仙台「居酒屋ちょーちょ」人気店をブログレポ

管理人のぶり子は秋田出身・仙台在住の39才。
お酒と鰤の刺身が大好きです!

メニュー、営業時間、価格などは取材時または投稿日のものがほとんどです。最新情報はSNSや公式HPのリンクからご確認ください♪

更新のお知らせはTwitterで。フォローよろしくお願いします♪

更新はTwitterでお知らせ!

9月も半ばになりますがまだまだ暑くて朝からビールがウマいですね。

今日も朝食にビール1本。そろそろ体が心配なぶり子39才です。

Twitter:@sendai_buriko0

今回は、なぜ今まで紹介していなかったのか分からないくらい仙台で人気の居酒屋さんを紹介します!

居酒屋ちょーちょ

初めましては約8年前。友人のおすすめと連れられて行った「居酒屋ちょーちょ」さん。

その後系列店を増やし、現在では仙台の繁華街に「ちょーちょむすび」「ちょうつがひ

更には那覇に「那覇ちょーちょ」と4店舗展開する仙台の超人気居酒屋です。

初めて伺った頃には既に予約なしではなかなか入れない人気店でしたが、現在では予約を取るのも難しいそう。

今回は某酒蔵の社長さんとご一緒させていただき、ここぞとばかりにガッツリ食べ飲みしてきました!

居酒屋ちょうちょのメニュー

店内の写真も撮りたかったけど、予約時間の19時には満席で断念。

平日でも大盛況。スゴイ活気でした…!

全体的な雰囲気は和な大衆酒場的で、店員さんの接客は明るく爽やか!不思議と皆さん沖縄や九州に居そうな濃い顔してるんですよね~

席はカウンターとテーブルが複数あり、職場や友人とのカジュアルな飲み会にピッタリのお店です。

ドリンク

ちょーちょさんは、ドリンクの種類が豊富!

特に日本酒が充実していて、日本酒好きなら1度は訪れたいラインナップです。

他にはない遊び心のあるドリンクメニューが面白い!

肝心の日本酒メニューですが、飲むのに一生懸命で撮影し忘れてしまったのでカンタンな説明で勘弁してください…

ちょーちょさんと言えば、お米感ありスッキリとした味わいでお刺身に合わせていただきたい「辨天娘」と、宮城は塩釜の酒蔵「阿部勘」とコラボしたオリジナルの活性にごり(シュワシュワ炭酸の日本酒)。

他にも、全国の日本酒を厳選し季節限定酒含む20~30種ほど取り揃えているので、日本酒好きさんはぜひ足を運んでみて。

お料理・おつまみ

お料理は和食メインで、季節の食材を味わうことができます。

通常メニューの「和えもの」「おひたし」「さつまあげ」も、旬の食材を使用。

〆には名物のおにぎりがおすすめ。

おにぎりをご注文の方はお味噌汁が無料でいただけますよ。

日替わり(おすすめ)メニュー

ちょーちょさんは日替わりメニューが多いのも特徴的。

ドリンクも夏ならでは、生スイカサワーなどあり興味津々…

忘れちゃいけない。ちょーちょと言えば、炭火焼きの焼魚。

この日は、宮城県中新田産のはやせ鮎塩焼きもありました!

黒ヱビスとのペアリングの提案もあったりと、「お料理×お酒」を楽しみたい人にピッタリのお店です。

宴会(飲み放題付き)コースプラン

飲み会におすすめのお料理に飲み物が付いたコース(飲み放題120分/90分L.O.)と、お料理のみのコースもあります。

飲み放題付きのコースは+1,000円で20種類ほどの日本酒と自家製の梅酒も飲み放題になります。

仕入れによりお料理の内容は変わりますが、好き嫌いやアレルギーには対応していただけるそうなので、予約時など事前に相談しましょう。

居酒屋ちょーちょで飲み会

まずお通しからテンション上がった!!

この日のお通しは、宮城名物の「はらこめし」

まだスーパーにはらこが出回る前(8月23日)なので、贅沢感半端ない。

ビールをチェイサーに大納川天花を飲みつつ、大切にはらこめしを食べる…

お出汁と鮭の香り良く、めちゃくちゃウマい!

天花も甘いのにスッキリしててススム~~~

1本空いちゃう~~~

ポテサラは具沢山でオニオンフライの食感も楽しい。

食べておいしい&楽しいお料理って元気になるよね!

お刺身盛り合わせは2名分だったかな?

炙っていたり味付けされていたりとお手入れされたお刺身に、それぞれに合わせた薬味も付いてきた。

盛り付けもキレイだし、気付いたかな?ちょうちょの形のお野菜も乗ってます!

チェイサーのビールがなくなりそうなので、レモンサワーを注文。

ジャンレモン(1,100円)

デカい!!

コレ、ビールの男気ジョッキとかで出されるジョッキだよね?

レモンサワー3杯分???

違ったらごめんだからお店の人に聞いてみて。

おっもーい!!!筋トレしながら飲んだから0カロリー。

気になっていたメニュー。ホヤと海ぶどう。

海ぶどう。宝石みたいだな…

前に買って食べときは苦手と思ったんだけど、これは食べやすい。というか、おいしい!

ちょっと粘り気あるのね~

そして、全員1匹ずつ注文してた「はやせ鮎の塩焼き」

なんだっけこの緑色のやつ…蓼酢(たでず)か???

この汁の感想は忘れたけど、鮎は骨など全く気にならず頭からしっぽまでふわふわ!!

臭みなくホロ苦の内臓がまたおいしい。

これぞ大人の味。これをおいしいと心から思える自分に感謝。そして、こんなわたしに育ててくれて、生んでくれてありがとうお母さん!!

お次は仙台春菊とクレソンと焼きのりのサラダ。(この間、天花お替わり)

間違いねぇ!!

何このおいしい草!!!

たっぷり乗った干しエビがまたイイ仕事してるっていうか、焼きのりと干しエビの風味も相まってめちゃくちゃ贅沢なお味になっています。

気になっていたとり天は、卵黄ソース付き。たまんないよね~

卵黄はもちろん、おネギ盛りッと。わさびも付いてきて…多くの酒呑みが唸るサクッと柔らかなとり天。

これが750円ですよ!!めっちゃ酒ススムじゃん!!

ちょっと興奮しすぎたので、萩の鶴で小休憩。

〆はおにぎりです!!

最近、筋子おにぎりで飲むのにハマってるんだよねぇ

おいしいよねぇ

すじこたっぷりで440円。

炊き加減は固めかな?しっかりめの握り加減。

土鍋で炊いているそうです!海苔うめぇ。

そして、最後においしいお味噌汁でほっこりと。

久し振りのちょーちょさん。お料理どれもおいしいのにこのお値段はお手頃!

楽しい時間が過ごせました。

賑やかで活気のある雰囲気を楽しみたい人にもおすすめです。

仙台で旬の食材を使ったおいしいお料理をリーズナブルに楽しみたい人も要チェックですよ~!

▼おすすめ記事

仙台国分町「居酒屋ちょーちょ」店舗詳細

2023年10月16日(月)〜19日(木)は17時~23時までの営業になります。

店名居酒屋ちょーちょ
営業時間16:00〜23:30
定休日不定休
公式サイトでチェックしてね
SNSInstagram
公式サイトhttps://cho-cho.net/
電話022-395-9150
住所仙台市青葉区国分町3-4-21]
第2旭ビル 105
タイトルとURLをコピーしました