仙台「萬之助-まんのすけ」の肉そばと板そばで日本酒

仙台 ぶり子

管理人のぶり子は秋田出身・仙台在住の38才。
お酒と刺身が大好きです!

メニュー、営業時間、価格などは取材時または投稿日のものがほとんどです。最新情報はSNSや公式HPのリンクからご確認ください♪

更新のお知らせはTwitterで。フォローよろしくお願いします♪

更新はTwitterでお知らせ!

六丁の目の「手打ちそば 草太」でゴリゴリのおいしいお蕎麦を食べてから蕎麦食べたい欲が再熱した山形そば好きのぶり子です。

ぶり子
ぶり子

黒くて太くて固くて長いやつが好きです!

先日は仙台市泉区の人気蕎麦店に伺いました!

何でも、「山形県産100%」の玄そばを使用した山形そばと山形地酒を味わえるのだとか…

「そば処 萬之助」は駐車場広々

中山から大きな観音様の脇を通って真っ直ぐ行くと「そば処 萬之助」の看板が!

指し示す方向へ進むと高台にたくさんの車が停まる敷地が見えました。

坂道を上ると…

「そば処 萬之助」さんを発見!

敷地内はお盆帰省で親戚が集結した田舎の家屋のような光景。

何となくな感じで空いているところに駐車しました。

「そば処 萬之助」は行列のできる人気店

休日のお昼時はかなり並ぶと聞いてドキドキでしたが、土曜13時に訪れたこの日は行列はナシ。

ちょうど空いているタイミングだったようで、中から出てくる満足気な表情のお客さんを見ることができました。

しばし入口で中を覗いていましたが、入って良いのかダメなのか分からず…

取りあえず表のテントを覗いて見ることに。

今どき珍しく灰皿も用意されています。

テントの中にはテーブルとイスが!

ここで食事できそう。

卓上にはお蕎麦のメニューが置かれていました。

程なくして入口で待機していた夫に呼ばれ、いざ店内へ!

出入口には立派なお庭が見られます。

下の方にライトが見えるので、暗くなるとライトアップされるのかな?

「そば処 萬之助」はお座敷(床の間)で子連れもOK

入口で靴を脱いで上がります。

足元の「すのこ」が、ガタガタするのでお年寄りや子供は気を付けたいところ。

中は床の間でテーブル席のみでした。

レジの近くに駄菓子も販売されていて、子連れも来やすい雰囲気。

わたしたちは窓際の席に座りました。

お庭が見える良いお席です!

「そば処 萬之助」のメニュー

「そば処 萬之助」さんは岩沼市に分店がありますが、ランチセット(1,210円)は一部メニューが異なるよう。

ぶり子
ぶり子

ランチは平日11時~14時まで!

メインは鳥そば・冷たい肉そば・小板そば。

丼はミニカツ丼・ミニ天丼から選べるセットメニュー!

量と太さが選べる板そば

まずは山形そば定番の板そば。

究極10割蕎麦は1日限定10食となっています。

板そばの量は…

  • 少板   200g 990円
  • 板    300g 1210円
  • 大板   400g 1595円
  • 2尺大板 750g 2420円

追加は薬味55円、つゆ110円。

太さは細打ち、普通打ち、太打ちから選べます。

太打ちは何と割り箸の持ち手1本分の太さ!

山形名物の肉そば・ひっぱりうどんも

メニューの表紙が立派。

山形のお蕎麦屋さんでもなかなかお目にかかれない山形名物「ひっぱりうどん」もメニューにあります。

「ひっぱりうどん」は、納豆・サバの水煮・たまごをお好みでタレと混ぜ、アツアツのうどんを付けて食べる料理。

「肉そば」は山形ではお馴染みのメニューで、親鳥で取った出汁の旨味濃厚なスープにお蕎麦とコリコリ食感の親鳥チャーシューが乗ったもの。

「ぶっかけ」や「つけそば」も

ぶっかけ、つけそば、期間限定麺などもあります。

この日の期間限定メニューは、「温かい韮(にら)ねぎそば」と、「冷し とりカレーそば」でした。

壁にもメニューが…

手羽先の唐揚げ、鮎の天ぷら、甘エビの唐揚げなど酒飲みが喜ぶメニューが充実しています。

ドリンクと単品メニュー

画像が残っていないのですが、ドリンクは瓶ビール、焼酎、ノンアルコールビールとソフトドリンクもあり、山形の日本酒が充実しています。

1合600円台からとリーズナブルなお値段。

単品メニューの「げそ天」と「にしんの田舎煮」で1杯やるか…

日本酒はお通し付き!片口で提供

日本酒はお通し付き!

片口で提供されました。

奥に見えるのはお蕎麦についてくる突き出しのお漬物だったような…

お通しは辣油のかかった鳥チャーシュー。

上品なお味。

「そば処 萬之助」の太打ち板そば

太打ちそばは本当に太いです!

山形の「伊勢そば」が上品で正しいお蕎麦になった感じ…

これスゴイな~

啜るというよりも、モグモグ食べる感じです。

かなり噛み応えがあり、蕎麦好きの夫も大満足でした!

にしんの田舎煮めっちゃ呑める

ゲソ天(495円)は小盛なのですが…

にしん田舎煮(550円)はめっちゃ盛りが良い。

3枚おろしのにしん2枚。

丸1匹分ついてきました。

おつまみとして注文したものの、呑め過ぎて怖いので夫に1枚食べてもらうことに。

お通し・にしん田舎煮・漬物だけで3合呑めてしまう…

「そば処 萬之助」は冷たい肉そばも上品!スープも完飲

「そば処 萬之助」さんでは板そばは細麺・普通・太麺から選べますが、冷たい肉そばは細麺のみの提供だとか…

山形と同じく肉そばのお肉は親どりですが、白髪ねぎが乗っているのは初めて見た!

ビジュアルはほぼ「山形の肉そば」なのですが、スープは薄味。

お出汁の深みのある上品なスープです。

で、透明感のあるシコシコ細麺のお蕎麦を食べて納得!

この上品なスープと相性抜群なんです。

して、またこの白髪ねぎがスープと細麺に良く合うぅぅぅ!!!

めっちゃバランスの良いおいしい肉そばです。

山形の肉そばとはベツモノだけどめっちゃおいしい。(語彙力)

スープまでゴクゴク完飲でした。

山形そばが食べられる!と思って来るとちょっと違うぞとなるけど、単に「お蕎麦屋さん」と思うとめちゃくちゃ旨いお蕎麦屋さんです。

山形そばが味わいたい人は板そばのほうがおすすめ!

また肉そばのスープ飲みに来よう…

「そば処 萬之助」店舗情報

店名そば処 萬之助 泉本店
営業時間平日  11:00~15:00
土日祝 11:00~15:30
    17:00~20:00
(L.O.は閉店30分前)
定休日火曜日
住所宮城県仙台市泉区実沢字館屋敷12
電話022-379-8223

岩沼店はこちら。

店名萬之助 岩沼店
営業時間平日    11:00~15:00
土・日・祝 11:00~15:30
      17:00~20:00
(L.O.は閉店30分前)
定休日火曜日
住所宮城県岩沼市小川神田町22
電話0223-23-1770
公式サイトhttps://www.sobaman.jp/index.html
タイトルとURLをコピーしました