PR

中山【魔界ラーメン月光】全レギュラーメニュー制覇

記事内に広告が含まれています。

メニュー、営業時間、価格などは定期的に更新していますが、最新情報は店舗のSNSや公式HPからご確認ください♪

更新のお知らせは各SNSで行っています。フォローよろしくお願いします♪

\フォローしてね/


怪しげなこの店名に興味をひかれた方も多いのではないでしょうか。


魔界ラーメン

【月光】

PR

魔界ラーメン月光はラーメン組っ!

偶然の逆光が神がかっています。

月光ではありません。

日光です。

魔界のプリンセス・月影魔子様が好戦的な目でお出迎えしてくださいました。

「魔界って何かって?気にしない気にしない♡・・・だから気にすんなっつてんだろうが!この野郎!」

先のわたしの問いへの答えは出たようです。

「もっと罵ってください」

そう呟きながら入店します。

しかし、店内に入るためのドアは、ボタンを押すことで開くタイプの自動ドアなのですが、何度押しても開きません。

「開かないな、開かない…」

二度目の来店だというのにも関わらず、何度も“押してください”のボタンを押すわたしをただ黙って見ている連れに「開かない」と言うと、「引き戸」と教えてくれました。

手動です。引き戸です。

店内にも魔子様が。


福島ラーメン組は、元は福島県内のラーメンを擬人化する企画でしたが、今では宮城・山形と、東京・栃木でもラーメンを擬人化しています。


詳しくは、ラーメン組っ!ホームページをご覧くださいね。

ぶり子
ぶり子

わたくし、仙台ぶり子のイラストも【ラーメン組っ!】のイラストレーターである高橋わな美先生につくっていただきました!

PR

乃木坂46推しでCD無料

外観も店名もおかしいのですが、店内に入ってすぐに、魔子様など忘れ去ってしまうくらいの異様な光景を目にしました。

大量のCD。全て『乃木坂46』のCDです。ここは何屋さんなんだい。

テレビでは『乃木坂46』のライブ映像が公開されています。



普通のラーメン屋ではない。そう悟りました。



なるほど、わたしは、魔界に迷い込んでしまったのだ。


魔界ラーメン月光では乃木坂46のCDを1人1枚まで、無料で貰うことができます。

※あるときに限る

CDを買うよりもここでラーメン食べてCD貰ったほうが安いです。

CD欲しい方は一声かけてくださいと注意書きがあります。

わたしはいつも、ラーメンを食べ終えてから、「CDもらってもいいですか?」とお店の方に確認しています。

PR

メニュー

店内入ってすぐのところに食券機があります。

わかりやすく配列されているので、初来店時もすぐに決めることが出来ました。

基本のメニューは

鶏塩中華そば      650円
・ブタカツオラーメン   730円
・男峠          850円
・背徳の油そば      750円
・エターナル醤油ラーメン 680円

 (平日限定)

全体的にリーズナブルな価格設定。

ニンニク0円の券もあるので、お好きな方は忘れずに押しましょう。

オーナーのおすすめ鶏塩中華そばだそう!

PR

店内はテーブル・カウンター席・トイレあり

カウンター11席、テーブル10席の店内で、個人のラーメン店としては広い方では。

活気のあるお店で、いつも満席であることが多いのですが、席数が多くラーメンの提供まで時間がかからないのですぐに席に着くことが出来ます。

今回は男峠の量を確認するために、こんなものを持参しました。

ラーメン二郎 仙台店でも活躍した、計量器です。


貼り紙に『ヘアゴムあります。お気軽に『ヘアゴムくれ』とお申し出ください。』とあったので、

「ヘアゴムくれ。それから、ラーメンを計量してもよろしいでしょうか」

と言ったところ、

「はい????」

と聞き返されたので『ヘアゴムください。ブログで紹介したので計量器でラーメンを計量し画像に収めても良いでしょうか』と聞き直したところ

無事にヘアゴムと、計量の許可をいただきました。ありがとうございます。

PR

二郎系【男峠(850円)】



いよいよお待ちかね
魔界ラーメン月光のG系『男峠』のお出ましです



見事な男峠です。

山のように盛られた、背脂でギトギトの茹でモヤシ(と少しのキャベツ)と、炙られたチャーシューにより、美しい峠を造形しています。

計量しましょう。

どんぶりを含めると2㎏をオーバーしています。


この計量器では、計量することが出来ません。

まぁいい。

無料のすりおろしにんにくは、たっぷりと盛られています。

醤油のような色をした男峠強化液というものもついてきますが、出番がありません。

入れなくてもカラメです。


ラーメン二郎では『アブラニンニクヤサイカラメ』などと呪文を唱えなければなりませんが、魔界ラーメン月光の男峠は呪文を唱えなくてもバランスの良い状態で提供されます。

ある日の男峠

カタメに茹でられた、もちもちゴワゴワの太麺が大量に入っています。

麺と野菜を主役に。
チャーシューは控えめな脇役で。

ある日の男峠

薄いチャーシューは、脂が甘くてトロトロ。柔らかく、香ばしいです。


カラメでとろみがある脂プカプカスープ、こってりヤサイ、太くて固いボキボキ麺の、胃にガツンとくる二郎系です!

ビールがすすみます!

大量のニンニクが酸化していくせいか、時間が経つとスープが緑色になってきて不気味ですが旨いです。

味変用に煮干しパウダーとピリ辛パウダーもありますが、このままの味で満足してしまうため、味を変える気にはなれません。

わたしは、この瓶危ないですよ、と警告だけしておきます。

少しだけ入れるつもりが、大量に入ってしまった

という悲鳴が何度か聞こえたからです。

麺と具を完食。

野菜が多くて意外とヘルシーなので、いつも最後まで美味しく完食できます。

どんぶりを含めて2㎏オーバーでしたが、1259g。

スープ抜きで、800グラムはありそうです。

このまま

しょっぺーーーーーーー!!!
ビール呑みてーーーーー!!!
しょっぺーーーーーーー!!!
ビール呑みてーーーーー!!!
しょっぺーーーーーーー!!!

とスープを飲み進めます。

イヤな客だ。
と思われたことでしょう。

しょっぱいですが、美味しいのです。

2キロオーバーから1091gになりました。
1キロくらいは食べたことになります。


体感的には二郎のラーメン小よりも少ないのですが、計量した限りでは、重さは大差ないように思います。

二郎は、麺>野菜

月光は、麺<野菜

それから、魔界ラーメン月光のモヤシは二郎と比べて柔らかめなので、食べやすいということもありそうです。

ある日の男峠

何度もリピートしている二郎系です。コッテリカラメスープにワシワシ麺と大量のモヤシがお好きな方は是非1度。

PR

鶏塩中華そば(650円)

今回は鶏塩中華そばをいただきます。

テーブルに置いた瞬間に、豊かな鶏の香りがぶわーっと。

鶏ガラというよりは、鶏肉の香りが強く感じられ、棒棒鶏を作ったときのことを思い出しました。今夜は棒棒鶏にします。

トッピングは歯ごたえの良い細切りのメンマと鶏チャーシュー、葱、糸唐辛子。

鶏チャーシューは親鳥のもも肉でコリコリと食感が良く炙られていて香ばしいです。

鶏鶏しいので鶏好きにはたまらないでしょう。しかし、鶏が好きでない人には地獄かもしれません。

鶏の脂が大量に入っていて厚い油膜を作っています。透き通った金色のスープが綺麗です。


油膜でスープが激熱で、上顎をやけどしました。

麺はのど越しの良いストレートのツルツル細麺。


シンプルな見た目と味わい、鶏塩中華というあっさりとした名前ですが、意外に個性の強いラーメンです。

PR

宝永餃子(420円)

小さめの餃子は、焼き麺がパリッとした軽い皮です。

餡は野菜が多めで、ふんわり柔らかい。

飽きずに何個もパクパクイケちゃう餃子です。

背徳の油そば300g(750円)

男峠ばかり食べてなかなかチャレンジする機会がなかったですが、皆さん美味しそうに食べているのでずっと気になっていました。

背徳の油そば!!

トッピングは大量の揚げ玉に味玉、メンマ、葱、チャーシュー。

黒胡椒がかかっています。

半熟の味玉は白身まで柔らか!

背徳の油そばの美味しい食べ方があったので、素直に従います。

酸味を軽く飛ばしてマイルドにして、昆布などで旨味を足したお酢を、ふたまわし。

辛味をおさえたマイルドなラー油をふたまわし。

グッチャグチャに混ぜる。さらにもっともっと混ぜる。

混ぜてー!もっとグッチャグチャに混ぜてー!

なぜでしょう。興奮します。

混ざりました。

ギトギト!!!


ほんのり甘さのある醤油の味が強いスープ。

麺は四角い中太ストレート麺で、かた茹ででモチモチとした麺です。

かたくて太い田舎蕎麦にも似た食感。

なんだかパンチにかけるのでラー油をどんどん足しましたが辛くならないのでたくさんかけたら油っこくなりました。ラー油が油だということを忘れていました。

辛さが欲しいときは、唐辛子パウダーをかけるといいです。

油っこいし味も濃いのでお酢で薄めようとします。

メンマは鶏塩中華と同じ歯応えの良いもの。チャーシューは男峠と同じもので薄いのですが、トロトロ柔らかいチャーシューです。

味玉もあわせて、味を変えながら食べ進めます。

揚げ玉いっぱいーーー!

油を入れすぎたーーー!

麺は300グラムを選んだのですが、わたしには男峠よりも辛いです。

汁がないので麺がツルツル入っていかないのです。

妹の食べている男峠から野菜をもらって食べていましたが、さっぱりして良い加減です。
半分くらい食べたところで、にんにくもいれています。

うーん、もっと美味しく味付けして食べたいです。またチャレンジします!

PR

ブタカツオ(730円)

優しいけど濃厚なラーメンが食べたい。そんなこの日はブタカツオ。

ビジュアルはシンプルなのですが・・・

粘度が高くてトロトロ!泡立っている。

豚骨や魚介だしなどが大量に絡み合ったような旨口濃厚スープですが、豚の脂っこさや臭みはなく、塩味も穏やか。

ポタージュスープのようなクリーミーさです。

麺はストレートの平打ち麺で、ゴワゴワの口当たり。

どろどろ粘度があるスープは、ストレート麺にも良く絡み相性抜群!

すすって食べているとフワッとカツオ節のふくよかな香りがします。

少しかための麺を、口一杯いれてモグモグ食べます。『んぐんぐんぐ、おいしい。』

小学生の時にプレイした水戸黄門ゲームの真似です。

チャーシューは男峠と同じで柔らか。

極太に切られたメンマはゴリゴリ食感で、良いアクセントになります。

多めのネギも、濃厚こってりスープに爽やかさをプラスする嬉しいトッピング。

このスープでリゾットなどをつくったら、美味しそうです。

男峠も分けてもらって食べました。男峠のほうがスープの味わいはスッキリキリッとしています。

モヤシがたくさん入っているので、意外とヘルシーなんですよね。

見た目には男峠のほうがゴツいのですが、ブタカツオのほうがスープは濃厚です。

PR

スイーツ ブリュレ(230円)

魔界ラーメンはどのメニューも満足感が高く、量もしっかりなので『入るかなー』と不安だったブリュレ。

小さなココット皿での提供です。これくらいならいけそう!

焼き目しっかりで美味しそう~!

スプーンがめちゃくちゃ重いです。

持つところも形が変わっているので、大笑いしてしまいました。


わたしは箸が転んでも大笑いするお年頃です。キャッ(昭和58年生まれ)

とろみのあるあっさりめのカスタード。

カラメルは薄くカチカチの飴になっていて、焦げめがほんのり苦い大人のスイーツ!

濃厚ラーメンを食べたあとの口の中も、スッキリ。

コーヒーを飲みながらゆったりと食べたくなる美味しさです!

甘いものはあまり好きではないのですが、これはまたリピートしたい一品。



帰り際、扉の自動ドアと書かれたボタンを何度も押しましたが、開きません。

最初に書いた通り手動です。

入口も出口も手動です。引き戸です。

つぎは平日限定のエターナル醤油ラーメンをいただきたいです。

☆魔界ラーメン月光のオーナーが立ち上げた暗黒中華そば雷電の記事はこちら☆

周辺の飲食店とおすすめラーメン記事

 ▼周辺飲食店

 ▼ラーメンおすすめ記事

 ▼人気記事

PR

店舗詳細(駐車場あり)

店名魔界ラーメン 月光
営業時間11:00~L.O.14:30
17:30~L.O.20:00
定休日年中無休
住所宮城県仙台市青葉区中山8-22-18
SNSTwitter
駐車場店舗斜め向かいに10台
※中山8丁目バス停すぐそばです。
車かバスでの来店がおすすめ!
その他禁煙
テーブル3卓
子供用椅子あり
カウンター席あり
現金のみ
タイトルとURLをコピーしました