次年子「七兵衛そば」で蕎麦食べ放題してきた!

仙台 ぶり子

管理人のぶり子は秋田出身・仙台在住の38才。
お酒と刺身が大好きです!

メニュー、営業時間、価格などは取材時または投稿日のものがほとんどです。最新情報はSNSや公式HPのリンクからご確認ください♪

更新のお知らせはTwitterで。フォローよろしくお願いします♪

更新はTwitterでお知らせ!

ラーメン熱が少し収まったところで、「そば」にハマっているぶり子です。

先日は、そば好きの夫お気に入りのお蕎麦屋さんへ行ってきました!

仙台から車で高速を使って約1時間半。

数か月前に伺った東根の七兵衛そばの本店、大石田の「七兵衛そば」さんです!!

大石田の七兵衛そばはコロナ禍も行列!

建物が見えるところまで行くと、「ラーメン二郎か!!?」というような行列を発見!

車もほとんど走っていないところなので違和感がスゴイ。

コロナ禍でもこの頃には規制もみんなの気持ちも少し緩み、旅行する人も増えていたので激混みを覚悟していたけど、結果的に30分前で開店すぐに着席できました。

ゴールデンウイークも終わり、さくらんぼ狩りの時期を避けたのが良かったのかな?

(5月21日土曜日)

駐車場あり

駐車場はお店の少し先のところにありました。

バイクできている人も多かったです!

待ち時間は30分!整理券があるので並ばなくていい

東根の七兵衛そばと同じく、整理券があるので並ぶ必要はナシ!

着いたらすぐさま店内へ向かいましょう!

扉を開けてすぐ、床の上に番号札が置かれています。

黄色いプラスチックの番号札が整理券になります!

10時30分で10組目の札が取れました。

11時開店まで車で待機。

開店するとお店の方が出てきて、整理券の順番通りに呼ばれて入店します!

グループごとにテーブルを分けて着席します。

左手にカウンターテーブルのように細長いテーブルのある広い部屋

右手に4人掛けで2組まで座れる部屋があります。

1人だと左手のお部屋になるのかな?

子連れの我が家は右手の部屋に案内されました。

七兵衛そば本店は店内はお座敷だけ

店内はお座敷だけで、アットホームな雰囲気。

テレビも見れちゃう。

卓上には水・コップ・割り箸・爪楊枝・七味唐辛子・ティッシュ。

扉の向こうではお母さんたちがお蕎麦を茹でたり盛り付けたりしている!

自然の風が入る心地よい部屋です。

大石田「七兵衛そば」のメニューと料金

大石田の「七兵衛そば」さんは天ぷらやうどん、丼ものなどはなくて、シンプルに「そば食べ放題」のみ。

辛くないつゆもあるので子供も安心

料金は大人1,300円、小学生900円。

大根のおろしだれが特徴的な「七兵衛そば」さんですが、辛みナシのつゆもらうこともできます!

注文を取りに来た時に「辛味なくせますか?」と言ったら対応してもらえました。

ビールや日本酒も!

ドリンクメニューはビールと日本酒があります。

「酒おおいしだ」は、大石田の地酒。

席で注文できました!

ソフトクリームは帰りの精算時にお持ち帰りすることもできますよ♪

レジ前にお漬物やきくらげのお持ち帰り

レジの近くにお漬物なども販売されています。

乾麺のお蕎麦や、乾燥きくらげも!

生麺のテイクアウトは行っていないようでした。

トイレは開店前から利用可。お手洗いへ

注文を済ませてからお手洗いへ…

立派な洗面所がありました!

こちらのお手洗いは開店前から利用可能です。

正面入口の右手にある扉から入れます。

打ち立ての手打ちそばにワクワク

入口や会計時にお蕎麦を打っている姿が見られます!

許可を得て1枚…

黙々とお蕎麦を切る姿がカッコイイ。

打ち立ての蕎麦!楽しみ~!

「七兵衛そば」は突き出し(おかず)が豪華

「七兵衛そば」さんは、お蕎麦だけでなく突き出しもおいしいと評判なんですよね。

お蕎麦の前に、昆布煮・わらび煮・きくらげ、大根の汁とネギが運ばれてきました。

まずは、突き出しをおつまみにして1杯いきますか…

ピリ辛なわらびの1本漬け。

これ大好き~

山菜好きにはたまりません。

東根でも食べたけど、こちらの方が味がしっかりして好み。

からし醤油で食べるきくらげ。

なぜかめちゃくちゃうまい。

昆布も味加減よくおいしい…

どれも家庭的でほっとする味だ。

お酒は「酒おおいしだ」

冷酒グラスと一緒に300ml瓶が運ばれてきました!

純米酒だ~

こちら、残ったら持ち帰っても良いそうです。

蓋にはさくらんぼのイラスト。

山形に来た~!って感じがして嬉しい。

蕎麦が食べ放題!辛味大根は辛さ控えめ

「七兵衛そば」さんでは、こちらの大根汁にお好みでつゆを入れて食べます。

つゆ自体は甘めで、大根の辛味とサッパリ感でバランスが取れている感じ。

薄まってくると甘さが目立ってきます。

お蕎麦は丼に控えめに入ってくるので、小食な人でも1杯はイケそう。

麺は割り箸に負けないくらい幅広です。

瑞々しくコシが強いお蕎麦!

東根よりも風味が良いような気がするけど、雰囲気のせいか、ほろ酔いだから??

モグモグ食べるタイプのお蕎麦。

めちゃくちゃうまいです…

おかわりですが、お蕎麦がなくなる前にお店の方が聞きに来てくれます!

かなり早い段階で聞きに来るので、おかわりして食べきれるだろうかと動揺。

半分の量にもできると言っていたような…

わたしはおかずをたくさんいただいて、お蕎麦はおかわり1杯だけだったかな?

娘と夫と3人で7杯完食でした!

あまり食べられなかったけど、お蕎麦もおかずもおいしかったしまた来たいな~

しめはゆっくりと蕎麦湯をいただきます…

そばソフトクリームもおすすめ!

お支払いのときに「そばソフト」もテイクアウトしました!

これめちゃウマですよ~

牧場で食べるソフトクリーム並みにおいしいので、甘味好きはぜひ食べてみて!

そうそう、ここから少し離れますが、新庄市にめちゃくちゃウマい馬刺しが買えるお店がありますよ~

▼おすすめ
新庄「肉のマルリン」馬刺しがおいしい精肉店

馬刺し好きはこちらも要チェックです♪

山形県北村山郡大石田「七兵衛そば」店舗詳細

店名七兵衛そば
営業時間11:00~15:00
定休日木曜日
住所山形県北村山郡大石田町次年子266
電話0237-35-4098

タイトルとURLをコピーしました