【よってけポポラ】東根の果物豊富な産地直売所

仙台 ぶり子

更新のお知らせはTwitterで!毎週なんかしら投稿しています。

コロナウイルスの影響で営業時間の変更などが多いので、SNSや公式HPのリンクから確認してくださいね♪

更新はTwitterでお知らせ!

ごきげんよう。チェリー大好きぶり子です。

仙台から山形旅行の帰り途中に初めて寄った【よってけポポラ】

最近では【よってけポポラ】を目当てに東根まで行くほどお気に入り。

山形はさくらんぼが有名ですが、さくらんぼ以外の季節もみかん、ラフランス、ブドウ、桃、プラム、梨など果物が豊富なんです!

JAさくらんぼひがしね よってけポポラ

営業時間
6月〜11月 9:00~17:30
12月~5月 9:30~17:30
山形県東根市中央東3丁目7-16
0237-41-0288/公式HP

お休み、イベント、季節のジェラート、野菜、果物の最新情報はFacebookをチェック!
※コロナの影響もあるのでSNSで確認してから行くのがおすすめです。

JA さくらんぼひがしね よってけポポラの特徴

たくさんのお客さんが出入りしています

平成6年に果樹王国ひがしねを宣言した東根市!

JA さくらんぼひがしね よってけポポラの特徴は1つの果物だけでも何種類もの品種を販売していること!

自宅でじっくり食べ比べるも良し、お土産にも良し、発送だってしてくれます。

果物以外にも加工品、冷凍・冷蔵食品に麺類、お肉、お惣菜、野菜、お酒やジュースにお菓子まであって道の駅感覚で利用できる、地元の人も通う観光客向け産地直売所です。

えごとカールも売ってました。

店外では移動カーでフランクフルトなどの軽食も販売しています。

お店の入り口付近にテーブルとイスが設置されていたり、店内にはジェラートのお店があるので、お買い物が退屈な人にはどちらかで待っていてもらっても良いかもしれません。

ダブル350円、シングル250円とリーズナブルで、季節の果物など東根産の食材を利用したジェラートも美味しいと評判です♪

この日は店先でフルーツワインの試飲販売もしていました。さくらんぼを使用したワインで「甘くて飲みやすい~!」という人を横目に入店します。

よってけポポラの店内

店内も広々♪

6月13日12時半、コロナの影響もあってかこの日は土曜日にも関わらず空いていました。

さくらんぼもほとんど売り切れているような…時期が少し早かったのか、タイミングが悪かったですかね。

よってけポポラで買えるもの

価格は品種とサイズなどによってお手頃なものから高価なものまであります。わたしはいつも自宅用に1kg3000円前後のものを購入しています。価格はスーパーとあまり変わらないような気がします。

粒の小さな傷物を加工用として販売していたり、双子を集めて袋に詰めた商品も!

牛筋普通に焼肉できそうに見えますよね…

お肉はちょっと良いものが販売されています。牛筋がおいしそうだったので牛筋の写真しか撮っていませんが、ステーキなどもありました。

冷凍の内臓肉もいろいろありましたよ!

お団子、おこわおにぎり、納豆もちなど、軽食にぴったりな山形の美味しいお惣菜も販売しています。

他にも山菜、生きくらげ、新鮮な野菜、巨大なにんにくなどいろいろあって、見ているだけでも楽しいです♪

山形名物が一通りそろいます。

よってけポポラで買える果物~季節別

ポポラでは年間通して果物を販売しています。

冬は柑橘
3月からはいちごも入ってきます。
5月は筍も♪
6月からは一番人気のさくらんぼ。
7月は庄内メロン、スイカ、梅、アンズ、すももが始まります。
8月からはりんご、ブドウ、桃も少しずつ加わり
9月西洋梨、ブドウ、和梨が最盛期を迎えます。
11月はラフランス!

※目安です。Facebookで月ごとの果物カレンダーが見られますよ♪

個人的にはすもも、梨、ブドウの季節がお気に入りです!

佐藤錦、紅さやか、ジャボレー さくらんぼ食べ比べ

この日、さくらんぼは佐藤錦、紅さやか、ジャボレーを。

他に山形名物 笹巻と山形県産のセロリを購入しました。

国産のセロリってあまり見かけないのでテンション上がりました。

安いさくらんぼなので粒は小さめですが、食べ比べが楽しい♪

ジャボレーが一番さっぱり。種が大きめ。

紅さやかは佐藤錦と比べると甘さ控えめで酸は程よく、果肉も十分。娘は紅さやかが一番気に入ったようでした。

佐藤錦は一番甘さが強く、酸味もあり味わいが濃厚。

どれも美味しい♪

笹巻は初めて食べましたが、砂糖入りのきな粉をつけて美味しくいただきました♪ちなみにあんこは入っていませんよ。

笹の香りが爽やかです~!

さくらんぼの時期は5月?6月?

さくらんぼの最盛期は6月後半。5月はまだ早くて、さくらんぼ狩りも始まっていません。

さくらんぼ狩りも販売も、6月半ばから始まり後半からが本番!

わたしはそれほどこだわっていないので6月半ばでもありがたく購入して帰りましたが、山形在住の妹は6月20日にポポラを見に行って「まだ早いからもう少ししてから買う」と言って購入を見送りました。

それでも、お客さんもたくさん!20日は15時半でもさくらんぼはたくさんあったそうで、本番が近づいてきているのを感じますね。

駐車場と周辺観光

よってけポポラの駐車場は台数も駐車スペースも広々!

お隣の十割そば森久というお蕎麦屋さんは『パサつきのない黒い田舎蕎麦』『コスパの良い10割蕎麦のお店』と口コミあり!

板そば10時~11時まで550円、十割蕎麦食べ放題1100円などリーズナブルなメニューもあって、お昼時はいつも混み込みです。

お向かい、駐車場の向こう側はあそびあランドという幼児から小学生のお子様向けの無料屋外遊具施設があります。

6月20日現在コロナウイルスの影響で一部遊具が使用不可のようですが、無料にしてはかなり充実した施設なので、あそびあランドを目当てに訪れる地元の人も多いようですよ♪

10歳までが利用できるふわふわドームがあったり、夏は水着を着て噴水で遊んだりしているお子さんもたくさんいました!

東根、山形の観光ついではもちろん、美味しい果物を買いによってけぽぽらに寄ってみてくだいね♪

▽東根で人気のお蕎麦屋さんはこちら▽

山形 人気の伊勢そばで固い蕎麦とかき揚げ美味しい