PR

平日の定義山で油揚げ食べ比べ「はやとみ」メニューなど

記事内に広告が含まれています。

メニュー、営業時間、価格などは定期的に更新していますが、最新情報は店舗のSNSや公式HPからご確認ください♪

更新のお知らせは各SNSで行っています。フォローよろしくお願いします♪

\フォローしてね/

先日はふらっと定義山へ。

日本に一基しかないダブルアーチダム「大倉ダム」を眺めつつ三角油揚げを食べに行きまして。

ちょろっと西方寺お参りして、懐かしい雰囲気の街並みを眺めつつウマそうなもんねぇかな??と物色。

めっちゃお金かかってそうなカッコいい建物だった。

平日は閉まっているお店も多く、初めて定義山に来た友人はさびれた印象を抱いたらしいけど、土日はすごい人なんだよね…

入場料0円。大自然の中でお散歩しつつ登録有形文化財などを眺めプチプラで食べ歩き(三角油揚げの他、やきめしという名の大きな焼きおにぎりやキュウリの一本漬け、水餃子、揚げ饅頭など…)できる人気のお出かけスポット。

PR

お食事・甘味 はやとみ

食べ歩きを楽しみに訪れる人も多い定義山だけど、お店が並ぶメインストリート(?)沿いに大きな駐車場を持つお店がある。

「お食事・甘味 はやとみ」さん。

「はやとみ」さんには、やきめし(という名の大きな焼きおにぎり)や三角油揚げなどが購入できるテイクアウトの窓口もあり、縁側ではソフトクリームを片手にくつろぐ人も見られた。

店内は入口すぐのところではお土産の販売をしていて、靴を脱いで上がるとゆったりと飲食できるお座敷になっている。

麺類や和のスイーツを中心に、旬の野菜の天ぷらとお蕎麦のセットや、名物のやきめしとけんちんうどんのセットなど、メニューが豊富。

ちなみに、ここに決めた理由はビールが飲めるからだ。

PR

はやとみは子供連れにもおすすめの広いレストラン

レストランと言うと風情がない?

広々お座敷でゆったりと寛げる「お食事処」といった雰囲気の店内。

昔からある建物なのか、天井がものすごく高い。

イス席もあった。

今回はイス席に着席。

PR

「お食事・甘味 はやとみ」メニュー お子様セットも!

お茶とお水はセルフサービスで、選べる湯呑みが嬉しい。

テーブルには頭に箸がぶっ刺さったコケシが…

手には爪楊枝をかまえている。

非常に強そうなコケシである。

コケシのお顔も、メニュー表の表紙も席ごとに違う。小さいことだけど、何だか楽しくなるお店。

メニュー表を開くと、手の込んだイラストとお料理のコメント。

観光地としてはリーズナブルなお値段!

わらすこセット(お子様セット)やアルコール類もあるよ。

小学生以下限定のわらすこセットはおもちゃ(がちゃがちゃ)とお菓子付きだから、お母さん・お父さんもゆっくり食事を楽しめるんじゃないかな。

ビールとワンカップにはお漬物も付いてきます。

スイーツはぜんざいやわらびもちのほかにパンケーキも。

焼きだんごは定義山らしいメニュー!

そして取りあえず食べておきたい油揚げ。

油揚げ・やきめし・みそおでん・玉こんにゃくなどお持ち帰り商品のみの店内飲食は行っていないので、店内飲食をする場合は麺類やご飯ものなどのお食事メニューを注文してね。

PR

はやとみでお蕎麦と揚げたて三角油揚げ

まずはビール!

グラスキンキンに冷えてます…

お漬物は小鉢で提供。

これに油揚げを付けて晩酌セット風でいただきます!!

揚げたての油揚げまるごと1枚にねぎがたっぷり乗ってきた。

鰹節は別添えで。

テーブルに置いてある七味とお醤油、鰹節でお好みに調味していただきます!

サクッとふわっと、けっこう大きいのでお腹に溜まる。

友人は鶏そばも食べていたよ。

鶏のほかにさつま揚げらしきものも入ってた。

ねぎたっぷりでサッパリと食べられそう!

ここ、お店の雰囲気がすごくいいのね。

建物もだけど、手づくりのメニュー表はじめ小物に凝っていたり、店員さんたちも仲が良くほんわかした空気で癒されました。

店舗詳細は記事の下の方に記載しますね~

PR

味は違う?定義とうふ店の三角油揚げと食べ比べ比較

「はやとみ」さんで食事を終えたわたしたちは、三角油揚げで有名な「定義とうふ店」へ移動。

土日は行列ができるお店だけど、平日でしかも15時近いこともあり並びなく購入できた。(はやとみさんは15時閉店)

定義とうふ店では油揚げを揚げているところが見られる!

他にもその場で食べられるカップ入りのホロ豆腐(150円)やコップ入りの生豆乳(130円)、お土産用の三角油揚げ(4枚入り600円)などもあった。

で、こちらが定義とうふ店の揚げたて油揚げ(150円)

▼定義とうふ店の油揚げ

▼はやとみの油揚げ

油揚げだけの感想としては、定義とうふ店の油揚げの方がこんがり揚がっていて、中身のお豆腐部分が肉厚に感じられた。

定義とうふ店でテイクアウトした油揚げは外のテーブルでいただくことに。

にんにく入りの七味と普通の七味とお醤油が置かれている。

にんにく七味が定義山名物とのことで、こちらを大量にかけていただきます。

ムチムチ肉厚の油揚げ。ご馳走様でした。

今までにないくらいむせて涙を流したよ…

今度定義山に行ったら、水餃子屋さんでチョイ飲みセットやりたいな~

▼仙台の居酒屋情報

ぶり子
ぶり子

他にもイロイロ書いているから覗いて行ってね!

PR

定義山「お食事・甘味 はやとみ」「定義とうふ店」店舗詳細

店名お食事・甘味 はやとみ
営業時間11:00~15:00
定休日なし
SNSでお知らせあり
SNSInstagram
電話022-393-2146
住所宮城県仙台市青葉区大倉上下7
その他店舗脇に喫煙所あり
店名定義とうふ店
営業時間8:00~16:00
定休日なし
公式サイト&SNSでお知らせあり
SNSInstagram
公式サイトhttps://www.sankaku-age.jp/
電話022-393-2035
住所宮城県仙台市青葉区大倉下道1−2
タイトルとURLをコピーしました