらも鶏の臭みの気にならない味のイイお肉。焼き鳥にピッタリの程よい歯ごたえです。

炭火焼期はやっぱり香りがイイよね!

タラの芽の肉巻きも注文していた。

肉に巻かれて茶色ですが、中は早くも春が芽吹いておりました…

あだっちーは赤武を注文。

それにしても、くらたやさんにいるバイトの女の子、とても愛嬌があって可愛らしい!

あまりの愛嬌の良さ(なれなれしいとは違う)に、友達だったっけ?わたし何か忘れてしまったのかな??と思うほど。

バイトさん、宝だね…入店時から退店時まで、とてもいい雰囲気で楽しかった!

ちなみに、店主さんははにかみ笑顔で穏やかという印象。バイトさんのキャラを活かせる店主さんに拍手!

日本酒のおかわり「洌」と、ぴょろりさんのOPPA…

隠されてしまった…

おつまみの〆は出し巻き玉子。

菜の花とチーズ入りです!

旬を先取りしたメニューが嬉しい。一足先に春を感じることができたな~♪

この日は男性の飲み会とデート利用のお客さんが居たけど、女性ひとりでも楽しく過ごせそうなお店でした!

サク飲みよりは、ここ1軒でのんびり飲みたいお店。

お料理付きの飲み放題コースもあり、10名~15名前後までの貸切利用もできます。

ご予約・詳細は HOTPEPPER からどうぞ。

▼おすすめ記事

PR

店舗詳細

店名くらたや
営業時間火~金 17:30~1:00
土日  17:00~1:00
(L.O. 料理0:00 ドリンク0:00)
定休日月曜日
ご予約・詳細HOTPEPPER
SNSInstagram/Twitter
住所宮城県仙台市青葉区一番町4-7-6
東市市場三越通り
タイトルとURLをコピーしました