PR

仙台の居酒屋「にこらす」長年のファンが定番・人気メニューを紹介

記事内に広告が含まれています。

管理人のぶり子は秋田出身・仙台在住の39才。
お酒と鰤の刺身が大好きです!

メニュー、営業時間、価格などは取材時または投稿日のものがほとんどです。最新情報はSNSや公式HPのリンクからご確認ください♪

更新のお知らせはTwitterで。フォローよろしくお願いします♪

更新はTwitterでお知らせ!

大町西公園駅そば。

秋田出身の店主が選ぶ秋田地酒と種類豊富なこだわりドリンク。

旬の食材を使用した創作料理が美味しい!

おひとり様の女性でも安心してくつろげるお店の紹介です♪

この記事はリニューアル前の情報です。店内の内装・外観などは変更ありますが、定番・人気メニューは現在も提供されているものがほとんどなので参考になると思います!

リニューアル後の情報はこちらをご覧ください。

PR

大手町の隠れ家居酒屋

繁華街からは少し離れます。地下鉄西公園駅の近く。

改装前は、店員さんとの距離感が近いL字型のカウンターと、小上がりのテーブルが3卓の小さなお店でした。

名物は藁焼き。

落ちついた雰囲気の紳士淑女はもちろん、30代前後の若い世代、特に女性客が多いのが特徴的で、早い時間には小さなお子様連れも見かけます。

今では大きく改装し、広々としたレストランのように。電話予約必須の人気店になりました。

飽きない!毎回楽しみの「お通し」

お通しは3品で、お刺身、パンナコッタのような胡麻豆腐がお決まりです。

もう1品は手作りのさつま揚げ、フライなど揚げ物、野菜の揚げ浸し、ハマグリのお吸い物やつみれ汁など、何がついてくるのかお楽しみ。

頻繁に顔を出すと、飽きないように胡麻豆腐を他のものに変えてくれることもあります。

PR

日本酒は秋田地酒多め

▼リニューアル後の日本酒メニュー
(日によって変わります)

最近気に入っているのが秋田地酒の飛良泉!

酸がきいていてピチピチとしたガス感があり、個性もありながら美味しい。

食中にも合うのでリピートしています。

▼冬酒。

冬酒はにごり豊富です!

春酒

夏酒

秋酒

写真はメニューのうちのほんの少し。
にこらすではいつでも季節の限定酒が豊富です。

メニューによくある秋田の日本酒
春霞、山本、新政、ゆきの美人、阿櫻、鳥海山、秀よし、刈穂、千代緑、飛良泉、一白水成、花邑、翠玉、天の戸、角右衛門、まんさくの花、高清水

秋田以外の日本酒
久礼、武勇、会津中将、きもとのどぶ、日置櫻、蒼天伝、磐城壽、玉川、辨天娘

ほかにもいろいろありますが、酔っぱらって記憶がありません

わたしは秋田出身なので秋田のお酒を呑むことが多いのですが、メニューとしては、秋田の日本酒と他県のお酒は半々くらいのラインアップです。

サイズは、小(半合)・7勺・1合から選べます。

半合を数種類と、にごり酒のソーダ割りを注文してお料理に合わせて飲んでいます。

お燗酒も複数あり!

磐木壽 アカガネのお燗酒おすすめです♪

PR

田沢湖ビールと自然派ワインあり

▼リニューアル後のドリンクメニュー
(ワインなど部分的に変更あるかも)

ビールのページ撮り忘れちゃいました。

▼飲み放題メニュー
(プラン・季節により異なります)

にこらすの生ビールはプレミアムモルツ(2022年にアサヒマルエフになりました)と田沢湖ビールです。

田沢湖ビールは、バナナのようなフルーティーな香り!

にごりがあり苦味が少ないヴァイツェンです。

時期によって違う種類の田沢湖ビールになることもあります。

スパークリングワインは自宅の画像ですが、同じものを飲んでいるので…

タケダワイナリー、ドメーヌナカジマ、藤野ワイナリーなどがあります。

にこらすで出しているワインは、ナチュールや自然派、ビオワインと呼ばれているワインです。

味はこんな感じ
タケダワイナリー サンスフル
グレープフルーツや、すりおろしたりんごのイメージ。にごりの強めな辛口。初めてのナチュラルワインにおすすめ。

ナイアガラナチュラルスパークリング
ナイアガラー!!マスカットー!!種ごと食べましたー!!という香りと味。素直なナイアガラです。初めてのナチュラルワインにおすすめ。

ペティアンナチュールロゼ
杏やスモモ、巨峰、ウメ鰹のようで染み込むような呑み心地。身体に良さそう。

グラスワインの白を呑んでみましたが、この日の白ワインは蜂蜜や白い花、柑橘の香りでサッパリとした味わい。食事に合わせやすかったです。

お料理は春に思いついた気まぐれなメニュー。

筍の土佐煮を天ぷらにして生ハムで巻いたものをオリーブオイルと胡椒、生ハムの塩気でいただきます。

PR

創作和食 人気&おすすめ料理

▼定番のメニュー

ぶり子
ぶり子

にこらすへ来たら季節の料理を楽しもう!

季節の鍋

楽しみにしている冬メニューのひとつ、ぶりとセリのしゃぶしゃぶ!

鮮度抜群のブリが使われているので、わたしはお醤油ももらってお刺身もぶりしゃぶも楽しみます♪

セリの産地は日によって変わりますが、三関のセリは根が長く香りが豊かで、宮城のセリはクセが少なく食べやすくなっています。

春の鍋はニラとホタルイカのしゃぶしゃぶ、冬はきりたんぽ鍋など、鍋物も季節で変わります。

横手焼きそば・土鍋ごはんなどお食事

にこらすはお食事メニューも充実!

横手焼きそば

はらこ飯

牛肉とセリの土鍋ごはん

金目鯛とタケノコの土鍋ごはん

お食事はレギュラーメニューの横手焼きそばと稲庭うどんのほか、季節の土鍋ごはんが食べられます!

ぶり子
ぶり子

土鍋ごはん(2合から)は季節によりメニューが変わりますが、どれも具沢山で味しっかり目の呑めるおつまみごはん!

PR

藁焼き・お刺身

にこらすの名物は「藁焼き」

鮮度抜群のお刺身も定番メニューです。

他のお店ではあまり見ないタコの吸盤のお刺身。

この日はミョウガなどの薬味とさっぱりいただきます。

大きな吸盤コリコリ美味しいんですよね~

レギュラーメニューである鰹の藁焼き。

スライスにんにくと岩塩、レモンを絞っていただきます。

こちらはハーフでいただきました!

季節によりサワラ・ぶり・銀鮭などカツオ以外のお魚の藁焼きに入れ替わることも。

銀鮭の藁焼きはカツオと同じくらい好きかも。

1人で食べるには多いな~ってお料理は親方が「少なめにしますか?」と確認してくれます!

季節の食材が美味しいにこらす。

さんまは、焼き、炙り、刺身で楽しむことができます。

焼きは藁焼き!

カワハギは肝醤油で。

PR

ポテサラやステーキなどの定番メニューも!

牛ステーキの肉は日によって違いますが、国産のお肉が藁焼きでいただけます。

(たまにないときもある)

カキフライはしば漬けを使ったタルタルで。

にこらすでは目の荒いパン粉を使っていてボリュームがあるので、フライにはレモンサワーやビール、ハイボールにもよく合います。

甘酢に浸けた赤い大根と、レギュラーメニューのいぶりがっこチーズと奈良漬けチーズを少しずついただきました。

わたしは奈良漬けの方が好きだけど、まわりのみんなはいぶりがっこのほうが好きみたい。

ポテサラはいぶりがっこ入りがレギュラーメニュー。

上の画像のペペロンチーノポテサラはレギュラーなのかな?ピリ辛でウインナーとトマト入りです。

生牡蠣、あん肝、白子をポン酢でいただく3種の神器。

冬期間の定番メニューで、単品注文もOK!

なまこ酢、イワシ、カワハギなど、酒飲み好みの旬の食材がいつでもメニューにあります。

酒の肴やおいしいものが好きな人は、ぜひ1度ふらっと行ってみてください♪

 ▼にこらす

▼仙台のおすすめ記事

 ▼にこらす近くの居酒屋さん

PR

店舗詳細

店名食・酒・笑 にこらす
営業時間17:00~23:00
L.O.22:00
定休日日曜日
住所宮城県仙台市青葉区大手町7-20
電話022-211-8226
SNSInstagram/Facebook/Twitter
駐車場あり(店舗裏。お問い合わせください)
その他カウンターあり
子供可
貸切個室あり
カード可
禁煙
タイトルとURLをコピーしました