仙台「近藤商店」一見さんお断りの居酒屋をブログで紹介

仙台 ぶり子

管理人のぶり子は秋田出身・仙台在住の38才。
お酒と刺身が大好きです!

メニュー、営業時間、価格などは取材時または投稿日のものがほとんどです。最新情報はSNSや公式HPのリンクからご確認ください♪

更新のお知らせはTwitterで。フォローよろしくお願いします♪

更新はTwitterでお知らせ!

あれはベロンベロンに酔っぱらった日のことだった。

近所の飲み屋で知り合った常連さんから「紹介制で一見さんお断りの店」の話を聞き興味がわいたわたしは、図々しくもダメ元で「こんど連れてってください!こんどーだけに!げっへっへ!割り勘で良ければ~!」と頼みこんでいました。

何でも、星野源さんなど名だたる有名人が訪れるお店らしい…

初めて会った人だし、きっとその場の話で終わりだろうと思っていたのですが、なんとチャンスがやってきた!!

これ幸いと、李さんのキムチでご一緒したおいしいもの好きの酒豪姐さんも誘って3人で行って参りました!

一見さんお断りの居酒屋「近藤商店」

待ち合わせは三越のライオン前。

ワクワクする気持ちを姐さんと分かち合いながら、「近藤商店」の紹介人Hさんと合流。

傘を忘れて現地へ向かう。

5分ほど歩いただろうか。

古いビルの前で立ち止まると、Hさんが「近藤商店」の看板を教えてくれた。

ビル1階の郵便受けに、小さく「近藤商店」と書かれている。

階段を上ると、この先に店なんてないだろ?と思うようなところにその店はあった!

絶対、何にもないでしょ!?

シャッターしまってるんだけど!!?

しかし、よく見ると「一見の方、お断り致します。」の文字が…

ココが噂の近藤商店…

良いのかわたし…

わたしのようなものが、紹介制の一見さんお断りの店に踏み込んでも良いのか?

あと、なんかボロそう。

一歩踏み入ると別世界!芸能人のサインがたくさん

扉を開けると、予想だにしないオシャレな空間が広がっていた。

奥のテーブル席ではスゴそうな人たちがモエシャンを飲みながら語らっている。

誰もいないタイミングを見計らってバッシャバッシャ写真を撮った。

いつものように酒と食事とおしゃべりに夢中で片手間で撮った雑な写真なのに、それなりに映えてしまうくらいオシャレだ。

(撮影許可をいただいています)

店内はテーブル2卓とゆったりとしたカウンター席がある。

カウンターが、これまためちゃくちゃ良い雰囲気なのだ。

ちょっと素っ気ない雰囲気の店主さんに「今度ひとりで来てもイイですか」と聞いたら、なんて答えたかは忘れたけど内容的には「オッケー!!」と言ってもらえた。

これでわたしも近藤商店ファミリー…

ふっふっふ・・・

メニューは秘密。牛タンステーキが人気メニュー

入口から近くのテーブル席に座ると、隣には星野源さん。

正面には長澤まさみさんを眺めることができる。

キャバレーのデッカイポスターで長澤まさみさんのゴージャスなオっつパイを眺めながら呑む酒はサイコー以外の何ものでもない。

息子が好きなサカナクションさんのサインも撮った。

この美しい人たちを眺めながら最初に注文したのはハイボール。

「NO近藤商店,NO LIFE.」

ドリンクメニューはビール3種にチューハイ・カクテルが充実。

日本酒は宮城地酒と他県有名銘柄。

ほかに、焼酎・ワイン・ソフトドリンクなどもあります。

一見さんお断りとあるのでお高いお店かと身構えていたけど、一般的な個人の居酒屋さん価格。

そして、お通しがめちゃくちゃウマい。

小鉢に海の幸がぎっしりと詰まっている。

下の方にはメカブが入っていて、ネバネバ好きのわたしはテンションアップ!

日替わりのメニューからはホヤをチョイス。

わたしの下手くそな画像ではわかりにくいと思うけど、肉厚で大きくカットされたホヤは宝石のようにキレイだった。

当然めちゃくちゃウマい。

韓国風タコのカルパッチョ。

柔らかいタコ。

ちなみに、お料理は500円前後がほとんど。

人気メニューの牛タンステーキはちょっとお高いかな?と思ったけど、牛タン屋さんを想像すればこんなもんだよねと思えるお値段です。

日本酒は栗駒山をいただきました!

阿部勘も飲んだかも。

席で注いでもらえるもっきりスタイル。

楽しみにしていた牛タンステーキはこちら!

3人で食べるのにちょうど良いくらいの量でお願いしました。

分厚くカットされた牛タンがどっさり!

画像が下手過ぎて申し訳ない…

Twitterの投稿の方がイイかも。

茹でてから焼いているのかなぁ。普通の焼いた牛タンとは違う感じ。

ソースは2種類。

まずはシンプルなソースから!

柔らかい!

歯がなくても食べられるとはこのことか…

筋の部分(とろける系ではなく適度に弾力がある)に脂が乗っていて、コレが日本酒にドンピシャで合う。

おろしポン酢も。

牛タンは、なぜだか分からないけど筋のない柔らかいほうから食べるとおいしい!

黒ビールもいただきます。

「NO近藤商店,NO LIFE.」

追加注文で〆に向かっていきます。

オムレツ~~~!

外はしっかりめで中トロッとなオムレツ。

ビジュアルが美しい。

ほかに、チーズや納豆入りもあった!

そして、〆にナポリタン!

大ぶりのベーコンとコッテリソースのナポリタン!

ビールやハイボールを合わせてもおいしそう。

最後の1杯には初めてのシェリー酒を!

めちゃくちゃスッキリサッパリした日本酒みたいな味。

久々に腰を落ち着けてアレもコレも食べたな~

ステキ空間&お料理のおいしいお店で大満足でした!

居酒屋での偶然の出会いに感謝。

仙台の居酒屋「近藤商店」店舗詳細

店名近藤商店
営業時間18:30~
定休日水曜日
電話022-214-5523
住所宮城県仙台市青葉区国分町2丁目14−8
タイトルとURLをコピーしました