仙台駅東口の隠れ家風居酒屋 18キッド(イッパチキッド)で日本酒と静岡おでんと絶品料理

▽広告です▽
仙台 ぶり子

更新のお知らせはTwitterで!
現在【モテる男の教科書】など恋愛系メイン
毎週なんかしら投稿しています。
秋田出身・仙台在住の日本酒オタクです。毎日3合くらい呑みます!
Twitterと大手町の居酒屋にこらすに出没します。

更新はTwitterでお知らせ!

18キッド(イッパチキッド)

17:30~0:00
定休日:日曜日
宮城県仙台市宮城野区榴岡1丁目6-22
022-291-0145

イッパチキッドのTwitterは
こちら

▽広告です▽

東口に来ることはあまりありません。
焼餃子つちだでの一人呑みを終えて、友人のMちゃんと合流するために歩きます。


店の前を通り過ぎました。

看板がありません。

入口が少し奥の方にあり、扉も目立ちません。

迷わず来ることができれば、仙台駅東口から徒歩5分ほど。
木の扉にお箸のドアノブの隠れ家のようなお店。

chop酒tick場-18キッド
(チョップスティックバー・イッパチキッド)


到着しました。

▽広告です▽

店内は落ち着いた雰囲気の造りではありますが、お客さんで賑わっています。


靴を脱いで上がると、掘りごたつの細長く大きなテーブル席が2つ。
会社の飲み会でも使うことができそうです。

すぐそばに、3~4人程座ることができるでしょうか、カウンター席もあります。

カウンター席の後ろ側には、1人か2人が座れそうな小さなテーブル。(人が通るたびに立たなくてはなりません)

そして、奥に個室が1つ。ここは、6人程まででしょう。

今回は、Mちゃんが予約してくれた個室で呑むことになりました。


この日はMちゃんの彼氏、M彼も一緒です。


イッパチキッドはM彼のお気に入りのお店です。彼は、

「誰にも教えたくないんですよね、いつもよく呑むメンバーにも教えいていないんですよ」


と言いました。

「うんうん、わかるわかる~!!確かに、隠れ家みたいだもんね!!」



そう言ったわたしは今

誰にも教えたくない隠れ家・イッパチキッドの記事を書いています。

▽広告です▽

手書きのメニューは読みにくいですが味があって、メニューを見ているだけでも会話が盛り上がります。

果実酒、泡盛、まっこり、焼酎、ハイボール、サワー、ホッピー、ビールはヱビス。
飲み物の種類はかなり充実しているので、誰でものみたいものが見つかると思います。

日本酒のメニューは、フルーティーなものよりも、しっかりとしたタイプが多いです。


細かいスペックの記載はありません。このラインアップを提供するお店なら安心して日本酒を頼むことができると思ったので不満はありませんでしたが、わたしとM彼を長時間2人きりにするMちゃんには不満でした。

なぜなら、M彼の優しい話し方と声のトーンが恥ずかしくなるほどに好みだったからです。

悟らせないように、いつも以上に明るくうるさく振る舞いましたが我慢できずに

「クッソえぇ声やな!!!!!!」

と叫びました。可哀想な女だと笑ってください。

しかも彼は面倒見がよく優しくてどう考えてもわたし好みです。
このままでは惚れてしまう。

そう思いながら注文したのが雁木です。

▽広告です▽

Mちゃんは3回目の来店だというのに道に迷ってなかなか来ません。


Georgeに着いたと電話がきました。
同じ東口でもまるで方向が違います。

そういうわたしも、店の前を通り過ぎる前に、伊達の牛タン本舗の方まで歩き、迷子になりました。

雁木ノ壱 純米 無濾過生原酒

原料米   :山田錦100%使用
原材料名  :米(国産)・米麹(国産米)
精米歩合  :60%
アルコール分:17度

八百新酒造 株式会社
山口県岩国市今津町3丁目18-9
0827-21-3185

名前とラベルからガッチリ系だろうと思っていましたが、香りを嗅いだ瞬間から印象が変わりました。

控えめですがフレッシュで綺麗な果実香です。
甘味の強い旨味がたっぷりとあって、ざらつきと渋味を感じます。まだ旨味は増すでしょう。

自宅でじっくりと呑みたい酒です。好みでした。

お通しは、この日はパクチーと水菜のサラダか、厚揚げから選ぶことができます。
パクチーと水菜のサラダを選びました。


海苔とシラスものっていて美味しいです。
お通しにしては量が多めですが、美味しいので嬉しいです。

M彼のお酒は

H29BY 凱陣 純米酒 山廃八反 むろか生

原料米   :広島県産八反100%
原材料   :米・米麹
仕込総米  :1000㎏
精米歩合  :70%
アルコール分:19.0以上20.0未満
日本酒度  :+15度
使用酵母  :熊本9号
酸度    :3度3分
醪日数   :30日
社名    :丸尾本店
住所    :香川県仲多群琴平町榎井93

わたしも少しいただきましたが、骨格のしっかりとしたガッチリ系でものみやすく美味しいお酒です。
辛口でも、八反の柔らかさでのみやすいのかもしれません。


凱陣の画像の奥に見えるのがMちゃんです。到着しました。


みんなで、イッパチキッドの看板メニュー・静岡おでんを取りに行きます。

おでんはセルフです!

▽広告です▽

串だらけです!!!

つゆが黒いです!!!

串の先が黒いウインナーと昆布は1本70円で、それ以外は120円です。
お好みでだし粉と青のりが、かけ放題。


セルフ楽しいです!
でも何が何なのか、わかりにくいです!!

大根、牛筋、糸こんにゃく、黒はんぺん、ウインナー、鶏皮、玉子、黒はんぺん!

美味しいです!
どう美味しいかはおぼえていませんが、味沁みも良く美味しいです!

ただ、牛筋はわたしには脂っこかったです。

わたしは安物の牛筋で良いのです。

実は、もう1人呼んでいました。


眼鏡のモテ男、O和田君も到着しておでんの取り合いです。

▽広告です▽

それから、このさつま揚げ!!揚げたてで美味しいです!!


外側は薄くカリッと揚がっていて、中はとろとろふわっふわ!!
「さつま揚げ好きじゃないし、いらなーい」と言っていたわたしでしたが、美味しくて感動しました。


これは是非食べていただきたい一品です。

この仙禽も絶品です。

スペックをみなくてもわかるくらいに、透明感のあるキレイな無濾過生原酒です。

こういう酒をのむと、やはり山田錦はすごいなと思います。

仙禽はパイナップルと甘酸っぱーーーい印象で避けてきましたが、今年はのむと決めました。

モダン仙禽 無垢 2019

原材料名  :米(国産)・米麹(国産米)
原料米   :ドメーヌさくら・山田錦(栃木県さくら市産)
精米歩合  :50%
アルコール分:15度(原酒)
仕様    :無ろ過生原酒
製造年月  :2019.1

株式会社 せんきん
栃木県さくら市馬場106

特定名称は非公開ですが、精米歩合50%でここまで綺麗な無濾過生であれば、純米大吟醸の中取りではないかと思うほどです。

控えめな果実香で品の良い香りがします。
すでに酔っていましたが、若いバナナや青りんごのような香りだったように記憶しています。
これは購入したいですね。

4合瓶1500円ほどで購入できるようで、なぜこんなに安いのか不思議でなりません。

栃木県さくら市産の山田錦というところに理由があるのでしょうか。

等外米を使用しているようには思えないのですが。



そんなことを話し続けるわたしに、O和田君は、

「そうなんですねー」

「はーーー!はいはい」

「ふんふんふん」

とだけ繰り返していたことを思い出します。


彼は宮城の利き酒選手権で予選を通過し、真面目に酒をのんでいるのですから、なにか感想があっても良いはずです。


しかし、彼の感想は1つも思い出せません。


どうやらわたしは1人で話続けていたようです。

▽広告です▽

親鶏たたきを食べましたが写真がありません。
コリコリと歯ごたえが良くて、旨味が強く、臭みは気になりませんでした。

みょうがと薬味がたっぷりで美味しかったです。また食べたいです。

〆にウニクレソンをいただきました。

良いバターの香り。コクはあるのですが、軽いです。

ウニがたっぷり入っていますが、ウニがなくても旨いでしょう。

このバターを使って、お手頃価格のブルスケッタを他にも作って欲しいです。


お酒はお銚子で、他にもいただきました。


ここは、食べたものすべて美味しかったです。
日本酒も興味を惹かれるものが多いですし、気に入りました。


たしかに、教えたくないお店ですね。この次は、みんなでさびとに向かいます。

東口には2019年11月に開店したお寿司居酒屋もあります♪

お酒は20歳になってから。のんべーほど、酒量はほどほどに。