太平楽 六丁の目店のメニューや味を詳しく紹介!

仙台 ぶり子

管理人のぶり子は秋田出身・仙台在住の36才。
お酒と刺身が大好きです!

地域情報はコロナなどの影響で変更があるかもしれないので、SNSや公式HPのリンクから最新情報をご確認ください♪

更新はTwitterでお知らせ!
ぶり子
ぶり子

どーも!呑み過ぎで内臓が心配なぶり子です!
仙台ぶり子Twitter

六丁の目店が特に旨いと話題の太平楽。

自分好みのこってり系ラーメンはなさそうなので、気になりながらも足が向かなかったのですが、カネタケ青木商店へ加茂錦荷札酒 黄水仙を買いに行くついでに寄ってみました。

次は”ついで”ではなく、”太平楽でラーメンを食べるために”行くことになりそうです。

酒屋近いし。

中華そば 太平楽 六丁の目店
営業時間
6時30分~10時00分
11時00分~15時00分
定休日 火曜日
仙台市若林区六丁の目東町2-10
022-288-8710

太平楽六丁の目店の行列

駐車場は広く16台分あるようで、出入りが激しいので行列ができていても停めやすいと思います。日曜日の12時頃に着きましたが停められました。

運よく店内で2組目の待ちでしたが、その後すぐに外にも行列ができていました。

行列で外待ちになっても屋根とイスがあるので雨でも安心です。

記名する紙が置かれていますが、オペレーションが素晴らしく、お店の前に行くと店員さんが気付いてすぐに来てくれると思います。

メニュー表も扉の所にあるので、待ちながら決められます。

太平楽 六丁の目店のメニュー

太平楽のメニューでは

・ラーメンとつくもの・油そば系は太麺
・中華そばとつくものは細麺

となっています。

●ラーメン     小550円 中650円 大750円
●あごダシラーメン 小600円 中700円 大800円
●中華そば     小550円 中650円 大750円
●あごダシ中華そば 小600円 中700円 大800円
●辛味噌ラーメン  小650円 中750円 大850円
●つけ麺      小・中・大 800円
●バリ辛油そば   小・中・大 750円
●油そば      小・中・大 700円
●朝ラー      小500円 中600円 大700円

他にメンマ・のり・味玉など定番トッピングの他、チーズソースや餃子、えびワンタンなどがあります。

六丁の目店限定で全部乗せ300円というのもあり。

ラーメンが550円ですから、全部乗せても850円!!
これはお得ですね~!!

テイクアウトメニュー

お持ち帰りですが、六丁の目店はテイクアウト限定で汁なし坦々麺もやっていますよ♪

 お持ち帰りメニュー ※丼持参
・油そば 700円
・バリ辛油そば750円
・汁なし担々麺750円(食券はバリ辛油そばのボタン)
・餃子450円(一人前のみ)
・トッピングはチーズ以外可

丼持参がなかなかハードル高いですが、お持ち帰りメニューが充実しています!

太平楽 六丁の目店の店内のようす

店内は広くカウンターとテーブル席あり。コロナ対策として透明アクリル板の仕切りがあります。

オペレーションがスムーズ・笑顔で明るく元気。ホールは充分な人数で、回転も速く活気にあふれてる。

テーブル席にステッカーが置かれていました。

持ち帰り自由だそうで、何に貼れば良いんだ・・・

ビールはラーメンと一緒に出すか、後にするかと確認されたので先に出してもらいました。

生ビールシャリキン!

卓上にはお酢・辣油・ラーメン醤油などが置かれていて、お水はセルフと書かれていますが卓上にピッチャーがあり、コップは持って来てもらえます。

太平楽 六丁の目店のラーメンの味

今回は、ラーメン、中華そば、辛味噌ラーメンを紹介します!

油そばを詳しく知りたい方はこちらからどうぞ♪

ラーメン中 650円

わたしが注文したラーメンは背脂の浮いた醤油スープ!

見慣れた醤油スープと違って、濁って白濁しています・・・

出汁濃そう!

トッピングは絹さや、海苔、細切りメンマ、チャーシュー、ねぎ。

ぶりんぐりんに縮れたもっちもち噛みごたえのある極太麺に、ワイルドで力強い味わいのスープがよく絡みます!!

最初は豚。後から煮干しの香りがふわっと力強く香ります。

油膜のコッテリ感もボリュームが感じられて◎

シンプルですが、美味しい。650円というのがまた良いですね。

麺量が多いので食べても食べても無くならない!!

ひたすらズバズバ麺を啜るの幸せです…

お店の雰囲気が良いので、なんだか更に美味しいような気がしてきてズバズバワイルドにいただきました。

ただ絹さやは青臭い香りや味がスープの邪魔になって勿体ないと思いました。(2回目には口直しにちょうどいいと言いながら食べていました笑)

正直安いのであまり期待していなかったのですが、チャーシューもジューシーで柔らかく味よし!

見た目にもプリプリして美味しそう♪

中華そば(中)650円

こちらは中華そば!中細麺です♪

この細麺、待っている間に他の人が食べているのにくぎ付け。

ズルズル啜っても啜っても丼からストレート麺が上がってくるんですよ。

麺量スゴイ。

パツンと切れる感じのハリのある麺なのですが、のびやすいのかすぐにツルツルなちょいシコ麺になります。

スープはわたしの食べていたラーメンと違い、煮干しっぽさは余り感じず、豚+生姜のようなよりシンプルな香り。

背脂がないだけでベースのスープは同じものらしいのですが、麺の太さで香りの感じ方も変わるんでしょうね!

味わいもこっくり、スタンダードワイルド!

油膜が厚いのでこってり感もありますが、くどくはありません。

辛味噌ラーメン(大)850円

辛味噌ラーメンは、ピリ辛程度。

粘度なくあっさりめですが、味はしっかり。こちらも油膜でこっくりとして食べ応えがあります。

ビールにもあう ~!!

ラーメンと同じ強く縮れてうねったプリプリムチムチの太麺です。

ヤサイなど余計なものがなく、極太で主張の強いちぢれ麺は、「麺を食ってる!」という充実感があります。

豪快に啜れるこの麺と、これに負けずに邪魔もしないスープのバランスが最高!

太平楽六丁の目店の感想

まず、お店全体に活気があり、従業員の方たちの気配りや接客が素晴らしいですね!

ラーメンも、この価格で香りも味わいも食感も楽しめて、お腹いっぱい食べられるのはすごいと思います。

パンチのある豚や魚介出汁使いで素直に美味しいと思いました。

食べたあとも胸焼けや不快感なく心地よい満腹感!

太平楽でも特に人気のある六丁の目店は、他店舗よりもメニュー豊富でテイクアウト限定の担々麺(担々麺も六丁の目店限定のはず)、お得な全部乗せもあります!

一度足を運んでみては♪

太平楽は富沢方面の富田店と茂庭店にも行ってきました♪
中華そば 太平楽 富田店
中華そば 太平楽(茂庭店)