PR

山形県朝日町で桃色ウサヒをめぐる観光スポットを厳選

記事内に広告が含まれています。

管理人のぶり子は秋田出身・仙台在住の39才。
お酒と鰤の刺身が大好きです!

メニュー、営業時間、価格などは取材時または投稿日のものがほとんどです。最新情報はSNSや公式HPのリンクからご確認ください♪

更新のお知らせはTwitterで。フォローよろしくお願いします♪

更新はTwitterでお知らせ!

仙台の酒呑みブロガー仙台ぶり子です。

いつもは仙台の酒場メインのブログですが、今回は山形県朝日町の観光レポ!

桃色ウサヒのグッズが買えるお店や観光におすすめの場所を紹介します。

PR

桃色ウサヒのグッズが買えるお店

朝日町の観光スポットに行けば大抵ウサヒグッズが手に入るんじゃないかな?

実際に朝日町へ行ってみると、行く先々でウサヒグッズが販売されていました!

確実に手に入る場所は…

また、永勝堂菓子店では土日祝日を中心に桃色ウサヒのクッキーやムースなどを販売しています。

平日はお問い合わせしたほうが良さそう。

永勝堂菓子店
Twitter/Instagram/Googlemap

今回、朝日町ワイナリー、道の駅あさひまち、りんご温泉に伺いましたが…

朝日町ワインではシャーペン・ボールペン・マスキングテープ

道の駅あさひまちではトートバッグ・巾着・コースター・カレンダー・自由帳・ワッペン・ステッカー・アイフォンカバー

りんご温泉には自由帳が販売されていました。

PR

朝日町ワイナリーのおすすめポイント

朝日町ワインは仙台から車で約2時間。

ココにも桃色ウサヒが…

敷地内にはブドウ畑が広がり、樹齢・品種のことなるブドウの木を眺めながらのお散歩もできます。

館内の看板ではぶどう畑に植えられている品種が確認できました。

あさひ町ワイン観光のメインとなるワイン城では、窓越しにワイン工場の見学とワインの試飲・購入ができます!

試飲可能なワインは9種、ジュースは1種。

わたしは甘口のナイアガラがお気に入り♪

受賞歴を見るとロゼワインが高評価なのかな?

下の画像の裏の方にも無濾過秘蔵ワインなどが販売されています。

日本のワインは単一品種のものばかり飲んでいましたが、ブレンドされた無濾過秘蔵ワインがおいしい♪

りんごを使用したアップルブランデーや桃色ウサヒグッズも販売されていましたよ。

お酒はもちろん、おつまみもおすすめ!!

コレ絶対に買った方がイイ。

「朝日町健康工房 ロイフェン」

りんごを食べて育ったアップル路鶏(ダチョウ)や山形県産の豚をリンゴの木のチップを使ったスモークがめちゃくちゃおいしい!!

豚のど軟骨・骨付きバラスモーク、アイスバイン(前足)を購入して、豚のど軟骨を食べてみたんだけど、お肉がしっとりおいしくて香りが豊か!

今まで食べた燻製で1番のおいしさ…。酒呑みや燻製好きな友人のお土産に買えば良かった…

お取り寄せでもリピートしたい逸品です。

オンラインショップもありますよ~

ロイフェンYahoo!ショッピング店

PR

道の駅あさひまちのおいしいメニュー

道の駅入り口には木彫りの桃色ウサヒなどがいます。石像もあったかも。

グッズははじめに紹介したので、こちらではおすすめメニューを紹介します!

売店コーナーはそれほど大きくありませんが、ウサヒグッズの他にりんごジュースや果物(このときはプラム)、キムチ、カリカリ梅、県産豚の加工品、乾物、乾麺、お菓子、パン、メダカ、ミジンコなどが販売されていました。

先ほど紹介したロイフェンの商品もありました!

店内右手に「ふくろう村」という食堂があるのですが、ここで食べられるりんご冷麺がカナリおいしい。

900円で、小鉢とお漬物も付いてきました。

この日は大盛無料。(画像は普通盛り)

麺が盛岡冷麺専門店なみにつるっつる!

スープは盛岡冷麺のスープをベースに油入り。

りんごの香るここならではのおいしい冷麺!

あと、わたしはあまり甘味は食べないのですが…

キッチンカーで購入したすりおろしりんごのソフトがりんごりんごしててとってもおいしかった♪

普通のソフトよりもサッパリしてて食べやすい。

ダチョウのフランクとりんごフランクもいただきました。

ダチョウのフランクは珍しいよね。スパイシーで肉肉しいフランク!

りんごフランクはジューシー♪

他にも3杯分のデカ盛りラーメンなどがありました。

食堂にはセルフサービスの水・麦茶や手洗い場がありのんびり過ごせます。

PR

りんご温泉は温泉マニア涎もの

こちら全く写真がないのですが、Twitterにりんご温泉のアカウントがあるので引用します。

この温泉、スゴイよ!!

お湯はささ濁りのモール泉。

石油香・塩味の強いトロミのあるガツンとした浴感の温泉です!!

しかも入浴料300円と山形価格。ぶっちゃけりんごが入っていなくてもイイから何度でも来たい…

露天風呂もあります。

露天風呂は受付・内湯・売店のある建物から離れたところにあって(徒歩1、2分だけど)、ちょっと階段を上ります。

内湯のある建物と露天風呂のある建物にはそれぞれ広々とした休憩所があり、居心地抜群♪

屋外にはベンチ、内湯の休憩所の窓の外にはイスとテーブル付きの喫煙所もあります。

PR

山形県朝日町の観光おすすめ

今回は日帰りで桃色ウサヒグッズの購入をメインに観光しましたが、朝日町にはまだまだ気になる観光スポットが!

重要文化財の慈恩寺や…

椹平の棚田

空気神社

空気神社では、2023年は6月1日から8月20日までライトアップも行われます。

詳細は山形県公式観光サイトでチェックしてね。

朝日町の宿泊は、スキー、釣り堀、手ぶらでバーベキューもできるコテージ「朝日自然観」がおすすめ!

ASAHI自然観の詳細・ご予約は楽天トラベルからどうぞ。

朝日町観光、次は宿泊で行ってみようと思います♪

タイトルとURLをコピーしました