PR

仙台で海鮮・魚料理がおいしい居酒屋 厳選5店⁺

記事内に広告が含まれています。

メニュー、営業時間、価格などは定期的に更新していますが、最新情報は店舗のSNSや公式HPからご確認ください♪

更新のお知らせは各SNSで行っています。フォローよろしくお願いします♪

\フォローしてね/

隙あらば居酒屋へGo!

お刺身で酒を飲むのが好きな仙台の酒場ブロガーぶり子です。

今回は、今まで行った中で特にお刺身・お魚料理のおいしいお店を厳選してご案内します。

PR

安いのに美味しい!海鮮居酒屋のお刺身

「おいしい」と評判の居酒屋店主さん達も認める、おいしさ。

ハイコスパ(こんなにおいしいのに、こんなに安くてイイんですか!!?)なお刺身No.1は、仙台駅から徒歩約10分(青葉通一番町駅からは徒歩約1分)いろは横丁の人気店「酒と魚 watabe」

海鮮料理メインのカジュアルな居酒屋さんです。

watabeさんのお刺身盛り合わせは1人前(1点2切れ)から、2点・3点・5点盛りをお好みでチョイスできるのも魅力!

鮮度抜群なのは勿論、1品1品魚の個性に合わせてお手入れされた分厚いお刺身がいただけます。

品よく浅めに〆られたシメサバもおいしいですよ~

watabeさんは、天ぷら、フライなどの揚げ物もおすすめです。サクサク衣で、中はふわっとした揚げ加減。

▼詳しくは
いろは横丁「酒と魚 watabe」おいしい刺身と海鮮と日本酒の居酒屋

PR

和食×日本酒!美しい器と美味しいお刺身

落ち着いた雰囲気の中、ゆったりと美味しい魚料理が食べたい方には「呑み食い処 なかぐろ」

仙台駅から徒歩約10分。青葉通一番町駅からは徒歩約2分のところにある日本酒居酒屋です。

カウンターでは、酒匠(利き酒師の上位資格)&ソムリエの資格を持つ店主さんとの会話も楽しめます!

▼日替わり黒板メニュー

なかぐろさんの名物料理は「穴子のテリーヌ」(自分の中ではお通し3点も名物)

こちらも見た目に美しく、おいしいのですが…

やっぱりお刺身。ここもお刺身がおいしい!

同じお刺身なのに、なんでこんなにおいしいんだろう?と不思議に思うのですが、どうやら冷たいお料理は冷たい器で提供しているようだ…ということを最近発見。

仙台では珍しいコクのあるお醤油でいただけます。

他にもいろいろ秘密があるのでしょう…

酒器にもこだわるお店です。器好きはテンション上がりますよ~!

▼詳しくは
仙台「呑み食い処なかぐろ」でお燗酒とおいしい肴

PR

焼魚が美味しい!若い世代にも人気の居酒屋

仙台で焼魚を食べるなら「居酒屋ちょーちょ」

系列店が3店舗、国分町に居酒屋ちょーちょ、上杉にちょーちょむすび、一番町(勾当台公園寄り)にちょうつがひ とあり、どの店舗でも炭火焼きの焼魚がいただけます。

画像はちょーちょでいただいた期間限定(6月~9月上旬くらいかな)のはやせ鮎の塩焼き…

頭からしっぽまでパリッとふわっと焼き上がって、味加減も抜群でした!

お刺身も切って出すだけでなく、それぞれ手入れされ薬味も付いて楽しいですよ。

賑やかで活気のあるお店です。

ちょうつがひは炭火焼き以外の部分にも力を入れているため囲炉裏はなく(炭火はある)、カツサンドやタラフライなど揚げ物が名物になっています。

▼詳しくは
「居酒屋ちょーちょ」焼魚がウマい!人気店をブログレポ

PR

手の込んだ海鮮が美味しい!和食居酒屋

きちんと手入された美味しい海鮮料理が食べたい人におすすめなのが上杉にある「おとな飯 和‐KAZU-」さん。

海鮮居酒屋というよりは、日本料理のお店というレベル。

でも、カウンターでおひとり様から、サクッと飲みでもガッツリ飲みでもお気軽にいける居酒屋さん!

なんでもかんでも自家製しちゃう超こだわり派店主の、手間ひまかけたお料理がいただけます。

もう、お通しから絶品。

この日は自家製のお豆腐。これまた人生イチのおいしさ。(てづくり豆腐は通常メニューにもあります)

お刺身は旬の魚を中心に、他の居酒屋さんではお目にかかれないお魚も…

わたしも近々、成人式を迎えた息子を連れてリピート予定。

揚げ物やお鍋もおいしそうだから食べたいな~。握りも食べられるみたい…

店主さんも気さくで楽しい方です!

▼詳しくは
「おとな飯 和‐KAZU‐」大人のこだわり和食居酒屋

PR

絶品藁焼き×日本酒

たまたまイベントでサクッと立ち寄った「酒場こびと」

広瀬通駅の近くにあるお店です。

ここの藁焼きが驚くほどおいしかった。

鮮度抜群のおいしいカツオを高温短時間で藁焼き。臭みなく香ばしく、おいしいカツオがますますおいしく!

地下にあるお店ですが、店内は明るく開放的で、カウンターとテーブル席、半個室が多数ありおひとり様から団体さんの飲み会まで利用しやすいお店です。

国分町にある系列店「赤猿」さんも、藁焼きの本場高知の美食家が藁焼き目当てで通うお店。

どちらも接客が明るく丁寧と評判。

▼詳しくは
「酒場こびと」絶品藁焼き!日本酒と飲み放題がスゴイ居酒屋

PR

宮城名物!牡蠣を食べるなら…

宮城名物!牡蠣を食べるなら「先代きよゑ食堂 勾当台店」がおすすめです。

キンキンに冷えた殻付きの牡蠣が美味しい!お昼から食べられますよ。

この殻付きの牡蠣、1個110円です。

きよゑ食堂さんは、ランチ昼飲み(平日はサクッと、土日は昼から飲み放題もOK)や、おひとり様から注文可能でリーズナブルな海鮮鍋もおすすめです。

こちらはランチメニューの「ビール定食」

平日は1,000円でいただけます!

明るく爽やかな接客で雰囲気が良く、流行をおさえた日本酒ラインナップも素晴らしい居酒屋さんです。

▼詳しくは

仙台駅のすぐそばでホヤと旬の肴

レギュラーメニューではないので、ある時、ない時がありますが、仙台駅近くの「気のきいたつまみと焼き鳥の店 えんどう」のホヤの唐揚げもおすすめです。

お刺身も、安いのに見た目もキレイでしっかりおいしい。

できる限り仙台駅近くでお刺身や旬の肴を食べようと思ったら、第一候補と言いますか、他に候補がありません。

えんどうさんは、もつ煮もおいしいのでぜひ食べてみて。わたしはココの子供が喜んで食べそうなポテサラも大好き。

▼詳しくは
仙台「気のきいたつまみと焼鳥の店えんどう」安いウマい注目の居酒屋レポ

仙台の居酒屋はお刺身がおいしい

他県の方から「宮城の居酒屋はお刺身がおいしい」「こんなに鮮度抜群でおいしいお刺身、うちの県では高級店でしか食べられない」と言われるほどハイレベルな仙台のお刺身・海鮮料理。

今回は仙台で海鮮料理を出すお店の中でも、特においしく、おすすめしたい居酒屋さんを紹介しました。

ぶり子
ぶり子

ちなみに、牡蠣は「牡蠣小屋ろっこ」系列でも生・蒸しが110円で食べられます。こちらはちょい飲み向け!

お通しもないので、ハシゴ酒の1軒にサクッと行くのがおすすめです。

▼詳しくは
いろは横丁「牡蠣小屋もういっこ」という存在

このブログでは、仙台に住む趣味酒、特技酒を飲むこと、朝からでも飲みたい酒呑みたちが、実際に行ったことのある酒場を中心にご案内しています。

仙台の酒場をお探しの際はぜひご活用ください。

タイトルとURLをコピーしました