PR

閖上ランチでメガ盛り海鮮丼!メイプル館「千屋」

記事内に広告が含まれています。

メニュー、営業時間、価格などは定期的に更新していますが、最新情報は店舗のSNSや公式HPからご確認ください♪

更新のお知らせは各SNSで行っています。フォローよろしくお願いします♪

\フォローしてね/


今朝は日曜日にしては珍しく二日酔いなし!早起きで(19時に寝て7時起きの人)、カーテンを開けてみると気持ちの良い快晴♪

ずっと行ってみたいとは思っていたものの、日曜日限定でハードルの高かった『ゆりあげ港朝市』

いつ行くの?

今でしょっ!!(古)

ってことで、気持ちよさそうに眠っていた夫にムチ打って行って参りました♪

ぶり子
ぶり子

『ゆりあげ港朝市』の市場は
毎週日曜・祝日 6:00~13:00

食事処 千屋の営業時間は・・・
平日:10:00~14:00

日曜日:6:00~13:30
定休日 木曜日
となっています♪

※カテゴリーは仙台のお店としてますが、実際には名取市です。

PR

ゆりあげ港朝市は朝食&ランチメニュー豊富!

ゆりあげ港朝市では生牡蠣、揚げ物、綿あめなどの買い食いや浜焼きができるだけでなく、ラーメン屋さん、餃子屋さん、お蕎麦屋さんなど飲食店さんも豊富!


どこで食べようかすごーく悩んだのですが・・・

今回朝食に選んだのは『メイプル館』というゆりあげ港朝市の屋内施設にある食事処『千屋』さん!!

Twitterでフォローしている ねずホリ(Twitter@nezumi3_update) さんが、以前 【名取】ゆりあげ港朝市で食べられる!理想の海鮮ラーメンで朝ラー という記事で海鮮丼メニューも載せてたよなぁ、安かったよなぁと思いだし、この記事を読みながら車内で今日の朝食を吟味。

ラーメンも良いけど・・・

メイプル館で海鮮丼&ラーメン『食事処 千屋』のメニュー

千屋さんのラーメンは海鮮ラーメン、あさりラーメンなど海のそば閖上ならではの海鮮メニューに中華そばや担々麺も!

海鮮丼もメニュー豊富で、しかも500円からとリーズナブルなんです。

ほかにも、ラーメンとのセットメニューや、おつまみ(お刺身)、嬉しいことにビールと日本酒も・・・へっへっへ・・・

この日は、真鯛丼が特売で1,000円!季節限定メニューもありそうですね。

セルフサービスのお味噌汁があって

ラーメン(単品)注文のお客さんにはご希望で無料のミニしらす丼が付くんだとか!

(期間限定かも)

PR

メイプル館 食事処 千屋 メガ盛り海鮮丼

食券購入するのかな~と思ったのですが、意外にもレジでお支払い。前払いで!

できると番号が呼ばれるシステムなのですが、ブザーやマイクなどないのであまり遠くの席に座ってしまうと聞こえない仕様。

今回は、テラス席で食事をとることに!

注文したのは・・・

メガ盛り海鮮丼(2,500円)と生ビール!!

すごい!!いろんな種類のお刺身がバカ盛りです!!

たくさん乗っているけど、盛り付けがキレイで上品♪

お味噌汁はお麩とわかめ。あると嬉しいですよね。

これでビール3杯は飲めそうです・・・

この日の具材は、閖上名物の生しらうお、マグロ赤身、うに、イカ

新鮮なしらうお!シーズン始まったばかりのよう。(7月18日)

うにトロトロ~

赤えび、いくら、謎の白い魚(なんだべ)、ネギトロ、ホタテ、玉子、かに

いくらは皮が薄く上品♪

ネギトロはしっとり。ホタテ大きかったです!!

あとガリが地味に美味しい。シャキシャキ辛い。

カニは小さめだけど、この辺りでとれたのかな??

中とろかな?

脂しっとりで美味しかったです♪

他にも・・・

柔らかいタコ♪

プリプリのほっき♪

サーモンと赤身マグロの切り落としが隠れていました。

ぎゅうぎゅう詰め!!

ごはんは酢飯で多くはない(しかも美味しい)ので、お刺身の量に合わせて大盛がおすすめです!

お刺身は鮮度良く、朝から美味しく食べられました♪

ビールもススムし、良い休日!

海鮮丼に夢中でテラス席の画像がこれしかないのですが・・・

屋根もあるし、程よく風もあって気持ちの良いところです。

画像左端は実はベンチにおじいさんが座っていて、気持ちよさそうに眠っていました。

この後は・・・

日・祝日限定の市場をプラプラ。

美味しそうな海鮮丼を発見したり・・・

美味しそうなスイーツを発見したり

鮎塩焼きを食べたくなったりしながら

ラーメン屋さんに吸い込まれて行きました。。

美味しいものいっぱいのゆりあげ港朝市、朝食に、ランチに、週末のお出かけにぜひ行ってみて下さいね♪

メイプル館の紹介記事はこちら
閖上朝市 メイプル館の飲食店とメニューを紹介

ゆりあげ港朝市 メイプル館の基本情報

駐車場はゆりあげ港朝市と共同で広々としているので、停められないということはないと思います!

メイプル館の営業時間は・・・
平日:10:00~16:00
日曜・祝日6:00~13:00
定休日 木曜日

食事処 千屋の営業時間は・・・
平日:10:00~14:00
日曜日:6:00~13:30
(グーグルマップでは。でもメイプル館は13時までなので、12時くらいまでに行くの無難かも)
定休日 木曜日

『ゆりあげ港朝市』は、毎週日曜・祝日 6:00~13:00

遠くから行かれる際は、公式サイトでお休みやイベント情報要チェックです!

ゆりあげ港朝市 公式サイト

住所:宮城県名取市閖上5丁目23-20
ゆりあげ港朝市メイプル館内
電話:022-395-7211

タイトルとURLをコピーしました