PR

国分町【旬の味 花板】ミシュラン掲載の和食レポ

記事内に広告が含まれています。

メニュー、営業時間、価格などは定期的に更新していますが、最新情報は店舗のSNSや公式HPからご確認ください♪

更新のお知らせは各SNSで行っています。フォローよろしくお願いします♪

\フォローしてね/

【旬の味 花板】さんは、ミシュランガイド宮城特別版2017年でひとつ星を獲得した日本料理のお店です。

花板では創業以来、
天然素材・無農薬にこだわり

出汁・調味料にも添加物は一切使わず、
東北の豊かな自然条件を活かした美味しい
食材の持ち味を贅沢に盛り込んだ旬の味でお迎えいたしております。

旬の味 花板


天然素材・無農薬にこだわり、添加物を一切使用しない、食材の持ち味を贅沢に盛り込んだ旬の味!

ぶり子
ぶり子

一度は訪れたい仙台の名店!

初めての花板さんは常連さんと一緒に♪


旬の味をたらふく堪能しました!

今回は【旬の味 花板】さんが身近に感じられるよう、どんな雰囲気のお店なのかや、お値段やお料理の内容についても詳しく紹介していきます♪

PR

「旬の味花板」はお1人様のカウンター飲みも歓迎

花板さんは仙台の繁華街国分町そばの一番町に位置します。

入口右手のガラス窓から本日のおすすめが確認できますよ♪

店内は4人掛けのテーブル席、テーブル個室、最大12名までのお座敷にカウンター席がありシーンに合わせてセレクト可能。


今回は親方の手元が見えるカウンター席にお邪魔しました。

カウンターは、事前に電話予約すると安心です。

コロナ対策として一組ずつアクリル板で仕切られていました。

親方は物腰柔らかく穏やかな口調のかたで、リラックスして食事を楽しむことができました♪

PR

旬の味 花板のメニュー

正直、メニューや店内の写真を撮るのは許可を得ていても申し訳ないし、恥ずかしいといつも思っているのですが・・・

『品がなくて申し訳ねぇ。でも、わたしは役立つ記事に仕上げなきゃならねぇ。わたしはラーメン二郎に計量器を持ち込んでラーメンの重量を量った女』

と己を奮い立たせ
全メニュー撮影してきました。

ドリンクメニュー

生ビールはマスターズドリームとザ・プレミアムモルツの香るエールからセレクトできます。

ノンアルコールビールあり。

国産ウイスキーも数種あります。

日本料理に合わせやすい辛口のスプマンテとシャンパーニュ。

白ワイン、赤ワインは味わいの特徴なども記載されていて、お料理に合わせてセレクトしやすくなっています。

日本酒は東北の地酒を取り揃えていて、このほかに季節の限定酒もあります。
(たくさん飲んできました)

ほかに、瓶ビール、焼酎、梅酒、ふぐひれ酒、ソフトドリンクなどがあります。

ドリンクメニューは居酒屋さんと同じくらいの価格ですね。

PR

お料理メニュー

気になるお料理メニュー。まずは本日のおすすめから・・・

何ということでしょう。

値段が書かれていません


おおお恐ろしい・・・

旬の食材がみっちり書かれていて魅力的です!!

今回ご一緒した常連さんはいつもおまかせで頼んでいるそうですが、『初めてなら花板コースがおすすめ』と言っていました。

1名から利用できます。

花板コース
・7,000円コース
先付・お造り・焼物・煮物・お椀・八寸・揚物・酢物
・8,000円コース
先付・お造り・焼物・煮物・お椀・八寸・揚物・酢物
お食事・デザート

・10,000円コース
先付・お造り・焼物・煮物・お椀・八寸・揚物・酢物
お食事・デザート

・12,000円コース
先付・お造り・焼物・煮物・お椀・八寸・揚物・酢物
お食事・デザート

※要予約
・15,000円コース
先付・お造り・焼物・煮物・お椀・八寸・揚物・酢物
お食事・デザート

※要予約

ぶり子
ぶり子

わたしならお食事・デザート付きの8千円か1万円のコース!

お酒を3合くらい注文して
+3,000円だとして。。


普段居酒屋で6千円くらいかかるので、居酒屋2回分か、ハシゴしたくらいの価格です!

コースならお通し1,000円分も込み。
本格日本料理でガッツリ飲んでも意外とリーズナブル!

そうそう、日本料理といえば・・・

なんとふぐコースもあります。

しかも養殖ふぐは8,000円、天然ふぐは15,000円。
(内容:ひれ酒・ふぐ刺・ふぐちり・雑炊・ふぐ唐揚・フルーツ)

行こうかな、食べ比べようかな・・・

お肉料理は仙台牛。

お食事に土鍋ごはんセット1,000円、稲庭うどん800円など。

PR

テイクアウトメニュー

花板さんでは現在テイクアウトも行っています。

・旬のお刺身
 盛り合わせ 3,000円~1万円
・旬のお重  2段5,000円、3段8,000円・1万円
 ※お重は返却か、+2,000円でお重込み
・一品料理
 穴子白焼き    1,500円
 キンキ煮付け   6,000円
 毛蟹       2,500円~4,000円(1杯)
 季節の炊込みご飯 1,000円(1人前)
 その他 お問い合わせください
 ※消費税別途8%

前日までの予約で受け付け可能だそうです。

お引き取り時間
昼食 11時~12時 夕食 16時~17時
※希望のお引き取り時間が有りましたらご相談ください。
連絡先 022-261-2643

PR

旬の味 花板 で『おまかせ』してみた

今回は連れてきてくれた常連さんがご馳走してくれるということで『おまかせ』での注文です。

いつもよりもかなり豪華&ボリュームたっぷりだったようです・・・!

お腹いっぱい食べて呑みました♪

おまかせ料理と日本酒

まずはね、ビールからいきましょう。

マスターズドリーム!
爽やかな麦芽香で、うるさくない。

お通しの胡麻豆腐です。

濃厚お出汁の中にぷりんと。。。
むちむちねっとり。胡麻ってこんな香りを出すのか。ごぼうみたいな香りしてる。

お出汁が美味しい・・・
ほんのり酸味を感じるお出汁です。

やっぱりね、和食には日本酒ですよね。

濃厚な胡麻豆腐には、もったりとした味わいと甘みになりやすい愛山を使った日本酒を合わせたい。

花板さんは日本酒の管理をしっかりされているのか、どのお酒も保存状態がとても良く美味しいです。

ちょうど良い具合に柿の白和え。こちらも日本酒との相性バッチリです。

素材の味が活きる優しい味わい。

どどど土瓶蒸し!!
土瓶蒸しきました!!

これはアレですね、秋の味覚・・・

松茸

松茸がね、いっぱいプカプカしてます。

スダチらしきものをしぼって、まずはお出汁から・・・


なんじゃこりゃぁぁぁ!!!


正に

呑める 飲める 呑める お出汁!!

中からは・・・

ハモぉぉぉぉ!!

ふわ、ほろ、、溶ける・・・

何だこのデッカイ銀杏は

こんなデッカイ銀杏
どこから採ってきたんだい親方

松茸もね、歯ざわりが素晴らしいぜ・・・

底の方まで飲み干すと、松茸やハモから染み出た濃厚お出汁・・・!!

呑まなくちゃ・・・

キラキラの大粒銀杏、宝石かっ

揚げたもので、素材の香りや風味が豊か。


次は何かな~ルンルン~~~♪

!!?

毛がにです。

柿の葉に鎮座した甲羅いっぱいの毛がにさん。

ふわふわの黄身酢やにんじんを乗せたオシャレな出で立ちで登場です。


なにこれ、スイーツなの?きゃわいい!!

しかも奥の方には『カラスミ』『セリと春菊』のおひたしが。

いただきまぁす・・・

黄身酢も美味しいんですけど、別添えできたかに酢も驚きの美味しさです。

訳がわからない、美味しすぎる。

外子もかに味噌もたっぷり。

カラスミはねっとり濃厚な海の香りだけど、臭みが気にならず華やかな冷酒でも美味しくいただける。

お浸しは素材の香りが華やかに際立つ。歯触りも良くお味付けも絶妙。

どのお料理もしっかり手入れされているけど、余計なところがなくてストレスを感じない。

美味しいって快適で気持ちの良いことなのか・・・


そうそう、隅の方に見えるのが

いくらごはん

もうね、贅を極めてる。わたし今、贅を極めてる。

いくら大量

全然、足りないとか、もっと欲しいとか思わない。いくら大量に乗ってる。だってわたし今贅を極めてる。美味しい。美味しいィ!!
(混乱)

イイ感じに酔っ払ってきましてた。くどき上手ジュニアをいただきます。

どれくらい酔っ払っているかというと、
『くどき上手ジュニアは、くどき上手の息子で若いしお味も若々しい』って言うだけで笑えるくらい酔ってます。

穴子の白焼きはわさびと漬けた粒山椒、生姜が添えてあって、いろいろな楽しみ方ができる。

酒がすすむ・・・

と、ここで

お刺身が登場。

親方に『このお客さんまだ呑むしまだ食べそうだな』と心を読まれたかもしれない。

角の立ったキレイなマグロと、キラッキラのサンマに、こはだとほっき貝。

こはだが抜群にうまい。柔らかくて優しい味。こはだ食べにまた来たい。

なんかすごいお酒出てきましたぜ。
注文したんですけど

飛露喜の純米大吟醸生詰ってなかなか呑めない。ちなみに十四代もあります。

おっ、良い具合に〆る感じですかね・・・

白菜のお漬物も絶妙です。おいし。

炊き立ての土鍋ごはんきました

なんと朝定食の
完成です

どんだけ食べるの。

でもね、これは食べて良かった!!!

これだけは食べたい。

お味噌汁がスーパー旨いお出汁の爆弾。

お出汁の爆弾やーーー!!
(彦摩呂風に)

日本人で良かった・・・
ブロガーやってて良かった・・・
常連さんと仲良しで良かった・・・


これで呑めます。

ってことで、〆酒は日高見だっちゃ!!

白身をご飯に混ぜ混ぜしてふわふわにしてから、黄身をオン!
玉子かけご飯を食べてご馳走さまでした。

最後にお茶をいただいて・・・

いやぁぁぁ、もう、極楽浄土です。
苦しみのない安楽の世界。

美味しいもの楽しく食べて幸せいっぱいでお店を出ました。

絶対にまた行くぞ~!!!

 ▼こちらの記事もおすすめ

PR

仙台「旬の味 花板」店舗詳細

店名旬の味 花板
営業時間17:00 ~ 22:00
(ラストオーダーは21:30)
※事前のご予約については応相談
定休日第1日曜日、月1日不定休
住所宮城県仙台市青葉区一番町4丁目3−9 第三藤原屋ビル1F
電話022-261-2643
公式サイトhttps://hanaita.jp/
タイトルとURLをコピーしました