PR

「仙台ひとくち餃子あずま」国分町本店で初ホッピー

記事内に広告が含まれています。

メニュー、営業時間、価格などは定期的に更新していますが、最新情報は店舗のSNSや公式HPからご確認ください♪

更新のお知らせは各SNSで行っています。フォローよろしくお願いします♪

\フォローしてね/

今回紹介するお店は、普段日本酒メインの居酒屋さんで飲むわたしには珍しい2次会チョイス。

某バーでナンパしたお坊さんのリクエストで、1次会の大手町「にこらす」さんから歩いて国分町方面へ…

広瀬通でひときわ目立つ黄色い看板「あずま餃子」さんに到着!

「あずま」さんと言えば、「焼きとん大国」系列の餃子屋さん。

一番町アーケード内にもう1店舗あり、生姜たっぷりニンニク不使用のひとくち餃子と、仙台名物牛タンを使った牛塩煮込みが名物のお店。

7月28日には名掛丁に3店舗目オープンと今勢いのある餃子屋さんです!

今回伺った本店は、平日17時~3時、土日祝は12時~3時までの営業。

一番町アーケード内は、11時~3時まで営業。

昼から深夜まで飲めます!

PR

カウンター&テーブル席1人飲みも◎

店内けっこう広くて、厨房を囲むようにぐるりとカウンター席があります。

仕事帰りのサラリーマン2人組に、若い女性や年配男性のおひとり様、デートらしきカップルなど、客層はさまざま!

どんなシーンでも使いやすいお店です。

テーブル席は1階に2人~4人掛けが3卓だったかな?

中2階も目隠しの先に2卓ありました。

PR

メニュー

定食メニューも豊富なので、お酒ナシやちょい呑みでごはんを食べに来る人も多いんじゃないかな?

定食

餃子1皿(7個)・ごはん・明太子・味噌汁・漬物がセットの餃子定食が690円。

レバニラ炒め定食(890円)、餃子唐揚げ定食(890円)と、リーズナブル!

390円でごはん・明太子・味噌汁・漬物が付く、「自分で作る定食セット」というメニューもあります。

餃子以外のおつまみも種類豊富

あずまさんは餃子以外のメニューも充実しています。

餃子は焼きと茹でがあって、どちらも7個390円!

小ぶりでおひとり様1皿ペロッといけますとあるんだけど、思ったより大きかった。

餃子以外のメニューも300円~400円台がほとんどで、ハムチーズカツ(590円)、ばかねぎ豚タン(690円)、ソース焼きそば(690円)、レバニラ炒め(690円)がちょっと贅沢なお値段。

〆に食べたい「しろくまアイス」もありますよ!

飲み物

ドリンクは定番メニューは一通りあって、瓶ジュースやお茶もあるので、お酒を飲まない人でも気兼ねなく過ごせると思います!

持ち帰り(テイクアウト

あずまさんでは、餃子以外の一部メニューもテイクアウトできます。

餃子のお値段は…

お持ち帰り餃子は1箱(3人前)からあって、1箱990円、2箱1980円、3箱2970円、4箱3960円…と続きます。

全然関係ないけど、お隣さんカップルの飲み残しの量とかお箸の置き方とかが全く同じで、なんだか結婚間近な雰囲気を感じる。

冷凍生餃子の調理にはフライパンと蓋が必要です。

PR

人生初ホッピーで餃子や肉刺しをいただきました

もしかしたら泥酔してすでにどこかで飲んでいる可能性もありますが、記憶の限り初ホッピー。

黒ビールっぽいのと普通のビールっぽいホッピーがある。

焼酎の入ったグラス(ナカというらしい)にホッピー(ソトというらしい)を注いで飲むらしい。

黒い方が甘めで飲みやすくてどっちも普通においしい。

誰か飲むなら「じゃ~わたしも!」と言うくらいにはおいしい。

お料理は…

2次会なのでアレもコレもは食べられないけど、餃子屋さんに来たら餃子頼むよね!

パリッと焼かれた焼き餃子とつるっと水餃子。

タネは野菜ザクザク食感とか肉汁ブシャーとかなくて、すごくアッサリしたパクパク食べるタイプの餃子!

酢・醤油・辣油で食べたけど、もしかしたら酢胡椒の方が合うかも?

水餃子もパクパク。

どちらも薄皮で食べやすい。

焼き餃子の方か好きかな?

肉刺し3種盛りはビジュアルも良い感じ!

肉刺し3種盛り(790円)

茹でたタン・ハツ・カシラをそれぞれおいしい味付けで出してくれる。

味しっかりめだからめっちゃ酒がススム肴。

餃子もおつまみも軽いから2次会でも重たくないのがイイ!

ホッピーぐいぐい。

何なんだろうホッピーって…

ジュースみたいだな。

焼き餃子をおかわり!

カップワインも注文してみた。

あずまさんは日本酒もカップ酒なんだよね。

こういうのもイイよね。

気軽につまんでグイグイ飲めました!

仙台の餃子さんはこちらでも紹介しています。

▼周辺の居酒屋

▼おすすめ記事
酒呑み厳選「早朝から深夜まで仙台の居酒屋24時」

PR

店舗詳細

今回伺ったのはこちらの店舗!

店名元祖 仙台ひとくち餃子あずま 国分町本店
営業時間平日  17:00~翌3:00
土日祝 12:00~翌3:00
定休日年中無休
住所宮城県仙台市青葉区国分町2丁目1−1 第19フジビル
電話022-395-7232
SNSInstagram

国分町寄り一番町にも店舗がありますが、名掛丁にも出店予定です。

店名元祖仙台ひとくち餃子あずま 一番町店
営業時間11:00~翌3:00
定休日年中無休
住所宮城県仙台市青葉区一番町4丁目4−1 村上屋ビル 1F
電話022-395-7232

名掛丁店はまだオープン前なので、わかることだけ記載します!

店名元祖仙台ひとくち餃子あずま 名掛丁店
営業時間11:00~3:00
定休日年中無休
住所宮城県仙台市青葉区中央1丁目8−32 名掛丁センター街 1F
電話022-302-7978
タイトルとURLをコピーしました