仙台朝市(昼だけど)歩いてみた。魚も野菜も安くておいしい

仙台 ぶり子

管理人のぶり子は秋田出身・仙台在住の38才。
お酒と刺身が大好きです!

メニュー、営業時間、価格などは取材時または投稿日のものがほとんどです。最新情報はSNSや公式HPのリンクからご確認ください♪

更新のお知らせはTwitterで。フォローよろしくお願いします♪

更新はTwitterでお知らせ!

仙台駅から約5分のところにある「仙台朝市」朝市って言うくらいだから、朝の早い時間にしかやっていないのかな?と思ったんだけど、お昼ころだめもとで見てみたらたくさんの人で賑わっていました。

何時から何時までなのか調べてみると、なんと8時から18時まで。朝だけじゃないんだ・・・

お店によって営業時間が異なるんだけど、お魚屋さんはだいたい17時くらいまでみたい。日曜日はお休みです。

公式サイトに各店舗の営業時間が記載されていたからお目当てのお店がある人はチェックしてから行くと良いかも。

入口の「菊仙」さんでもう心を奪われてしまった。

大きなお魚が2匹で300円!生食できるかがみ鯛。食べたことないけど、どんな味なんだろう・・・

隣には大袋入りの牡蠣が1300円で売られている。安い!

かがみ鯛は欲しいけど、この先にもっとお得な何かがあるかもしれない。

全部見て、ほかに欲しいものがなければ戻ってこよう。

お刺身にできるアジが3匹で300円・・・「菊仙」さん、安い。

他にも野菜や果物

生食用タラキクやたらこに筋子

生マグロもたくさんのお店で見られた。

おでん種にピッタリの練り物に麺類も。

スーパーの代わりに使える。というか、スーパーよりも安くて鮮度抜群なので、できることならスーパーよりも仙台朝市を利用したい。

お寿司も売っていた。いわし握りとアジ握りがおいしそう・・・

わたしはヒカリモノに目がない。いわし握りを買って帰ろう。

ピカピカのイカ。お刺身で食べたらおいしそう。いかわた煮も良いな。塩辛も良いな。

奥の方には海鮮丼などを提供する食堂もあった。

朝市丼というのが500円。8:00~14:30頃までの営業みたい。

奥のお店では脳天、ホホ肉など普段見ないマグロの部位が売られていた。

けっきょく、かがみ鯛とアジ、いわしにぎりを買って帰りがてら外の方を歩いてみる。

屋根がある方はお魚屋さん、外の方は八百屋さんとお惣菜屋さんが多い。お弁当も売られていた。

異様にデカいカブ。すごく欲しいけど、絶対重いでしょ・・・

ホタルイカ素干し。160円はプチプラ!買おうと思ったけど、お客さんがレジでお話しているので見送った。

立派なきゅうりとなすの浅漬けも。

朝市ラーメンというのもある。

奥の方にはフルーツやケーキで有名な「いたがき」が。果物と野菜を売っている。八百屋さんというやつか?

とっても安く立派な魚が手に入った!

かがみ鯛は、お刺身(薄造りにした)と昆布締めに。

アジもお刺身で。

肝醤油がおいしい。アラは残った肝と一緒に翌日あら汁にして食べました。

いわし握り。ここのお寿司おいしいかも。

満足度◎のお買い物ができました!

詳しくは公式サイトでチェックしてね。

タイトルとURLをコピーしました