PR

国分町「古道具屋居酒屋 うしお」昭和チックな店内で安ウマ海鮮料理

記事内に広告が含まれています。

メニュー、営業時間、価格などは定期的に更新していますが、最新情報は店舗のSNSや公式HPからご確認ください♪

更新のお知らせは各SNSで行っています。フォローよろしくお願いします♪

\フォローしてね/

ウン年振りに外で働き始め、離婚もして、心機一転毎日うきうきワクワクなぶり子です!

Twitter@sendai_buriko0

今回紹介するのは2024仙台ぶり子行ってみたいお店リストにある1軒!

昭和な雰囲気が好きな若者にも、40代以降の大人にもおすすめのおいしい海鮮料理がいただける居酒屋です。

創作料理好きもきっとハマりますよ♪

PR

国分町の隠れ家居酒屋

この日は東一市場ハシゴ酒以来のあだっちー&ぴょろりさんとの飲み会!

今わたしが国分町で最も気になっている「古道具屋居酒屋 うしお」さんで待ち合わせです。

Googlemapを見ながら歩いていたんだけど、それっぽいお店がなくて通り過ぎてしまった…

こちらがうしおさんが入っているビル!

2階に上がります~

この日のおすすめは気仙沼カツオの塩たたき、ナメタガレイ煮つけ、荒浜コチの梅肉和え。

お刺身系が500円ほどで食べられるとはリーズナブル!

店内はカウンターと小上りのテーブル席があります。

事前のクチコミチェックで狭いお店なのかな~と思っていたけど、実際に来てみるとゆとりのあるレイアウト。

インテリアや置き方に日常感があって、まるで一般家庭…と言うか、おばあちゃんの家にいるような錯覚を覚える。

店主さんはいくつくらいなんだろう~?30代??

内気そうに見えるけど、話しかけるとゆっくりとした口調で丁寧にこたえてくれる。

男女とも、カウンターおひとり様でも楽しく過ごせるお店だと思います!

PR

メニューは海鮮・魚料理メイン

卓上のメニューはシンプル。

お料理は基本的に日替わりになっているみたい。

クチコミにあるナポリタンと、1,500円からあるおまかせコースが気になるけど、あだっちーもぴょろりさんも小食だから難しいだろうな…

そうそう、東一市場にあるくらたやさんの紹介記事であだっちーを「29歳のメガネ男子」と紹介していたんだけど、本人から「29歳じゃなく、28歳です!」と念を押されました。

筋トレにハマってシックスパックを目指している28歳独身メガネ男子に興味がある痩せ型の女性はお声がけください。金持ってます!!

日本酒は120mlか180mlから選べます。

ちなみに、メニュー表ではおまかせコースは1,500円から2,400円までなんだけど、2次会、3次会などでお腹が空いていない人には少量にして1,000円のおまかせコースも出せると店主さんが言っていた。

PR

魚・海鮮料理好きにはたまらない!創作料理もおいしい居酒屋

あだっちーとぴょろりさんが来るまで、取りあえず生ビール(赤星)と若乃井で始める。

ブログ書いてなさ過ぎてはじめのドリンクとお通しの写真撮るのを忘れた…

▼ぴょりさん提供のお通し画像

お通しは3品で、この日は

  • 切り干し大根のアラビアータ
  • カリフラワーと新玉ねぎのオムレツ
  • 蔵王春菊の胡麻和え

お通しから他では味わえない創作料理が食べられてゴキゲンなわたし…

春菊もおいしい!

今回は単品注文で。1品目は穴子の煮こごりと悩んで銀鮭のセルクル仕立てを注文。

生の銀鮭と思っていたからちょっとガッカリしたんだけど、実際に食べてみるとめっちゃ酒飲み好みの味でおいしいわお酒ススムわで一気に「わたしこの店好き!!」ってなった。

▼カツオのレアフライ 600円

カツオのレアフライはこの手間とボリュームで600円!

鮮度抜群のキレーイなカツオのたたきをサッと揚げた激レアなフライ。

臭みなど全くなく衣はサクサク!

お塩で食べるとお刺身の良さが味わえ、タルタルソースで食べるとフライのジャンクさが楽しめる。

こんなにレアなカツオにタルタルソースってどうなの?と思ったんだけど、思い返してみるとカツオのたたきにマヨネーズと玉ねぎスライス乗せて食べてた…!あの感覚、いや、フライの相乗効果かあれよりも合う。

しかも、このタルタルソースがもはやウマい。

1品で2種類のおいしさが楽しめるメニュー!

ドリンクはちょっと冒険して、「吸血鬼の囁き」「吐息」「エルフの微笑」を。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 20240606_221217_copy_800x533.jpg

店のオリジナルカクテルかと思ったら、宮城県登米市の石越醸造でつくられているリキュール(吸血鬼の囁き、エルフの微笑)と、宮城県大崎市のMiyagi Craft Ginでつくられているクラフトピーチジンだった!

画像暗いからわかりにくいけど(全て無加工)カラフル~!

左から、ブルーベリー、桃、マスカット風味になっています。

ピーチジンのピンク色可愛い~

吐息ならジンが苦手な人でも飲めるんじゃないかな?甘くてフルーティーな香りでした!

「居酒屋と言えばポテサラだよね~。わたしはポテサラに全く興味ないけど、酒盗とクリームチーズのポテサラなら食べてみても良い」

なんて言いながら注文したポテサラがこちら。

アイスみたいなビジュアル!!!

クリームチーズ入りのポテサラに酒盗がかかっている。割ったアイスのコーンに乗せて食べる。

おいしい、楽しい、酒がススム!注文して良かった~!!

添えられてるきゅうりやラディッシュもただの飾りではなく、一緒に食べるとサラダ感が増しておいしい!

日本酒はばくれんを注文。

可愛いふぐのお銚子で提供してくれた。

あだっちーの手だけだとなんだか匂わせっぽいから、ぴょろさんも入ってみようともう1枚。

楽しい会です…

今までと、これからの人生にカンパイ!

お刺身盛り合わせは2人前で注文していた。

2,000円でこのボリューム…!

コチ梅肉乗せ、銀鮭、ひらめ、真鯛、アイナメ。コチは荒浜産、他は全て石巻産なのだとか!

リーズナブルなお値段で宮城のおいしいものが味わえるのは嬉しいよね。日常使いはもちろん、他県に住む友人が来仙したときにも案内したい居酒屋。

盛り付けや器もステキでしょ♪

お刺身には日高見!

夏酒です~

後ろから見たら、ラベルの裏にお寿司のイラストが描かれていた!楽しい日本酒。

短い時間でしたが、とっても楽しい時間が過ごせました!

後からきたお客さんたちは、きっと常連さんなんだろうな。

また来ます~と言ったら笑顔で頷いていて、お客さんからとっても愛されているお店なんだな~とほっこり。

うしおさん、イイ店だな~。

仙台の酒場好きが選ぶ国分町の居酒屋20選にも追加決定。

落ち着いておいしいお料理が食べたい人、居酒屋好きな方は、ぜひ行ってみてね!

▼おすすめ記事

PR

国分町「古道具屋居酒屋 うしお」店舗詳細

店名古道具屋居酒屋 うしお
営業時間18:00~0:00
定休日日曜日
SNSInstagram/Twitter
その他現金のみ
予約はDMから可
電話022-748-6113
住所仙台市青葉区国分町2-15-21
吉岡屋第二吉岡屋ビル
タイトルとURLをコピーしました