PR

駅近!塩釜 ホルモン料理 ひょうたん 七輪で焼肉♪16時~呑める!

記事内に広告が含まれています。

メニュー、営業時間、価格などは定期的に更新していますが、最新情報は店舗のSNSや公式HPからご確認ください♪

更新のお知らせは各SNSで行っています。フォローよろしくお願いします♪

\フォローしてね/

鮮度抜群のホルモンが旨い!たくさん食べました♪
地元の人に愛される塩竈の超有名ホルモン屋さんです
駅近くなので仙台からの来店も便利ですよ!

本塩釜駅から徒歩5分程。【鮨しらはた】【すし哲】の向かい側。細い通りにあります。

こちらのお店、味にも価格にもうるさく、気に入らないところがあればSNS上で悪口を書き立てる知り合いが、やっぱりここは旨いだとかまた来ようと書いていたのです。わたしは、このオッサンの飲食店レビューを最も信用しています。

ホルモン料理 ひょうたん

ホルモン料理 ひょうたん

営業時間 16:00~21:30
土曜日  15:30~21:30

定休日  日曜、祝日

宮城県塩竈市海岸通2-16
0223-62-0761

PR

ホルモン料理ひょうたんの店内

この日は午後5時半に入店しました。2人では予約できないと言われたということで、並ぶかと心配したのですが、カウンターにはまだ余裕がありました。

2階にはテーブル席があり、4名以上で通されるようです。

1階はカウンター席のみで、テーブルに七輪が置かれています。場所によりひとり1台、またはふたりで1台使用出来ます。

ひとりで来店する男性客が多く、ビールなどを呑みながら目当てのホルモンを食べるとすぐに帰っていくので、並んでいても回転は早そうです。

PR

ホルモン料理ひょうたんのメニュー

ホルモンだけではなくバラとロースもあります!

豚バラ・豚ロース580円
タン520円
ハツ420円
レバー420円
ホルモン380円
ナンコツ380円

ハーフで注文することもできるそうです。

野菜はねぎ焼き120円と、カクテキ・オイキムチがそれぞれ300円のみ!


飲み物も食べ物も、焼肉店と考えると安いです♪
残念なことに、ごはんものはありません。

PR

ホルモン料理ひょうたんで食べたものと呑んだもの

席に着くと、タレが入った小皿とおしぼりが置かれます。

この日は瓶ビールで乾杯しました。瓶ビールは大サイズで、黒ラベルの他にはキリンラガーと、たしか、アサヒスーパードライから選べたと思います。

まずは、ハツ・レバー・ホルモンを注文しました。下味がついたものがアルミのバッドで提供されます。

わたしは生で食べられる新鮮な牛レバーや豚レバーを買ってよく食べていたのでレバーにはうるさいのですが、ここの豚レバーの鮮度には文句なしです。

七輪で焼き立てのお肉を食べられるのは嬉しい♪

カクテキとオイキムチは辛すぎず、さっぱりとしていて食べ飽きない美味しさです。

焼き加減は自己責任で、少しレアでいただきました♪歯触りはサクっとぷりぷりしていて、中はトロリ。旨いです。小皿に入った薄口のにんにく醤油タレをたっぷりつけて、ビールがすすみます。

ハツも厚切りで食感が良く、モツはクセがなく食べやすいです。


大きさ・厚さが均一ではないので、わたしはこっち、あなたはこっち、これ食べたい、あれ食べたいとか、内心『これは当たりだな~』などと思いながら食べます。


わたしは厚みのあるレバーや、厚みがありコリコリ締まった食感のモツがおいしい。

追加して焼いたタンはサクサク美味しい!脂が乗っている白い部分が多いと得した気分です。

以前は煙で店内が白くなっていたそうですが、今はパワフルな換気扇で煙は気になりません。7月のこの日は、扉が開けられているということもあるでしょう。


備長炭も嫌な臭みや煙の無い炭です。

この日は、某PTAの偉い人と呑んでいたのですが、肉の焼き加減と女性の扱いが抜群にうまいです。さすが、普段から主婦の相手をしているだけあって、女をよくわかっています。

PTAと言えば、どこの学校でも会長は男性であることが多く、その他大勢は女性です。

飲み会などの会合もあることからPTAは不倫でドロドロという話をどこかで聞いたので、実際にはどうなのかと聞いてみましたが、彼の知っているPTAは意外とドロドロとはしていないようです。

向こう側に見えるやかんにはお湯が入っていて、掃除をする際に使用するそうです。
脂やタレは熱い湯で拭いた方がよく落ちます。

2杯目に日本酒をお願いします。

そうそう、この近くには利き酒をしたり、酒器やお酒の購入ができる【浦霞 酒ギャラリーもあるので、こちらもあわせて観光がてら来るのがおすすめです。

少し離れますが、【相原商店】とのハシゴ酒も楽しそうですね。

浦霞は、品のよい良い香りがする本醸造でした。保存状態良好、冷え方も丁度良くベストコンディションです。

焼き物の野菜はネギのみです。焼きすぎても楽しいのが、自分たちで焼く炭火焼きの良いところです。

これはこれで香ばしくて良い。

焼酎は、焼酎・水・氷が全てアルミのチロリで提供されるので、どれがどれだがわからなくなります。

わたしは、他のお客さんたちが美味しそうに呑んでいる生ビールをいただきました。ひょうたんの生ビールはキリンラガーのようです。

隣に座っていたおじさんが豪快にモツを焼いていたのが美味しそうだったので、1枚撮らせていただきました。

こうして焼くとモツ同士が蒸されて少しづつ焼くのとでは食感が変わりそうですし、焼けたモツを口にたくさん入れたら、生ビールがより美味しく呑めそうです。

ナンコツとレバーを追加注文します。レバーが美味しいです。


ナンコツは「けっこう骨が硬いよ」と言われていたのですが、想像以上に骨は硬く、「お前は、本当にナンコツなのか?骨だろう」と問いたくなるほどの硬さです。

わたしは、狂ったようにレバーばかりを食べています。

この日はもう1本、ビールをふたりで呑んで帰宅しました。

お会計は、ふたりで6000円程。いつもはひとりで2000円程の会計だと言っていました。(この日、彼はわたしよりも30分程早く着いて食べたり呑んだりしていました)お腹いっぱい、楽しく気がねなくいろいろな話をして満足しました。

ホルモンを食べるためだけにでもまた伺いたいお店です。

ごちそうさまでした!

ホルモン料理ひょうたんでは、お肉のテイクアウトが可能です♪お土産やお店では食べられない時のお持ち帰りにもおすすめです。タレ付きで焼くだけ簡単美味しいご飯が食べられますよ!

ホルモン料理ひょうたん テイクアウトについてはこちらをご覧ください。

お酒は20歳になってから。のんべーほど、酒量はほどほどに。

タイトルとURLをコピーしました