仙台【富貴寿司】でお寿司!昼飲み!晩酌セットを満喫!

仙台 ぶり子

管理人のぶり子は秋田出身・仙台在住の36才。
お酒と刺身が大好きです!

地域情報はコロナなどの影響で変更があるかもしれないので、SNSや公式HPのリンクから最新情報をご確認ください♪

更新はTwitterでお知らせ!
ぶり子
ぶり子

どーも!呑み過ぎで内臓が心配なぶり子です!
仙台ぶり子Twitter



大将『とらさん』が選んだ日本酒がお寿司やお料理にベストマッチ!

宮城の旬の食材を肴に、宮城や東北を中心とした季節の地酒を楽しむことができます。

ぶり子
ぶり子

何度も富貴寿司に足を運んでいるわたくしぶり子が
・メニュー
・ランチ
・晩酌セット

・昼飲み
・夜飲み

 を詳しく紹介!よく飲みよく食べます!!

 この近くの人気店は
一番町 ニユー・センダイ酒場左五平 マグロと生ビールが自慢!
【浮世バナレ】東一市場 コスパの良くて美味しいと評判のお店!
一番町・広瀬通【薫りと和酒 紬 つむぎ】 鮮度抜群のお刺身とスモーク料理

 お寿司はこちらも
【定禅寺 すし 紀文】おまかせ5000円台で毛ガニやウニまで!
【鮨 しらはた 塩釜本店】ランチで中にぎり、上にぎり、特上にぎり食べた
仙台駅東口 大衆すし酒場 不二子

富貴寿司
営業時間
11:30〜14:00(L.O.13:45)
17:00〜23:00(L.O.22:30)
遅い時間になるときは電話で確認した方が良さそうです。
定休日 日・祝日
住所 仙台市青葉区一番町4-4-6
電話 022-222-6157
富貴寿司公式サイト
Instagram/Facebook

富貴寿司はこんなお店

富貴寿司さんは創業60年以上以上の歴史のある、地元の人に長く愛されてきたお店。

宮城の食材をふんだんに使用した『元祖仙台漬け丼』も食べられます♪

入口から貫禄がありますよね~

でも、安心してください!

ランチタイムは1000円以内で季節の地魚を楽しめる丼物もあり、握りも1500円からとお手頃。

手書きのイラストメニューなどからもわかる通り『気軽に入れる』お店なんです。

寒い時期のメニューには〆までつく鍋お鍋(しかも2000円!)や、

昼からいただけちゃう『酔いの市セット』という晩酌セットまであるんです・・・

ぶり子
ぶり子

使い方いろいろ!
お寿司屋さんで晩酌セットしてお寿司つまんで、お鍋まで食べられちゃいます♪

ホクホク・・・

店内は、カウンターと、4人がけの小上がりが1つ、6人がけの小上がりが2つ。4人がけの小上がりは個室にもなります。

富貴寿司のランチメニュー

 この日のランチメニュー
・ちらし     860円
・にぎり     1500円
・寒ブリ丼    950円
・宮城サーモン丼 950円
・海鮮めかぶ丼  860円
・仙台漬け丼   1750円

宮城の旬の食材を使用したメニューで、その日によって内容は変わります。

ランチタイムである14時までは、丼はシャリの大盛りサービス。全メニューお椀付き!

ランチ にぎり寿司1500円

富貴寿司では宮城定番の皿盛お寿司♪

かんぴょう巻き・まぐろ・あいなめ・サーモン・いくら・ほたて・えび・いわし・たまご。

わたしは大食いなので足りるか心配だったのですが、巻物もついてきて見た目にもボリューム満点です!

お寿司に合う日本酒をお願いしました。

ここはお料理に合わせて日本酒は完全お任せにしても安心できます。

わたし、すごくうるさいんですよ。選んでもらっておいて、だいたい文句言います。

文句が出ないのは、ここ富貴寿司くらいです。

いわしが脂のって分厚くて食べ応えあります。いいないわし。美味しいな。

あいなめはしこしこ歯ごたえがあって、甘味もあって美味しい♪

にぎりが大きめでお腹がいっぱいになります。

店主のとらさんとのお話が楽しくて、昼から楽しく呑めちゃいます。

お椀はその日その日でいろいろなお魚のあらを使ったお味噌汁。

臭みなく、お魚は脂が乗ってふわふわです。これで呑めますね。

ランチ カツオ漬け丼 1000円前後

娘が注文したカツオの漬け丼は・・・

ご飯の上に、細かく刻んだガリやかんぴょう、その上に生姜のきいたカツオの漬けがたっぷりと乗っています。

真夏の暑い日だったので、薬味たっぷりで元気がでます!

カツオはたっぷり!モリモリ。

これで呑めますね・・・

富貴寿司の晩酌セット 酔いの市セットで昼飲み

今回は

『富貴寿司』の晩酌セット『酔いの市セット』をいただきにきました。

呑みもの1杯・お通し・お刺身2点・お寿司3かんで2200円

昼の12時。断られるかなと思いながらも

「お昼でも『酔いの市セット』はお願いできますか」

と聞いてみると「もちろん、大丈夫ですよ!」と快くこたえてくださいました。

すし屋とは思えない
日本酒ラインアップ!
(画像のだけじゃない)

しかし、メニューにないお酒もあるかもしれません。

「あまり華やかじゃなく甘さ控えめなものがいいです」

と言うわたしにすすめてくださったのが、メニューには載っていない『ささ結』

宮寒梅を出している蔵のお酒です。

ラムネに似た清楚で清々しい香り。

フルーツというよりもお米の甘味で、サラサラ呑むことができます。

最後に若干の渋み。これがまた食事との相性抜群。


和食に合う美味しいお酒で気に入りました。

はじめに軽くイカを炙ったものと、ひろっこに酢味噌をかけたもの。

軽く炙ったイカが香ばしく、甘いのにさっぱりとしていて、上品です。

お刺身が3点。
外のメニューには2点とありましたが、ブリが好きだと言ったのでサービスしてくださったようです。

マグロはトロか中トロでしょうか。柔らかく溶けます。塩釜の東で獲れる『三陸塩釜ひがしもの』の、メバチまぐろだそうです。

炙ったホタテは品の良い甘さで、引き締まった食感。日本酒に合います。


昼だというのに日本酒がすすむ。

『酔いの市セット』のお酒1杯で足りるはずがなく、もう1杯お願いしました。

「日高見はお刺身に合いますよね」

と言ったら、おりがらみ好きなわたしとお刺身に合わせたお酒を選んでくださいました。

洋梨のように甘い香り。トロっとした舌触りで甘味が舌に乗りますがキレが良いです。

やはり日高見は魚に合う。

カウンター前に貼られたメニューには楽しい一言が添えてあるものや、ガリサワーがあったりと、遊び心を感じます。

味見にガリサワーをいただきました。

お茶がすすむ、不思議な呑みものです。

穴子煮を焼いたものを注文。柔らかく、甘めの味付けです。
濃厚で甘さのあるお酒が欲しくなります。

萩の鶴が醸す『阿部酒店』のプライベートブランド『亀岡』をいただくことにしました。

果実の甘い香りが華やかです。濃厚ですが、滑らかでするすると入っていきキレが良い。

最後に、落ち着いた純米酒をリクエストしました。

呑み過ぎだよ。

黄金澤の山廃 純米酒

こういうお酒が呑みたいと言ったときに、欲しい味わいのお酒をあててきます。

お寿司はひらめの昆布〆の握りから。切る前のひらめを見せてくださいました。

お米粒がふっくらとして少し大きめのにぎり。

他に、大きな甘エビと、大好きなぶり、海苔入りの玉子焼きをいただいて、ごちそうさまでした。


酔いの市セットのほかに、穴子煮焼きもお願いして、大吟醸スペックの日本酒を数杯呑んで、4800円のお会計でした(^^)

日本酒がお好きな方は、是非店主さんにお好みを伝えて日本酒をいただいてみてください。

晩酌セットはこちらでも紹介しています♪
仙台/晩酌セット15店舗

富貴寿司 牡蠣と日本酒のセット(1000円)

この日は7月も終わりの季節。

あまりの暑さにまずは1杯と言うことで、ビールをいただくことにしました。

何かすぐにつまめるものはないかとメニューを眺めていると、牡蠣と日本酒のセットが目に入りました。

どうせお寿司をつまみながら日本酒を呑むので、日本酒はお寿司と一緒に、牡蠣はビールで一足お先にいただくことにしました。

我ながら最高の計画じゃないか。

すぐにビールがきました。

おおおおおおおぉぉぉぉぉぉ沁みるぜ。

最高だ。はははっwww
いやーうまいですね。

続いて牡蠣!

剥きたての三陸産殻付き生牡蠣です。盛り付けが綺麗で映えます。

これで、飲み物とセットで1000円は嬉しいですね。

富貴寿司はこういうサク飲みでも気軽に行けるのが良いです。この後ランチにぎり食べたんですけど。

富貴寿司で飲み会

飲み会でも何度もお邪魔しているのですが、この日は女性とふたり。

バンバン酒飲みます。

日本酒ラインナップが豊富な富貴寿司は日本酒好きな常連客も多く、この日は日本酒持ち込みの団体さんがお食事をされていました。

ラッキーなことに知り合いが紛れ込んでいて、並ばないと買えない持ち込み酒の山和星をわけていただきました。


ここで出会った数名とは、後に日本酒イベントで何度も顔を合わせることになります。
驚くほどに、どこにでもいるのです。

と言うか、この日出会う前から、もう何度もイベント会場ですれ違っていたのかもしれません。

あん肝が滑らかクリーミーで美味しかったので、また冬になったら食べたいです。

ホタルイカとひろっこの酢味噌。
季節の肴サイコー酒ススムー。

ヒラメ昆布〆

昆布しっかりめだったので、お醤油なしでいただきました。

いかわた煮

シェアしていただきました。こういうので呑むと安心します。


お母さーん

焼き物。

あるものでアレンジなどもしてもらえるので、カウンター席で気楽に晩酌が楽しめてしまいます。

この日は、糖質制限中の人と一緒だったため、寿司屋なのに寿司もつままずに出ることになりました。

マンボ巻きが食べたかった

わたしはまたいつか、富貴寿司で肴をつまみながら美味しい日本酒を呑んで、〆に巻物や握りをつまみたいと思います。

 この近くの人気店は
一番町 ニユー・センダイ酒場左五平
 マグロと生ビールが自慢!
【浮世バナレ】東一市場
 コスパの良い美味しいお店!
一番町・広瀬通【薫りと和酒 紬 つむぎ】
 鮮度抜群のお刺身とスモーク料理

 お寿司はこちらも
【定禅寺 すし 紀文】おまかせ5000円台で毛ガニやウニまで!
【鮨 しらはた 塩釜本店】ランチで中にぎり、上にぎり、特上にぎり食べた
仙台駅東口 大衆すし酒場 不二子

お酒は20歳になってから。のんべーほど酒量はほどほどに。