東根【そば処 東亭(ひがしてい)】肉そばなど。メニューや店内

仙台 ぶり子

管理人のぶり子は秋田出身・仙台在住の38才。
お酒と刺身が大好きです!

メニュー、営業時間、価格などは取材時または投稿日のものがほとんどです。最新情報はSNSや公式HPのリンクからご確認ください♪

更新のお知らせはTwitterで。フォローよろしくお願いします♪

更新はTwitterでお知らせ!

東根の街中にあって通し営業というのが便利な【東亭】

初めて伺ったときは口コミも少なく、『せっかく仙台から山形まで来たのに美味しくなかったらイヤだな。でもこの時間は他にやってないし…』と妥協で入ったお店でしたが、

メニュー豊富、山形らしい肉そばで満足してからは東根で肉そばと言えば【東亭】と何度もリピートしています。

最近では口コミも増え評判も上々のようです。

東亭 店舗情報

そば処 東亭
営業時間
11:00~18:30
定休日 火曜日
山形県東根市さくらんぼ駅前1丁目7-19
JRさくらんぼ東根駅東口より徒歩5分
0237-42-8003
Instagram/公式サイト

そば処 東亭の駐車場

東亭は国道120号線沿いにあって、お店の前に10台ほど停められる駐車場と、天童方面からきてお店の前を通過、その先信号左折したところに第2駐車場があります。

お店が駐車場の奥の方にあるので、見逃さないように気を付けてください。

そば処 東亭は改装後テーブルとカウンター席になった

以前の東亭は上の画像のように靴を脱いで板の間に上がったのですが、コロナ禍に店内を大幅改装して⤵⤵⤵

靴のまま入店できるようになっていました。

今回はテーブル席に着席。

カウンター席にはコンセントが付いているところもあります。(テーブルの黒い長方形のところがコンセント)めっちゃ便利。

お店入って右手にあるお座敷は健在なようで、小さなお子様連れ優先でご案内しているよう。

レンゲ・お水などはセルフで

お水はセルフで冷たいお緑茶と温かいお茶があります。

こちらは改装前の画像なので変化はあるかと思いますが・・・

現在もレンゲはこちらからセルフで。子供用のおはし・フォーク・おわんなどもあります。

そば処 東亭のメニュー

現在、東亭には店内営業の通常メニューの他に、テイクアウトメニューがあります。

ご近所さんは2人前から出前も行っていて、通常メニュー全品出前可能です。(変更あるかも)

テイクアウトメニュー

テイクアウトメニューは普通盛・冷たいもの限定です。※汁物たれ別

●もりそば 650円
●肉そば 700円
●肉中華 700円
●とりそば 900円
●とり中華 900円
●ゲソ天 300円


通常メニューと同価格。

他に、自宅で茹でるお土産用生そば(自家製たれ付き)があります。
●3人前 2000円
●5人前 3000円

店内飲食メニュー

こちらが通常メニューです。東亭の看板メニューは冷たい肉そば(700円)。

山形名物と言えば冷たい肉そば、板そば、ゲソ天、冷たいラーメン。東亭では全て揃います。

*一部メニュー*

●ゲソ天肉そば(冷・温)900円
●鳥そば(冷・温)900円
●つけそば(卵入り)750円
●板そば(2人前)1800円

●もりうどん650円
●つけうどん(卵入り)750円

●肉中華(冷・温)700円
●ラーメン650円
●冷たいラーメン(夏季限定)700円

ほか、お蕎麦の他にもうどん、中華そば(ラーメン)も。

山形のお蕎麦屋さんはお蕎麦以外にもメニュー豊富なので家族で利用しやすく助かります。

※卵というと、うずらの卵を想像する人も居ると思いますが、山形のお蕎麦屋さんで卵といったらは鶏の生卵のことです。

鳥そばは肉そばとは違いお野菜の入った具沢山なお蕎麦です。

注文したメニューとお味は??

わたしが注文したメニューは

●ゲソ天肉そば(900円)

妹は冷たい肉中華(700円)
旦那さんは板そば2人前(1800円)
甥がつけうどん(卵入り750円)
夫はゲソ皿と肉そば(1000円)
娘はラーメン(650円)

板そばの量が多いらしい

先日仙台で食べた 草太さんの天ぷらそば の写真ですが、板そばは下の画像ように木の箱で提供されます。

妹の旦那さんは普段から大きなお茶碗に山盛り2杯のご飯を食べる大食い。普段からお蕎麦屋さんでは板そば2人前を頼むらしいのですが、東亭は麺量多めとのこと。

完食してたけど・・・

ゲソ天肉そばがおすすめ

我が家は東根で肉そばを食べるときは東亭。

通し営業でいつでも食べられる&並んだことがありません。

ぶっちゃけもうちょっと味に安定感あっておいしいお店を見つけたいところだけど、便利でまぁまぁおいしいお店が1番・・・

毎回ゲソ天肉そばを注文します。

冷たい肉そば定番の黒く太く固いお蕎麦。このあたりのお蕎麦屋さんにしては麺柔らかめかな?

シメ具合によるのかなと思うのですが・・・

そばの風味も感じられるし、加減によってはムチムチとした強いコシのあるお蕎麦です。

スープも日により違い・・・はじめに行ったときは薄めだったし、最後に行ったときはしょっぱかった。味変わったのかな?

何度か行っているけど、あんなにしょっぱいことはなかった。

また、東亭の肉そばは他と比べて鶏油が多くコッテリ。うまみしっかりコクのあるスープです。

好みの味の日に当たるとめちゃくちゃおいしいのですが・・・

麺量はいつ食べても多い!

でも、ブレはあってもまた行っちゃう。

山形のお蕎麦屋さんは営業時間短いし混むので、飲食店さんの営業時間に合わせて動いたり行列並ぶのしんどいわたしにとってはおいしさと便利さのバランスとしては最高。

食べたいタイミングで食べられて安いのにお腹いっぱいおいしくて幸せ。

そば処 東亭はラーメンとうどんもあり

妹が注文した肉中華の見た目は肉そばとほとんど同じです。食べたことがなかったので一口だけいただきました。

麺は細めのゆるく縮れた麺で、スープは肉そばより甘めで優しい味わい。

もう10年以上山形に住んでいる妹曰く、肉中華はこんな感じだけど、東亭は鶏油多めと言っていました。

甥のつけうどんはコシのある中細麺。

つるつるとして美味しそうな麺がたっぷり。つけつゆの中には多めの天かすと生卵が入っていました。

娘の注文したラーメンはわかめ、ねぎ、チャーシュー入り。

透明感のあるスープですが、煮干しがガツンときいていて若干苦みを感じるくらい主張のしっかりしたスープです。鶏油もしっかり入っています。

麺は肉中華と同じゆるく縮れた細麺で、黄身の少ない麺です。

▽太くて固い!東根の人気蕎麦店
山形 人気の伊勢そばで固い蕎麦とかき揚げ美味しい

▼天ぷら&板そばならこちら
東根【七兵衛そば】板そば食べた

タイトルとURLをコピーしました