仙台【太平楽 六丁の目店】 メニューや味を詳しく紹介!

仙台 ぶり子

秋田出身・仙台在住の36才。
高校生と小学生の2児の母で日本酒が趣味です。日々頑張らないように頑張ってます。

情報は投稿日or更新日のものです。

わたしの極度の忘れっぽさと注意欠陥&コロナなどの影響で店舗さんでも変更もあるかもなので

営業時間、住所などの最新&詳細な情報はSNSや公式HPのリンクからご確認ください♪

更新はTwitterでお知らせ!

中華そば 太平楽 六丁の目店

営業時間 6時30分~10時00分
    11時00分~15時00分
定休日 火曜日

仙台市若林区六丁の目東町2-10
022-288-8710

詳しくは店舗へご確認ください

六丁の目店が特に旨いと話題の”太平楽”。自分好みのこってり系ラーメンはなさそうなので、気になりながらも足が向かなかったのですが、カネタケ青木商店へ加茂錦荷札酒 黄水仙を買いに行くついでに寄ってみました。

次は”ついで”ではなく、”太平楽でラーメンを食べるために”行くことになりそうです。

酒屋近いし。

 もくじ

●太平楽 六丁の目店 店内とメニュー

●太平楽 ラーメン中(650円)

●太平楽 中華そば中(650円)

●太平楽 辛味噌大(850円)


●太平楽 バリ辛油そば(750円)

※テイクアウト情報はこちらからどうぞ

仙台の人気ラーメン店!太平楽 六丁の目店 店内とメニュー

店に入る前に写真を撮ったはずなのになぜか画像がないので、今回はいきなり店内です。

駐車場は広く16台分あるようで、出入りが激しいので行列ができていても停めやすいと思います。日曜日の12時頃に着きましたが停められました。

運よく店内で2組目の待ちでしたが、その後すぐに外にも行列ができていました。

食券販売機の画像もないので手書きします…

●ラーメン     小550円 中650円 大750円
●あごダシラーメン 小600円 中700円 大800円
●中華そば     小550円 中650円 大750円
●あごダシ中華そば 小600円 中700円 大800円
●辛味噌ラーメン  小650円 中750円 大850円
●つけ麺      小・中・大 800円
●バリ辛油そば   小・中・大 750円
●油そば      小・中・大 700円
●朝ラー      小500円 中600円 大700円
●チャーシュー   250円
●味玉・のり    100円
●メンマ・ライス  150円

●生ビール     450円
●ジュース     250円

ラーメン屋さんって居酒屋よりもビールの価格が高めなことが多いのですが、ここは450円。しかも生ビールです。ラーメンも全体的に安い!朝ラー小は500円で食べられます。

オーダーは、娘は中華そば中、夫は辛味噌大、自分はラーメン中。いつもどおり生ビールもいただきます。

店内は広く、家族向けはもちろん、おひとり様や少人数にも使いやすそうです。

オペレーションがスムーズ・笑顔で明るく元気。ホールは充分な人数で、回転も速く活気があります。

ビールはラーメンと一緒に出すか、後にするかと確認されたので先に出してもらいました。行列ができているラーメン店で長居するのはさすがに気が引けるので、さっさと呑まねば…

ジョッキがひえっひえで凍っていて、生ビールがシャリキンです!ちょっとシャーベット状になっていました。ここまで冷えている生ビールは初めてで、かき氷とか嫌いなんですがこれはこれで美味しかったです。

卓上にはお酢・辣油・ラーメン醤油などが置かれていて、お水はセルフと書かれていますが卓上にピッチャーがあり、コップは持って来てもらえます。

太平楽 ラーメン中 650円

●ラーメン 中650円

わたしが注文したラーメンは背脂の浮いた醤油スープ!

背脂はスープに馴染んで軟らかく舌に触らないので、苦手な人にも食べやすいのではないかと思います。

トッピングは絹さや、海苔、細切りメンマ、チャーシュー、ねぎ。

麺は極太の多加水麺で、ぶりんぐりんに縮れたもっちもち噛みごたえのある麺に、ワイルドで力強い味わいのスープがよく絡みます!!最初は豚!後から煮干しの香りがふわっと力強く香ります。

油膜のコッテリ感もボリュームが感じられて◎

シンプルですが、美味しい。麺もスープも好みです。650円というのがまた良いですね。

わたしは麺が好きなので、麺量が多めなのも嬉しい!ぷりぷりつやつや…

ひたすらズバズバ麺を啜るの幸せです…

お店の雰囲気が良いので、なんだか更に美味しいような気がしてきて「うまいー!うまいなー!」と言いながらワイルドにいただきました。

思い出したらまた食べたい。

ただ絹さやはわたしは要らないですね。中華そばもですが、絹さやの青臭い香りや味がスープの邪魔になって勿体ないと思いました。(2回目には口直しにちょうどいいと言いながら食べていました笑)それにしても美味しい。

正直安いのであまり期待していなかったのですが、チャーシューもジューシーで味よし!柔らかくて美味しいです。見た目にも美味しそうでしょ♪

太平楽 中華そば中 650円

こちらは中華そば!中細麺です♪

この細麺も見るからに美味しそうで、他の人が食べているのを見ていて細麺もいいな~と思っていました。それ以上にズルズル啜っても啜っても丼からストレートに上がってくる麺量にくぎ付けだったのですが…

そう、麺量多いです。

着いてすぐはパツンと切れる感じのハリのある麺なのですが、のびやすいのかすぐにツルツルややシコ麺になります。食感良い。口当たりが良くてこれはこれで良い。

スープはわたしの食べていたラーメンと違い、煮干しっぽさはなく、豚+生姜のようなよりシンプルな香り。

味わいもこっくり、スタンダードワイルドな感じが良いですね~。でも、ありそうでないんですよね…

ラーメンもですが、油膜が厚いのでこってり感もありますが、くどくはないです。あっさりよりもこってり派のわたしでも物足りなさはありません。

太平楽 辛味噌ラーメン大 850円

●辛味噌ラーメン 大850円

ピリ辛程度で辛くはないです。
粘度はなくあっさりめですが、味はしっかり。こちらも油膜でこっくりとして食べ応えがあります。

ビールにもあう ~!!

こちらもラーメンと同じ強く縮れてうねった多加水の太麺で、わたしにはラーメンよりも太く見えましたが、周りからは同じと言われました…

味噌もかなり分けてもらって食べました~!ヤサイなど余計なものがなく、極太で主張の強いちぢれ麺は、「麺を食ってる!」という充実感があります。豪快に啜れるこの麺と、これに負けない、邪魔しないスープが良いです!


600円前後のラーメンで盛りも良い。
この価格ですから、どれも旨味がすごい!味わいが深い!という旨味の濃厚さには欠けるのですが、うまい具合に調味してあり、油、パンチのある豚や魚介出汁使いで素直に美味しいと思いました。

食べたあとも胸焼けや不快感なく心地よい満腹感。お腹いっぱいになったはずなのに、まだ食えるかもと思いながら酒屋へ向かいました…

また行こう。

太平楽 バリ辛油そば

バリ辛油そばつまみ食いしていたので簡単な感想書いておきますね!

温泉玉子とニンニクはアリナシ聞かれます。

麺はラーメンと同じ麺のようですが、もち感のあるコキコキ麺!この麺好きだな~

タレたっぷりで追い飯出来ます。しびれのない汁なし担々麺のような感じ。

2辛でしたがかなり辛くて、汗が噴き出ます。

これかなりパンチあるので、辛いのや力強いラーメンが好きって人におすすめです。

1辛でそのうち食べてみたいです!

富田に新店!六丁の目店と比較!!
中華そば 太平楽 富田店

中華そば 太平楽 六丁の目店
営業時間 6時30分~10時00分
    11時00分~15時00分
定休日 火曜日
仙台市若林区六丁の目東町2-10
022-288-8710

上記は1月6日時点での情報です。