仙台駅前で秋田地酒が飲める居酒屋『さびと』

仙台 ぶり子

管理人のぶり子は秋田出身・仙台在住の38才。
お酒と刺身が大好きです!

メニュー、営業時間、価格などは取材時または投稿日のものがほとんどです。最新情報はSNSや公式HPのリンクからご確認ください♪

更新のお知らせはTwitterで。フォローよろしくお願いします♪

更新はTwitterでお知らせ!


仙台駅東口の イッパチキッド で日本酒を呑みながら、半裸で酒造りをする杜氏の汗や、全裸や、いろいろな汁について熱く語りあったわたしと日本酒仲間たちは、仙台駅前のさびとにむかうことにしました。

したたか酔ったわたしたちは、ヨドバシカメラの店内を、とてもここでは書けないような淫らなVRの話を、なかなか大きな声で話しながら練り歩きます。

O和田くんは、「VRだけど、触ろうとして手を伸ばした」と言いました。





・・・

やはり、「言ったような気がする」としておきます。彼の名誉のためです。

仙台「さびと」はバー風でオシャレな日本酒居酒屋

場所はハピナ名掛丁商店街

仙台駅前から酔っ払いの足で徒歩3分ほど。

看板はなく、秋田の人気銘柄の酒瓶に導かれて階段を上ると、お洒落な日本酒居酒屋が・・・

店内はカウンターと4人くらい座れそうな半個室1つ。バーのような雰囲気です。

「さびと」のメニュー

さびとは常時季節酒を取り扱うお店なので、日本酒のメニューがありません。

グラスか1合での提供になります。

日本酒以外のドリンクメニュー

日本酒のほかには一番搾りプレミアムとフルーツ酒、焼酎。

ちょっとお高め。

お料理メニュー

お料理はお肉、お魚、お野菜とごはんものも。

厚切り牛タンも美味しいと評判ですよ。

店主さんにお願いすると、お店にある材料で好みに合わせて作ってもらえることも。

メニューにはないのですが、パスタが食べたいと言ってみました。

ホッキ、シラス、きのこなどがたっぷりと入ったパスタをいただきました。

〆に最高です。美味しかった!

秋田地酒専門店ならでは!新政も充実の「さびと」

入口から一番近くのカウンター席に座ると、隣には日本酒が並ぶ冷蔵庫があります。

メニューを見ようとしましたが、「冷蔵庫見て決めて~」などとマスターに言われ、メニューを見ることができません。

酔っ払いにもわかるくらいに陽気なマスターです。

選んだお酒は・・・

  • 山本・ミッドナイトブルー
  • 山本・6号
  • まんさくの花・荒ばしり
  • 夏田冬蔵・酒こまち
  • ゆきの美人・雄町

口開けが3本か4本!

わたしが選んだのは、ゆきの美人の純米吟醸雄町。

まんさくは渋みが強めで開栓後の変化も気になる!山本ミッドナイトブルーはこの店で呑んだ日本酒の中で一番重たい原酒でした。

ゆきの美人はガス感が強く膨らみのある旨味がたっぷり!酸がきいていてジューシー♪

地元のお酒って特別おいしく感じるけど、慣れた水だから??

飛良泉 山廃純米しぼりたて生酒の無濾過中取り。

フレッシュフルーティーで爽やか!酸が群を抜いています。

今期販売されている造りから、飛良泉の次期蔵元27代目になるであろう、イケメン長身 専務・齋藤雅昭さんが酒造りに関わり始めています。

ちなみに、数日前に飲んだ普通の山廃純米もおいしかったー!

下に表と裏ラベルの画像を貼っておきます。

この写真は、お気に入りの居酒屋さん にこらす(秋田出身の店主のいる居酒屋さんで、こちらも秋田酒多いです) で撮ったものです。

香りは穏やかですがキレイで軽やか。キュンとした酸やフレッシュ感は今まさに流行のタイプ。

これが今の山廃か!!と驚愕。


そうそう、この日はさびとだけの限定酒も!

一白水成が吟の精で仕込んだおりがらみ酒。

冷えている状態ではかたくキレが良いタイプなのですが、温度が上がると生熟によるキャラメル香と甘さがググっと!まるで全く別のお酒!!

生酛純米のエクリュと生酛純米木桶仕込のラピスもいただきます。

新政は、5年ほど前にお気に入りの桃やまユが木桶仕込みになったときは『なんてもったいないことをするんだ』と、がっかりしましたが…

桶が馴染んできたのか、初期に比べると木の香りが柔らかくなり心地よい香り。

エクリュは優しく膨らみのある旨味で、木桶仕込みのラピスほどではないものの木の香りがあります。



「ホーローで仕込んでいても、木の香りや竹のような香りのするお酒あるよね~。何かしら理由があるんだろうけど、これはなんだろう。道具の香りとか、実は木桶で仕込んでるとか」



そんなことを話しているわたしに、O和田くん(利き酒師&サケディプロマ)は

「はーん、はいはいはい」

「ふんふんふんふんふん」

「んんんーーーーー!!!なるほど!!!」

イッパチキッドにいるときと変わらずこれしか言いません。

長芋の醤油漬けは、中まで味が染みしみ!わさび大量です。

ご飯めっちゃ合いそう。お茶漬けにしてもうまそうです。

〆はビールで。

ぶり子
ぶり子

9月は2回行ったので、その時の写真も載せておきます!



いつもべろんべろんに酔っぱらっていくのでブレブレなのですが・・・

この日は5人で来店。選んだお酒はこちらの5種類。

人気のひやおろしラインアップです。

短角牛あぶりユッケがレアレアで最高。

いぶりがっこも相性が良し!

カツオの刺身。こちらもワサビ大量です。

店主さんの人柄が素敵ですね。ひとりでも通いたくなるお店です。

秋田酒専門店ならでは、レアな日本酒にここで出会えることも!

新政もここなら大抵呑めると思いますよ~

日本酒好きさんはぜひ1度行ってみて♪

 ▼こちらの記事もおすすめ!

仙台駅前のバー風な日本酒居酒屋『さびと』店舗情報

店名酒 料理 さびと
営業時間18:00~1:00(L.o.0:00 )
来店の際は電話で空席確認か予約がおすすめ。
電話022-393-6772
公式サイトhttps://t336202.gorp.jp/
SNSInstagram

お酒は20歳になってから。のんべーほど、酒量はほどほどに。

タイトルとURLをコピーしました