仙台「旅籠-はたご」オシャレな日本酒バー

仙台 ぶり子

管理人のぶり子は秋田出身・仙台在住の38才。
お酒と刺身が大好きです!

メニュー、営業時間、価格などは取材時または投稿日のものがほとんどです。最新情報はSNSや公式HPのリンクからご確認ください♪

更新のお知らせはTwitterで。フォローよろしくお願いします♪

更新はTwitterでお知らせ!

何度も行っているのですが、不思議と写真を撮っていなくて紹介していなかったんですよ…

仙台の「日本酒バー」と言ったらこちら

定禅寺通りを眺めるオシャレな日本酒バー「旅籠-はたご」さん!

おひとり様にもデートにも人気のお店です!

仙台のオシャレな日本酒居酒屋「旅籠-はたご」

「旅籠」さんと言ったら大きなガラス窓から定禅寺通りを眺めるカウンター。

こちらのカウンター、なんと…

光のページェントがバッチリ見えるんです!

照明も落ち着いていて、とってもキレイに見えます。

カウンターのあるこちらのフロアには2~4人掛けのテーブル席もいくつかあります。

オシャレな店内に、冩楽・新政・たかちよなど人気銘柄の取り扱いも相まってか20代からの若いお客さんが多いのが特徴的!

50・60代の男性も見ますが、飲み方がキレイでカッコいいんですよね。

自然とお店の雰囲気に似合う人が集まってくるのかもしれませんね…

他にも隠し部屋的な離れのお部屋があって、そちらは半個室のテーブル席になっています。こちらもオシャレですよ~

ぐるなびの画像 が分かりやすいかな?

おひとり様で行かれる際はお店の方とコミュニケーションが取りやすい平日か早い時間がおすすめです!

仙台の日本酒バー「旅籠-はたご」のメニュー

コレいつ行ったときのメニューかな…

(2019年11月のものでした)

「旅籠」初めてさんにおすすめなのがこちらのお任せ4杯セット。

2022年4月現在だと ぐるなび

レディースプラン(2~3名)
●19時まで要予約
●ドリンク3杯+付きだし3種付き
●1,200円

というプランもあります!

他にもお料理付き飲み放題プランが4,000円から。

お料理は季節によるけど 食べログ が参考になるかな?

後で画像上げますが、お料理も盛り付けオシャレですよ~♪

日本酒にもワイングラスにも似合うお料理です。

日本酒メニューはカナリ多いので、一部しか撮っていないと思う…

旅籠さんではどんな味の日本酒か分かりやすいように

「ライト」「ミディアム」「フル」

さらに

「伝統的な味わいのクラシック」

「革新的な味わいのモダン」

なタイプを組み合わせて選べるようになっています。

グラスは60ml・もっきりは120ml・徳利は180ml

お燗酒は半合(90ml)、1合(180ml)から選べます。

量が多いほどお得ということはなく、量が倍になればお値段も倍になるシステム。

No.6Sがボトル6,000円は良心価格では!

旅籠さんは新政に強い居酒屋さんだったりします。

ワイングラスでおいしい人気銘柄も取り揃えつつ、常温~お燗でおいしい日本酒も充実しているのが旅籠さんの特徴。

貴醸酒や古酒、日本酒を使用したカクテルもあるんです!

日本酒にもワイングラスにも合う「旅籠-はたご」の料理

少ない画像ではありますが、雰囲気だけでも感じていただければ~!

でも、何人で行ったんだろう。

4人?5人…?

たしかお通し2皿きたような…

日本酒に合わせやすい和な肴なのですが、盛り付けがキレイでワイングラスにも合っちゃいます!

1人分のお通しはこんな感じ!

お通しだけで1杯はイケちゃいます。

先に紹介したレディースプランの突き出し3種はこのお通しのことなんじゃないかな?

この画像を撮ったのは離れの個室で、暗いのとわたしが写真撮るの下手くそでブレブレ…

新政の「見えざるピンクのユニコーン」をいただきました!

精米歩合30%の改良信交…しかも製造年月2017年。

高そう。

そういやこないだ別のお店から「ユニコーンあけるよ来ないんか」みたいなラインが入ってましたね…

新政でも特に入手困難なお酒らしい。

こういうモダンなお酒には果物が合わせやすかったりするんですよね。

生ハムとチーズを巻いた苺なんてピッタリ!

ナッツが散らばっててスイーツ感覚で食べられる肴です。

親鳥のたたきも。

和のおつまみなんだけど、盛り付けがオシャレなんですよね~。

お料理は季節により変わるので、その時々で楽しめます♪

荷札酒もいただきました。

久し振りに行きたくなっちゃったな。

少量から日本酒を楽しみたい方や、日本酒が楽しめるオシャレなバーをお探しの方は要チェックなお店ですよ~!

仙台 定禅寺通り「旅籠-はたご」店舗詳細

店名旅籠
営業時間17:00~0:00
定休日日曜日
住所仙台市青葉区一番町4-10-11
FRKビル 3F
電話022-797-4490
公式サイトhttps://www.sake-japan-hatago.jp/
SNSInstagram/Facebook/Twitter
タイトルとURLをコピーしました