古川【中華そば 笹生】駐車場・メニュー・店内ほか

仙台 ぶり子

管理人のぶり子は秋田出身・仙台在住の37才。
お酒と刺身が大好きです!

地域情報はコロナなどの影響で変更があるかもしれないので、SNSや公式HPのリンクから最新情報をご確認ください♪

更新はTwitterでお知らせ!
ぶり子
ぶり子

どーも!呑み過ぎで内臓が心配なぶり子です!
仙台ぶり子Twitter

もとは古川で『中華そば 上々』というラーメン店を営まれていた『中華そば 笹生』さん。

2019年には柏木に『中華そば 笹生』として移転オープンするも、コロナの影響か(めっちゃ狭かった)またも古川へ。

どこへ行っても人気のお店です。

普段二郎系ばかり食べているわたしですが、今回は古川に移転オープンした『中華そば 笹生』さんへ行ってまいりました!

中華そば 笹生
営業時間
火~金曜日 11:00~14:00/17:30~19:30
土・日曜日 11:00~14:30
定休日   月曜日
宮城県大崎市古川台町5-14-1
Twitter

【中華そば 笹生】の駐車場

中華そば笹生さんは街中にあって、場所がすっごく分かりにくいです。

Googlemapで確認しながらゆっくり車を走らせていたのですが、「この辺なんだけど~あれ~?」って・・・

この『東台横丁』の奥の方に、柏木にお店を構えていたときと同じ看板を見つけて「あったあった~!!」って感じでした。

駐車場はないので、すぐ隣にあるコインパーキングを利用しました。

この日は日曜日のお昼で、食べて戻ってきたら200円の支払い。

【中華そば 笹生】の店内

東台横丁には居酒屋さんなど飲食店が数軒立ち並んでいて、夜は賑やかになりそう。酒飲み好みのいい雰囲気~

笹生さんのお店の前へ行くと、大きく開かれた扉に営業中の貼り紙が。

店内にお客さんがいたので画像はありませんが、くの字型カウンターのみ。

入口にはストーブがあり、扉が開きっぱなしでも暖かい。

卓上には袋入りの割りばし、ティッシュ、胡椒、一味。

さりげなく飾られている小物のクセが強い。

【中華そば 笹生】のメニュー

メニューはシンプルで・・・

・地鶏スープの中華そば 880円
・豚スープの中華そば  880円
・瓶ビール       600円

・本日の丼(ソースカツ丼)   400円
・本日の限定(煮干し中華そば) 880円

大盛は+150円、チャーシュー増しが+300円

この日は醤油と塩が選べました。

Twitter@tyukasobasasaki

本日の限定や丼は、Twitterでお知らせしています。

【中華そば 笹生】のラーメン美味しい

最初にビールをいただきました。

カウンターからは、お鍋の上でラーメン丼を温めたり、ソースカツ丼用のカツを揚げたり、チャーシューを手切りしたりと、ラーメンが出来上がるまでの一部始終を眺めることができます。

塩ラーメンのスープや醤油(?)を入れる前のスープが金色に光って美味しそう。。

わたしが注文したのは豚スープの中華そば(880円)

なんだかカメラの調子がいまいちで映えないのですが、実物もっと美味しそうなんですよ~!!

スマホ変えたい

上2枚は柏木に店舗があった時の笹生さんのラーメン画像です。メンマもチャーシューも麺も違うよう。

豚スープの中華そばは平打ちストレートの中太麺。

この麺つるっつるで稲庭うどんのような喉ごし。もちもち食感。

チャーシューも脂っこくなくもちもち。

豚くささやクセはないんだけど、コクがあり、キリっとした塩味で切れの良いスープが絶妙。

宮城の美味しいラーメン屋さんでは『麺ハウス こもれ美』さんが足し算のラーメン、『中華そば 笹生』さんは引き算のラーメンなイメージ。。

わたし料理しないのでサッパリなんですがエヘヘ
無駄を削ぎ落した美味しさといいますかねエヘヘ

さりげなく浮いた柚子の皮の爽やかさがアクセント。メリハリのあるスープで、シンプルな中華そばでも満足度が高い。

煮干スープ中華そば(880円)と地鶏スープ中華そば(880円)もちょっとつまみ食い。

麺は細麺でこちらもツルツル。

煮干スープの中華そばを食べた夫は、珍しく美味しいって言ってましたね。何食べてもまず美味しいと言わないし、ラーメンで美味しいって言うのは初めて聞いたかもしれない。

しっかり煮干しが感じられる力強いスープだけど、いやなところなく上品なスープです。

地鶏スープ中華そばは親鳥かってくらい旨味濃厚スープで、けっこうワイルドな印象。味見程度だったけど、思い返してみるとごはん入れたい。雑炊したい。

で、いつもラーメンでビールを飲んでいるわたしですが、笹生さんのラーメンでは全くビールがススまない。

そこでソースカツ丼が登場ですよ。

薄いカツなんですけどね。目の前で揚げてもらったカツ。軽くてサクッと、うまうまです。

サラッとした甘辛スッキリソースでビールがススム!!

こちらも笹生さん定食屋さんやらないかなって思うようなクオリティーで、サラッとシンプルながら美味しいんですよね。あぁこんな居酒屋さんあったら良いな。ごはんが美味しい。

良い昼食でした。また大崎市方面へ来たら食べに行きたいな。