山形市で小学生が遊ぶなら【西蔵王公園】がおすすめ!

仙台 ぶり子

更新のお知らせはTwitterで!毎週なんかしら投稿しています。

コロナウイルスの影響で営業時間の変更などが多いので、SNSや公式HPのリンクから確認してくださいね♪

更新はTwitterでお知らせ!

今回紹介するのは子連れ長距離移動の休憩や、山形観光ついでの子供の遊び場にもおすすめ!

1日中遊べる公園【西蔵王公園】の紹介です。

西蔵王公園

開園期間
5月~11月下旬まで(予定)
24時間
山形県山形市大字岩波上桜田
023-655-5900/公式HP

山形市はお蕎麦や果物、温泉も有名ですが、子供が遊べる無料施設が多いのも魅力。

リナワールド(遊園地)』『馬見ヶ崎プール ジャバ』『山形市児童遊戯施設 べにっこ広場(屋内・屋外施設)』『あそびあらんど(屋外施設)』などがあります!

遊園地やプールよりも気軽に立ち寄れるところが知りたい、べにっこ広場やあそびあらんどで遊ぶには小学校高学年は大きすぎる…

そんなときにぴったりなのが『西蔵王公園』です。幼児から小学校高学年まで遊べますよ!

●無料
●自然一杯
●遊具いっぱい
●いつもと違う遊具がある
●小学校高学年でも楽しめる
●ピクニック、BBQ出来る

大人の気分転換にもおすすめです!

【森の遊び場】アスレチック要素強め。長いローラー滑り台ほか小学生向け遊具が多い。ランチにぴったりのテーブル&イスあり

【芝生広場】ミニテントでのんびりピクニックやボール遊びに最適。ターザンロープが進化した遊具や小学校低学年向け遊具あり

【冒険広場】幼児から高学年まで楽しめる遊具あり。大人も一緒に滑り台出来る。迷路もある広場

西蔵王公園へ行く時におすすめの服装

季節にもよりますが、西蔵王公園は山の中。

少し肌寒かったり蚊もいるので、暖かい季節でも薄手のパーカーなど動きやすく肌を隠すものを持って行くのがおすすめです。

ボトムスは長いものを。

靴はサンダルを避け、滑りにくいスニーカーなどを履いてください。

芝生×坂道が滑りやすくなっていたり、芝生に紛れて石が埋まっていたりするので、妊婦さんは芝生の坂道を避け道路などアスファルトの上を移動した方が安全だと思います。

*西蔵王公園に行く時におすすめの服装*

●長ズボン
●パーカーなど動きやすい長そでを持つ
●虫よけスプレーなどで虫対策
●暑い時に脱げるように半そで
●滑りにくくて遊びやすい靴

●夏は帽子があると良いかも

広い芝生やイス付きのテーブルも多いので、お弁当を持って行くのもおすすめです。

西蔵王公園でおすすめのエリア

西蔵王公園のアスレチック広場は2020年6月現在閉鎖中です。

西蔵王公園にはキャンプ場(無料)、展望広場、自由広場、森の遊び場など様々な施設があり、全てまわるとなると車で駐車場を移動しなければならい広い施設です。

今回は幼児から小学校高学年まで楽しめる場所をメインに紹介します。

西蔵王公園のお手洗い

森の遊び場のお手洗いだけ見てみたのですが、洋式ありで、おむつを替えることのできる多目的トイレもありました。

手すりがもろくなっているようで、キケン注意のテープがぐるぐる巻かれていました。

西蔵王公園 森の遊び場

駐車場から森の遊び場を撮影したのがこちらの写真です。

駐車場から公園向かって右手が、長いローラー滑り台とクモの巣のように張ったロープの大型遊具がある公園で、左手は滑り台やアスレチック要素のある遊具とテーブルが設置されています。

犬などのペットは連れ込み禁止です。

正面に見えるのはロッククライミング(クリフクライマー)で、小さな子供が遊んでいました。

ターザンロープの下には柔らかい木片が敷き詰められていて、クッションになっています。

腕の弱い子は吹っ飛んでいくんですよね…

このロープの遊具には驚きました!

かなり大きな遊具で、丘の上から下の方までずっと続いています。整備もしっかりされているようでした。

ロープの隣にながーいローラー滑り台があります。全長70mあるそうです。

6才から12才の年齢制限アリ。大人が乗れないのは残念ですが、ローラー滑り台は壊れやすいようで使用不可になっていることも多いですね。

素直に滑り台の横を歩いておりました。


転んで尻の骨折れました。

転んで打ったところが痛いので、滑り台から更に下ったところにあるベンチに座りながら写真を撮りました。

こちらはどちらかというと幼児向けですね。

今度は左側の公園へ向かいます。

もう転びたくなかったので芝生を避け、少しだけ遠回りして道路を通って行ったのですが、バイクに轢かれそうになりました。

公園敷地内と言えど歩行者天国ではありません。

子供からは目を離さず、道路の端っこを歩きましょう。

左手の公園は木陰にテーブルも設置してあります。トイレはこの近くです。

小学校6年生にもなるとだいぶ大人びているのですが、こういう遊具はまだまだ楽しめるようで、小さな子にまじって楽しそうに遊んでいました。

この目がまわりそうな滑り台もなかなかですよね。わたしは怖くて滑れません。

森の遊び場はアスレチック要素のある遊具が多く、頭と体を使って幅広い年齢の子供が楽しめると思います。

6才から12才まで年齢制限があるものが多いです。

西蔵王公園 芝生広場と向こう側

お尻が痛かったので、温泉に入ってお蕎麦でも食べて帰ろうと車に乗って移動していたら、どう見ても楽しそうな遊具が見えたのでもう一か所寄ってみることにしました。

広い芝生に小型テントを設営(芝生に刺したり傷つけるペグはNG)している家族連れが多い芝生広場の、遠く向こうの方に大きすぎる滑り台と怪しげな箱の集合体が見えました。

先ずは芝生広場から紹介します。

芝生広場にはテーブルと見慣れた幼児用遊具の他に、見たことのないエキサイティングな遊具があります。

ターザンロープが進化した周回型ターザンロープという遊具です。

これはターザンロープが得意な子でないとうまく乗りこなせそうにありません。

周回型ターザンロープのある芝生広場のお隣は、小川を挟んでブランコやスプリング遊具などの幼児向け遊具があります。

この辺りはバドミントンやボール遊びに最適です。

西蔵王公園 冒険広場

わたしのお目当ては芝生広場の奥の方にある冒険広場です。

あの箱。なんだあれは。

箱の中はありの巣のような迷路になっていて、子供たちがたくさん入っています。

ものすごく大きな滑り台もあって、大人も楽しそうに滑っています。

しかしわたしは尻が痛くて滑ることができません。まともに歩けないわたしの手を握った夫は幸せそうです。

向こうに見えるモザイクがわたしの妹です。わたしはここでおとなしく見ていることにしました。「お姉ちゃん、お尻を守らなきゃ、お尻が割れちゃうよ」1歳下の可愛い顔した妹が笑って言います。

うちの妹は可愛くてコミュ力も高く成績優秀。部活をやれば部長、委員会に入れば委員長、わたしはよく比べられたものです。

『妹さん可愛いね~!!』と・・・チィッ!!

その上仕事も出来る妹は、高身長バキバキマッチョイケメンの真面目な次期社長と結婚しました。チィッ!!

現在は専業主婦ですが、自宅で出来る趣味でぼろ儲けしています。チィッ!!

公園の紹介でしたね。

けっこうなスピードが出るので怖がりな子は滑れないかもしれません。

そういう子には滑り台横の回転遊具や先ほど紹介した箱の迷路や、幼児用滑り台が良いと思います。

あとは土管のようなもので出来た迷路。

これもかなり楽しそうです。

この下の方にはバーベキューテーブルとベンチを備えたバーベキュー広場がありますよ。もちろん無料です!

西蔵王公園キャンプ場と他の遊び場について

西蔵王公園には無料のキャンプ施設があります。

無料にしては設備の整った利用しやすい環境ですが、わたしはこちらのキャンプ場はおすすめしません。

●夜間車などでうるさく治安が悪いと昔から言われている
●駐車場からサイトまでは遠く、山中砂利の坂道で小さな子供が歩くのは危険
●熊注意の看板が出ている上に利用客が少ないので危険度が高い

我が家は無料キャンプ場も多く利用していますが、ここは怖いので避けています。

この辺りで子連れで無料ゆるキャンするのであれば、馬見ヶ崎河川公園内キャンプ場がおすすめです。

下のリンクで詳しく紹介されています。

motocampers.net(モトキャンパーズ)
【無料キャンプ場】日本一の芋煮会場、馬見ヶ崎河川公園でキャンプ

また、今回ここで紹介していない森の広場はじめ、西蔵王公園についてはやまがたぐらし さんの【徹底レポ】西蔵王公園(山形市)|一日あそべる山形県内最大規模の大型公園を満喫!!!でも詳しく紹介されています。

▽山形の観光はこちらもどうぞ▽

【よってけポポラ】東根の果物豊富な産地直売所

山形 人気の伊勢そばで固い蕎麦とかき揚げ美味しい

東根で肉そばなら【そば処 東亭】メニューほか紹介

東沢バラ公園 バラまつりへ行ってきた!