PR

東一市場「左五平」東北イチのビールとうめぇ地酒&家庭的な肴で泥酔

記事内に広告が含まれています。

メニュー、営業時間、価格などは定期的に更新していますが、最新情報は店舗のSNSや公式HPからご確認ください♪

更新のお知らせは各SNSで行っています。フォローよろしくお願いします♪

\フォローしてね/

東一市場のすぐそばで、15時から早飲みOK!

日本酒含む充実の飲み放題が人気の、サラリーマンのオアシスを紹介します。

PR

ニュー・センダイ酒場 左五平の特徴と名物

左五平さんは、東一市場から少し離れたおの万ビルの地下1階にあります。手すりがないので足元にご注意。

お店に入る前のポスターに『東北一美味しいビールが飲めるお店』『宮城・東北のうめぇ地酒あります』とあります。

左五平さんでは3種類のスーパードライ(定番・エクストラコールド・ブラック)はじめハーフ&ハーフなど8種類のビールを飲むことができます。

生ビールは、洗浄の仕方や注ぎ方で全く味が変わるんですよね。

日本酒は手酌でもっきりをいただく珍しいシステム。

月曜日はサラリーマンデーで、生ビール1杯390円(通常480円)、モッキリ1杯390円(通常480円)とお値引きされるそうです。

▼ある日のサラリーマンデー

ちなみに、専業主婦でもニートでも総理大臣でも、毎週月曜日はサラリーマンデーの恩恵を受けることができます…ありがとうサラリーマン…

お料理は餃子とマグロ推しのよう。

店内に入ると、正面に4名まで利用できる5角形のテーブル席。

右手にカウンター席(現在はコロナの影響か1席ぶんずつイスを抜いていて4席かな?)

左手には4人掛けのテーブル席が2卓と、6人掛けのテーブル席が1卓あります。

それから個室が1室。6名まで利用できます。

左五平さんは、奥さんと旦那さんの2人で営業されているよう。

20時に予約していたところ、19時半くらいについてしまったのですが、いやな顔せず出迎えてくれました!

ほぼ満席でにぎやかな店内。カウンターは始終常連さんが出入りします。

事前のチェックで、左五平さんはお客さんとの距離感が近いお店と確認していましたが、この日も調理が落ち着いた頃にカンパイ!

カウンター飲みでお話したいタイプにはぴったりなお店です。

テーブル席はつかず離れずの接客。

PR

メニュー

折れた尻の骨が完治していなかったので、遠くから日本酒用冷蔵庫を撮影したところ、ブレブレです…

目視できる限り、メニューに載っていない日本酒は、楽器正宗、十四代、タケダワイナリー、裏鍋島、獺祭。

ビールは先ほども紹介した通り、8種類のメニューがあります。その他、サワー、カクテル、ビール、日本酒と、豊富なドリンクメニュー。

飲み放題は生ビールと日本酒込みで120分1990円です。

ラインナップを考えるとリーズナブル!贅沢な飲み放題です。

お料理メニューも個人経営の居酒屋さんとしてはリーズナブル。

お刺身、揚げ物、焼き物、お魚に肉に野菜料理とバランスよく。

連れを待っている間暇だし、来たらすぐに食べられるように注文することに。

そういや何が好きで何が嫌いか知らないな。何度も一緒に飲んでいるのに、よく考えたら名前も知らないや…

●ほや酢390円
●まぐろ山かけ390円
●刺身4種盛り(事情により3種)990円
●まぐろ一口フライ480円
●佐五平餃子290円

注文。

PR

飲み放題で日本酒カパカパ!家庭的で美味しいお料理にほっこり

この日は5角形席に案内されました。背の高いイスですが座り心地よし♪

注文を終えて数分で連れが到着。いいタイミングでお通しも来ました♪

冷奴とポテサラ。彩り良くおいしそう♪

お店の方から説明を受けて、飲み放題開始です。

現在はコロナの影響で日本酒の手酌ははお休み中。女将さんがお酌してくださいました。

まつもとの守破離、数年前に飲んだ時は ”新しいなーうまいなーピチピチだなー” と思ったものですが、今では似たような日本酒が増えて驚きやワクワク感はない。もはやピチピチも酸も普通…。

連れが勝手にしゃべってくれるので、何も考えずに酒が飲めます。見た目も中身も全然好みじゃないけど、モテるのはなんとなくわかるし振られる理由もなんとなくわかる。

名物料理のマグロ刺し。

お刺身は鮮度よく、まぐろはしっとり脂が乗っています。中とろって言っていたような。

イカさんキピキピでした!

まぐろ山かけ美味しかったな。

下味が良いのかな?素材もだけど、ひと手間も大事ですね。

そして、美しいホヤ。

わたしの腕では伝えきれない美しさ。

実物は宝石のようにキラキラ光っていて、肉厚で色も鮮やかで、わたしの目には今までで1番バエているホヤでした。

こちらも、ピントがずれてて全然伝わらないと思うんですが、ホヤは鮮度抜群!肉厚で甘くてこの世のものとは思えないほど美味しかったです。

これで390円は安すぎ。

連れは木町のとんかつ屋が美味しかった話を永遠としています。

左五平餃子は290円という安さでもボリューム満点!

500円くらいだと思ってた。

なんせお肉が美味しい。粗ミンチのお肉がゴロゴロ。肉の美味しさを楽しめる餃子で、焼き加減も絶妙!

これにはビールだとか言って飲んだはずなのに、既に酔っぱらっていたのか画像もないし、東北イチと謳うほど自信のあるビールの味がどうだったのか覚えていません。

「おまえ食うやん。頼んだなー」

何も注文していない連れがぼやきます。わたしはナスの漬物(580円)を追加して、連れはベーコンエッグ(390円)を注文。

ベーコンエッグも実物はバエバエなのですが、わたしの手にかかればこんなものです。

ちなみに、こちらはお通しっぽいけど、最後の方にサービスでもらったような気がするおから・・・

記憶が…

どれも美味しかった~!

大衆酒場なみのお値段で、小料理屋のような手づくり料理がいただける居酒屋。

いい夜でした。

▼おすすめ記事
「東一市場」勾当台公園駅⇔広瀬通駅周辺の居酒屋

PR

店舗情報

店名ニュー・センダイ酒場左五平
営業時間15:00~0:00
定休日日曜日
住所月~木
15:00~23:00
(L.O.料理22:00/ドリンク22:30)
金・土
15:00~24:00
(L.O.料理23:00/ドリンク23:30)
公式サイトぐるなび
SNSFacebook/Instagram

営業時間、休業日の変更はSNSでご確認ください。

タイトルとURLをコピーしました