東根「肉そば 舞鶴」人気の蕎麦がマジでうまかった

仙台 ぶり子

管理人のぶり子は秋田出身・仙台在住の38才。
お酒と刺身が大好きです!

メニュー、営業時間、価格などは取材時または投稿日のものがほとんどです。最新情報はSNSや公式HPのリンクからご確認ください♪

更新のお知らせはTwitterで。フォローよろしくお願いします♪

更新はTwitterでお知らせ!

わたしは運命の肉そば屋に出会ってしまったのかもしれない。

山形で人気「肉そば 舞鶴」

東根で肉そばといったら昼から夜まで通し営業で使い勝手の良い「東亭」へ行くことが多かったのですが、ここ数回は味のブレが大きいし新たに開拓したい…

ということで、東根周辺の肉そばのお店の口コミを片っ端からチェック!

すると、山形市民の方々からめちゃくちゃ評判の良い肉そば屋さん(2015年オープン)を発見!

おいしいお蕎麦を食べなれている山形市民に人気のお蕎麦屋さんなら間違いない!!

駐車場は2か所あり広め

舞鶴さんは商店街にあって、道路沿いの駐車場の奥の方に店舗があります。

地図を見ながら注意深く探したんだけど、最初通り過ぎてしまった!

「おしゃれパーク ヤマモト」というエモい服屋さんを目印に探すと良いかも!

ヤマモトさんの敷地内は、向かって左側の一部が「肉そば 舞鶴」さんの駐車場になっています。

建物はロッジのような見ため。

舞鶴は行列のできる蕎麦屋

到着した13時頃、行列ができていました。

お店の出入り口に名前を書く紙があるので、記名して外で待ちます!

帰りも同じくらい並んでいたので、いつ行ってもそこそこ混んでいそう。

でも、回転は良いようでそれほど待ちませんでした!

それにしても、暑い…

山形の夏は暑いので、日傘や帽子があった方が良いかも…

店内はカウンター・テーブル・お座敷もあり

店内はカウンター・テーブル・小上り(板の間で6人掛け×2、2人掛け×1)があります。

幼稚園~小学生くらいのお子様連れが多いのが印象的。

あと、たくさんのサインがありました!

大食いで有名な「もえのあずき」さんも食べたお蕎麦!

何杯食べたんだろう…

東根「肉そば 舞鶴」のメニュー

舞鶴さんはお蕎麦以外に中華そばも食べられます。

もりそば、肉そば、もり中華、肉中華を中心に

肉中華と肉蕎麦がセットになった「舞鶴セットⅡ(平日限定)」や合い盛りなどがあります。

天ぷら、ゲソ天のほか、名物の「あげもぢ」も!

今回はわたしは肉天(肉そば&天ぷら)とビール、夫はもりそば3段。

ほかに、店員さんおすすめの「そばプリン」と、レジそばの貼り紙で見つけた「とり皮」を2種類注文。

舞鶴は「肉そば」も「板そば(もりそば)」も絶品!

まずは突き出しのお漬物でビールを!

ビールは小瓶。

キンキンに冷えてておいしーい!

夫のもりそばは…

3段!

中太の黒い麺!

ムチムチコシの強いお蕎麦です!

わたしは冷たい肉そば~!

天ぷらはゲソ天も付いてきます♪

親鳥のモモ・ムネチャーシューは薄切りがたっぷり♪

お蕎麦はつるつる啜りやすいけど、もぐもぐ食感も楽しめる!

お肉もお蕎麦もおいしいけど、コクのあるスープがおいしい!

スープだけ飲んでも味が濃すぎず、おいしく完飲してしまいました…

全体的に好みのバランスで文句なしにおいしい、ひたすらおいしい。

大盛りにしたら良かった。

(山形の肉そばにしては盛り少な目かな?)

天ぷらはサクサク。

ゲソ天も柔らかく衣と分離することなくいただけました。

でも、天ぷら食べるよりお蕎麦もっともっと食べたい。

とり皮は持ち帰りも店内飲食もパックのまま出てくるみたい!

これヤバいですよ!!!

信じられないくらいウマい!!!

お店で炭火焼きしているのかな?

ぶわっと炭火の香りがして、焼鳥屋さんの焼鳥を超えるのではと思うほどのおいしさ。

タレが良いのか!?

そしてシメの「そばプリン」

なんか見ためからスゴイんですけど…!!!

揚げた生蕎麦がぶっ刺さっているのですが、このそばのオブジェがまたうまい!!!

凝ってる~~~

そばの実が散らばってたりして…!

サクサクで、食感も楽しい!

黒蜜をかけていただくのですが、これまた合う~

あまりにおいしくて、帰り際に生そばをテイクアウト。

「ここのお蕎麦大好きですー!全部おいしかったですー!絶対また来ますー!!」

告白して帰りました…

幸せいっぱいの昼食…

テイクアウト&お取り寄せもおすすめ

帰りはお隣の「ヤマモト」さんで雑巾、靴下、ふきんを買って帰宅!

激安ふきん

テイクアウトしたお蕎麦はぶっかけともりそばでいただきました!

自分で茹でてもおいしかった~~~!

包装キレイだし、めんつゆも付いているので、お土産にもおすすめです!

2日くらいで食べてと言われたけど、2回目は6日目で十分おいしかったです。(冷蔵庫ひえひえ)

お取り寄せもできるそうですよ!

▶お蕎麦はこちら

山形県東根市「肉そば 舞鶴(まいづる)」詳細

店名肉そば 舞鶴
営業時間月・火・木・金曜日
11:00~15:30
定休日水曜日
臨時休業アリ
SNSFacebook/Instagram
住所 山形県東根市本町3‐18
電話0237-53-6609
タイトルとURLをコピーしました